• 締切済み

ボールペンの改造方法を教えてください。

気に入った書き味のボールペンの本体部分が短いので、他社のキャップ式のボールペンに芯だけ入れて、使えればと思っています。ですが、気に入っているボールペンの芯が、キャップ式のものには、短いようです。長い替え芯を短い本体に入れる場合は、先をカッターで切ったりと、聞きますが、逆に、短いものを長くする方法を、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、気に入っているボールペンとは、ZEBRA JIMNIESTICK というもので、その芯をUNI LAKUBO に入れる事が出来ると、一番ベストの使い心地になるので、良い方法があったら、教えてください。よろしくお願い致します。

noname#191293
noname#191293

みんなの回答

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.2

それなら、芯の円形部分の大きさが違うものを探しては? 突っ込めば早くないですか? これはこれでサイズの合うものを見つけるのに大変そうですが。 どの手を使うにしても簡単にスッとはいかないと思いますよ。 時間を掛けるなり、我慢をするなりしないと。 元々他のものと合わすようには作っていませんからね。

noname#191293
質問者

お礼

試してみます。 色々教えてくださって、ありがとうございました。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.1

スプーンの柄の部分を、必要な長さの両端を加熱し、 柄の部分と両端を分けます。 そして、柄の部分をボールペンの芯の筒の中に入れてみてはいかがでしょうか? 針金ではおそらく弱いし曲がると思うので、 適当なサイズのスプーンを探したら良いと思います。

noname#191293
質問者

お礼

金属のスプーンを家庭のコンロで、加熱して、柄の部分と分けれるのでしょうか? 出来れば、もう少し手軽な方法があれば、と思います。 教えてくださったのに、すみません。

関連するQ&A

  • ボールペン替え芯を探してます

    ボールペンの替え芯を探しております。 タイプはZEBRA4C-0.7芯のような物ですが、全長が56ミリ程の短い商品を探してます。 該当する商品があるのかどうかご存知でしょうか? ネットショッピングで探しても、なかなか見当たりません。

  • ボールペン 互換リフィル

    母の遺品整理をしていたらボールペンが数本出てきました。 うち、下記3本が非常に書きやすく今後も使いたいと思っているのですが、替え芯が生産終了、もしくは外国製で入手困難のようです。 これらの互換リフィル(希望は0.5mm、150円以内)はありませんか? (1)替え芯=GKR-2(PLATINUM A-PEN GEL) ノック式   ZEBRAのJF-0.5と互換性があるとのことですが、実際に使用されている方はいらっしゃいますか? (2)替え芯=uni-ball 0.5 UBR-300(三菱 本体の型番不明) キャップ式   OHTOのC-305と互換性があるとのことですが値段が高く手が出せません。   (1)の替え芯とサイズが近かったので試しに入れてみたら1mm程引っ込んでしまうものの、書くのに支障はありませんでした。   さらにJF-0.5と三菱のUMR-85Nが互換性があるとのことなので「UBR-300の代わりにJF-0.5やUMR-85Nを使っている」という方はいらっしゃいますか? (3)替え芯の型番不明(BIC Super EZ (SEZRT05BLK)) ノック式   外国メーカーということもあり店頭では純正の替え芯を見つけることができませんでした。ネットでは送料を考慮すると高い買い物になってしまいます。   ※Amazonは利用したことが無いし今後利用する予定も無し (1)と(2)はJF-0.5もしくはUMR-85Nが使えれば替え芯の値段が安く、どこにでも売っているのでぜひ使いたいと思っています。 (2)はボールペン本体が高そうなので捨てるにはもったいないのですが、JF-0.5もしくはUMR-85Nが使えなければインクが無くなり次第使用をあきらめます。 (3)が一番書きやすくお気に入りですが、同じインクタイプの互換リフィルが無ければインクが無くなり次第使用をあきらめます。

  • ゼブラ ボールペン芯【F-0.7】の互換でブルーB

    こんばんは。 ゼブラの油性ボールペン、フォルティア300 (ノック式)の替芯は 【F-0.7芯】なのですが、 他の替芯で ■色はブルーブラック、 油性BP以外で 細めの 使えるものありませんか? uni スタイルフィットの替芯の長さを切って、 テープを巻いてスプリング止めを… と思ったのですが、 ペン先部分が狭くて入りませんでした。

  • ボールペン 替え芯サイズ一覧

    100均で購入した2色ボールペンの本体はそのまま利用し、替え芯は他社品を使用したいと思っています。 ※有名メーカーの多色ボールペンを購入した方がてっとり早いのですが、クリップ部分がすぐに破損してしまうので本体のみ100均製品を使用 ZEBRAとPILOTとぺんてるは径&長さを確認できたのですが完全一致するサイズは無く、三菱はサイズ一覧を見つけることができませんでした。 「完全一致」といっても長さに関しては2mm程度しか違わないのでそのまま使用できますが、どうせなら上記4社以外のメーカーの替え芯も確認したいのです。 どこかにメーカーごとの一覧表はありませんでしょうか?

  • おすすめのボールペンを教えてください。

    おすすめのボールペンを教えてください。 こんにちは。 ボールペンを探しているんですが、なかなかどれが良いか決められません。 今はサラサクリップの0.7を使っています。 こんな感じのボールペンを探しています↓ ・出来れば『ゲルインク』のものを使いたいです。 ・予算は『5000円くらい』を考えています。 ・太さは『0.5~0.7』あたりがいいです。 ・『書き味』を重視しています。 ・万年筆はうまく使う自身がないので…(手入れなど難しそうです) 予算内であれば、安くても高くても大丈夫です。 個人的にuniの『パワータンク』が気になっていたんですが、油性ですよね。 書き味はなかなか良さそうなんですが…。 海外メーカーなどでもOKです。 よろしくお願いします。

  • ボールペンの替芯を探しています。

    ボールペンの替芯を探しています。 ボールペンは、RALLYというメーカーの物です。 プッシュ式でペン先を出し、胴部のボタンでペン先が戻る造りの物です。 このRALLYというボールペンメーカーの替芯は、どこで扱われているのかがわかりません。 ご存知の方、入手できる所を教えてください。 入手できる所がわからない場合、空になったボールペン芯がまだ手元にありますので、この空芯パイプ内に直接インクを補充し使える方法があれば、それでも構いませんので、是非教えてください。 お願いします。

  • 使い捨てボールペン

    ボールペンを買い、インクが無くなったので文具屋さんに行って替芯を買おうと思ったら、同じものが無いと言われ、買ったお店に聞くと、替芯が無いもので、使い捨てだと言われました。 使い道が無いので、捨てるしかないのですがとても持ちやすくて気に入ったので、捨てるのももったいないと思って、未だに持っています。 替芯には長さとか太さとかがそれぞれ違うので、とりあえず持っているボールペンに入るものを買ってきて、長くて余分なところは切って使うという方法も有りかなぁと考えてはいるのですが・・・。 みなさんはこういう替芯が無い使い捨てボールペン、どうしてますか?

  • 多色ボールペンの先につくインクの取り方

    塾を経営しています。 仕事柄、多色(3色)ボールペンをよく使います。 そのボールペンの先の部分(芯が出てくる手前のところ)にインクがたくさんついてしまいます。 あまり長く使っていると、そのインクに芯がくっついて出てこなくなることもあります。 そこまで使う前に買い替えればいいのでしょうが、きれいに取る方法があれば、替え芯でまだまだ使えそうです。 何か簡単に取る方法はないでしょうか? お時間のある時で結構ですので、ご回答ください。

  • ドラマグッズのボールペンは芯を交換できない?

    あるドラマが好きでドラマグッズのボールペンを注文しました。しかし、そういったグッズのボールペンはインクが切れたら(まだ届いてすらいないので心配するのが早すぎると思いますが)、ボールペンの芯は変えられないのでしょうか。 また、替え芯を買うのにボールペンの種類を調べる方法はありますか?

  • ボールペンの替芯

    このボールペンの替芯がほしいのですが、 メーカーや品番が書かれていません。 調べる方法はありませんか? ボールペン本体は、木の枝に鳥が彫刻されたもので、雑貨屋に350円程で売られていました。

専門家に質問してみよう