• ベストアンサー

新聞配達のアルバイトは早朝3時とかから始まるんですけど高校生ぐらいの年

新聞配達のアルバイトは早朝3時とかから始まるんですけど高校生ぐらいの年齢が早朝3時から新聞配達のバイトって出来るもんでしょうか?法律的に大丈夫でしょうか? 高認の勉強をしていてアルバイトの面接に行くことになり高認を勉強しているということを履歴書に書きたいのですがどこにどのように書けば良いのでしょうか?

noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

新聞配達現役・配達歴30年以上です。私の場合は小学生の頃から3時前から仕事の手伝いをして配達もしていました。昔はそれが通ったのですが、今は結構厳しくなっています。 新聞配達は非工業的事業に分類されます。 児童の健康及び福祉に有害でなく、その労働が軽易なものについては、所轄労働基準監督署長の許可を受けることにより、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。 という労働基準法第56条に該当するので、就労が許可されています。 しかし、未成年の場合、新聞販売協会との約束事があって、朝刊は5時以前に配達させない事や勧誘、集金をさせてはならない。となっていて、未成年の場合のバイトは朝刊を組む仕事はなくて、新聞店従業員が組み終わった新聞の束を配達するのがほとんどです。実際問題は、朝5時から配達では遅すぎて6時半が配達限界となると、配達部数も50部~100部がせいぜいだと思います。(お金にならない。) 16歳以上の男性なら、交代制で行うのであれば5時前でも可、という事から、朝刊だけ配達する学生、夕刊だけ配達する学生、と分けて交代制として扱っている事もあります。 間違ってとらえている内容もあるかもしれませんので参考程度にしてください。

質問者

お礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!