• ベストアンサー

整流子のアイデアを!

今、手製のモーターを作っています。電機子は作り終わりましたが、整流子のアイデアがどうしても思い浮かびません。手元にあるスチール缶も結構硬いので苦戦しています。作れるなら、方法を、売っているならどこで売っているのかをお願いします。ちなみにモーターの軸はボールペンの芯を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiectron
回答No.1

本物と同じ銅を使ってはどうでしょう。  家の天井を這わせる屋内配線に使う銅の太目の単線ビニールの平行線もあります)。これを、電気工事器具の卸店、か電気工事をしている人のところえ行って、10cmもあればよいでしょう、分けてもらったらよいでしょう。そのくらいでお金を取る人はいませんよ。20cmでもただでくれると思います。金槌で叩いて伸ばして、やってみたらどうでしょう。鉄よりやわらかいですよ。  軸の太さは分りませんのでなんともいえません。取り付け方は工夫してください。

noname#4378
質問者

お礼

アドバイス有難うございました