• 締切済み

これって免疫でしょうか?

これって免疫でしょうか? ウイルスや細菌に対するからだの反応の中で ・鼻や喉の小さなヒダヒダでウイルスや細菌を外に出そうとする働き ・胃酸とか色々な酸での攻撃 ・腸には元々いた菌達がいて、こいつらの存在で腸ではなかなか増えれない状態 などなど これらは免疫の働きといえるでしょうか?

みんなの回答

• tunertune
回答No.3

日本免疫学会によると 「免疫とは、一度伝染病にかかったら、二度とはかからない現象」 のようです。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsi2/general/q_a.htm >・鼻や喉の小さなヒダヒダでウイルスや細菌を外に出そうとする働き >・胃酸とか色々な酸での攻撃 >・腸には元々いた菌達がいて、こいつらの存在で腸ではなかなか増えれない状態 は、生体防御の一部とは言えますが、免疫とはいえないでしょう。

• ga111
回答No.2

普通はいわないと思います。大まかには、抗原抗体反応が関係する現象を言います。

baccascas
質問者

お礼

中学・高校生物なんかではそうですよね。 どうもありがとうございます。

• ShowMeHow
回答No.1

免疫の定義を 「実体的な言葉で、感染、病気、あるいは望まれない侵入生物を回避するために十分な生物的防御力を持っている状態を指す。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8D%E7%96%AB_(%E5%8C%BB%E5%AD%A6) とすると、当てはまりそうですね。 wikiのその後に 免疫には特異的な要素をもつものと、非特異的な要素をもつものがある。非特異的要素は障壁として働いたり、抗原特異性に拘わらず、広い範囲の微生物を排除する働きをもつ。 ともありますので、広義としては非特異的要素のひとつと分類しても良いと思います。

baccascas
質問者

お礼

ありがとうございます。 広義では含みそうですね。