• 締切済み

彼に距離(期間)を置きたいと言われました。

彼に距離(期間)を置きたいと言われました。 長文になりますが、皆さんのご意見よろしくお願いします! 彼26歳 私27歳は、付き合って6ヶ月ですが、昨日彼から「期間を置きたい」と 言われました。話し合いの中で↓ 私が付き合い初めから結婚願望が強いため、彼が真剣に考えた結果、彼は結婚というのは これからもっと付き合っていく中で自然と決心するものだと思うし、結婚に向かってだけ付き合っている 今の状況はちょっと違う気がすると言われ、これは私も納得しました。 (結婚を全く考えたくないというわけではないとの事) また、「(私)が何故自分をそんなに好きなのか分からない。俺を最後の男と決め付けず他の男性も 見たほうが良い」「理想の彼氏になりたくて頑張ったけど幸せにしてあげる自信がない」 とか言われました。 彼は正社員でありながらバイト並みの給料で休みもまともになく、私より給与が低いので コンプレックスが強いようです。。 でも、「つまり、私が好きに合コンに行ったり男性を紹介してもらったりして良いってこと?」 と聞くと、「そういう意味ではない。それは嫌だ」と答えたり…。 結局は「今は余裕が無い。理想の彼氏になれてないし、自分の時間が欲しい。正直、重い。」 と言われ、すごくショックでしたが、結局2週間くらい会わないことになりました。 「もっと会わない期間延ばしたほうがいいのでは」と私から言いましたが、 「そこまで空ける気はないし、そこまでしたら今度は(私)がきつくなるでしょ」と言われ、 メールや電話は今までどおりしていこうと思っているそうです。 思えば、彼はほとんどゆっくり一人で休む時間無く私が会いたがるので合わせてくれて いたし、彼も沢山会いたいというので会ってたら彼自身自分のキャパを理解しておらず 今回爆発したみたいでした。私が望むようにしたくて、休みたいと言えなかったみたいです。 彼曰く「今までがお互い暴走してたから、これからの二人がじっくりうまくやっていく為の期間」 だそうで、その日さよならをした後には 「大好きな気持ちは変わってない。この気持ちに偽りはない。」という内容のメールがきました。 私は一応メールも電話も自分からは控えようと思いますし、もう結婚したいと自分から 言う気もありません。焦りすぎてたし、その前に嫌われるのが恐いです。 彼は私を本当に好きなんだろうかと不安で仕方ありません。 悩みすぎて、「別れてあげたほうが彼は楽になれるだろうか」という考えまで出てきました。 客観的に見て、この状況は悲観的なものなのでしょうか? 好きでも、こういうことってあるものなのでしょうか? 彼が冷めたのではないかと不安です。。 アドバイスやご意見・ご感想お聞かせ頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• tokisi
回答No.4

彼は、疲れいるのです 仕事とあなたに とりあえずは、彼を休まさせて下さい 彼もあなたのことを 大好きな、はずです ただ、今結婚を考えられないだけです (給料もあなたより安いし) あまり、結婚のことは せかさせないで、下さい 愛の醸成を望みます

gurigurasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仕事でつらいところに私がぐいぐい気持ちを押し付けるから 疲れるに決まってますよね。 >彼もあなたのことを >大好きな、はずです 彼も私をまだ変わらず好きでいてくれたら、私も頑張れます。 そうだといいな。。 皆さんもおっしゃるとおり、愛を育むこと。 これがあっての結婚、ですもんね。 結婚はそんなに簡単ではないのに、私は欲張りでした。 今は考えられなくても、将来彼がずっと一緒にいたいと 思えるような関係を作り上げていきたいです。

• 11d0e2b
回答No.3

25歳男の意見です。 彼の気持ちが少し理解できるような気がしましたので参考になればと思います。 まず客観的に見て悲観的かと思われるのは間違っているかと思います。 彼は自分に自信が持てていないだけなのでは。 低収入は女性にとっては関係ないと思っても男性にとっては正直キツいものです。 そのコンプレックスも含めて自信を失いかけているだけであって、気持ちが冷めたとは違うのではないでしょうか。 自分に自信が持てないから自分といて、あなたが本当に幸せなのか不安に感じて、あなたの幸せを願うから距離を置いて自分の気持ちを整理したい。でも、自分の幸せを優先するとあなたと一緒にいたいから、離れたくないからどこかでつながっていたい。 だけど、あなたの幸せを優先すると自分に自信が持てない。 その繰り返しを彼はたどっているんだと思います。 でも、言えることはあなたのために彼なりに考えて出した答えが「距離を置く」というものだったはずです。 なら、あなたは彼を信じてあげればいいのです。自分を信じられなくなった彼を信じてあげれば、彼もきっとあなたの存在に気づくのではないでしょうか。 あなたにとっての彼とはどういう存在ですか? あなたにとっての幸せはなんですか? その答えが彼に必要なものだと思います。 年下なのに上から目線みたいな文章になってしまい、すみません。 頑張ってください!

gurigurasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >まず客観的に見て悲観的かと思われるのは間違っているかと思います。 男性からそういわれると何だか自信が少し出ます。 今回、彼は思ったよりプライドが高いのだと感じましたのですが でも、男性にとって彼女より収入がないというのは私が考えるよりずっと つらいものなんですね。 「私も一緒に稼ぐんだから良いじゃない?」とか言ってましたが、そこが問題では なかったのですね…(汗) 彼は私にとって大切な存在です。一緒にいることが私の幸せです。 でも彼も私も、お互いが自然に愛し合える状態…というのが前提です。 年下でいらしても、私なんかよりずっとしっかりしていらっしゃいます。 何だか恥ずかしいばかりです^^;

• blazin
回答No.2

今距離を空けて尚且つ悩み過ぎる事。 それは彼の言う「重たい」貴方そのものなんだよ。 貴方は好きで重たくなってる訳じゃない。 でも、どうしても貴方は自分の感覚を強く押し付けてたんだよね。 結婚という特別な形が最初から念頭にあるが故に。 貴方には基本的な部分が欠けてたんだと思う。 「お互いが無理なく楽しく心地よく繋がっていける関係」 それがあってこそなのに。 私の求める関係=彼にとっても心地の良い関係。 そう思い込んでた。でも実はそうじゃなかった。 彼は無理してたんだよね。彼だって最初は気持ち的にも前向きだった。 でもいつの間にか貴方が求めるから応えるという形だけになってた。 それが続いていく中で。自分から求めていく気持ちがどんどん少なくなってた。 でも貴方からどんどん来る。苦しい。重たい。 そしてその彼の距離を~という発言に至った。 彼がいみじくも語っているように。 願望はあっても。結婚はお互いに自然にそうなって行きたい、 お互いに心地よく求め合う関係性の先に自然に見出していくものなんだと。 まだまだ半年の関係。 どうしても貴方は急いでしまった。 自分の次、次を求めすぎてしまった。 二人の足元の確からしさと、貴方が将来求めたい確からしさがズレてたんだよ。 ズレているから重たく感じる。 既に貴方と彼の関係が数年の積み重ねを経た二人なら。 貴方の重たさも必要な重たさに感じられた筈。 でも。まだまだ貴方との関係自体がこれからの段階なんだよね。 まだまた丁寧な積み重ねが必要。 丁寧さは密着度合いとは違う。 お互いがお互いのペースを尊重して、理解し合って創り上げていく関係性。 それが何よりのブレない足元になるんだよ。 ある意味半年経って課題が見えた。 仕切り直せば良いんだと思う。 お互いに今までのような距離の詰め方は苦しい。 でも繋がり自体まで小さくする必要は無い。彼はそう考えてる。 今こそ貴方はゆとりを持って。 ゆっくりと、丁寧に彼と繋がっていけば良い。 求め過ぎた自覚があるからこそ。 今度は彼「から」気持ち良く自分の存在を求めてもらえるように。 彼にゆとりをあげて。 ゆっくりと付き合っていけば良い。 それが今後交際1年に繋がる残り半年の大切な積み重ね方になっていくんだと思うからね☆

gurigurasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >貴方には基本的な部分が欠けてたんだと思う。 全く、その通りです。付き合うことで一番大切なこと忘れてました。 >ある意味半年経って課題が見えた。 >仕切り直せば良いんだと思う。 彼がパンクしたおかげで、別れの危機と同時に立ち止まることが 出来たと、感謝すべきですよね。仕切りなおし、出来るかどうか不安ですが、 頑張ってみるしかないですよね。 >でも繋がり自体まで小さくする必要は無い。彼はそう考えてる。 彼がそう考えてくれてたら嬉しいです。きっとこれからは会う回数は 減りますが、繋がりは更に強くなるよう、努力が必要ですね(度が過ぎない程度に) 分かりやすく、丁寧なご回答ありがとうございました。 1年記念日を、今より二人が自然な状態で迎えられるよう頑張りたいです。

noname#123141
noname#123141
回答No.1

男性は女性に比べると、仕事に対する意識がだいぶ異なるように思います。 女性は新卒で入社した会社に定年までいる方は男性に比べて少ないです(結婚・出産・子育て等) しかし男性は違います。辞めるとなったら自己都合がほとんどです。 彼氏さんは質問者様に対して冷めているとか以前に、仕事のことでいっぱいいっぱいになっているのでは? >彼は正社員でありながらバイト並みの給料で休みもまともになく、私より給与が低いので このことから転職を考えているのかもしれません。 転職を考えようかという時に彼女から結婚の話を持ち出されるほど辛いものはないと思います。 それは結婚を重く受け止め真剣に考えているからこそかもしれません。 男性が女性よりも仕事に対して考え方が不器用な傾向もあります。割り切って考えれないというか・・・。 仕事で自信が持てないと自分にも自信が持てなくなるのもわかります。男性にとって仕事は人生そのものという方も少なくありません。 まだお若いようですし、お付き合い期間も短いようですし結婚も焦る必要はないと思います。 もう少しどっしり構えてクールダウンしてもいいのでは?

gurigurasan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! ちょっとびっくりしました。なぜなら彼に(結婚も考えて欲しいし)転職して欲しいと 言っており、彼も転職を考えているからです。 質問文では省いたので驚きました。 彼にとっては、考えても無かった結婚と転職を一気に推し進められて、 日々の生活さえ間々ならないのに頭がいっぱいになったことだと思います… 重いっていう彼の言葉はもっともですね。。 >まだお若いようですし、お付き合い期間も短いようですし結婚も焦る必要はないと思います。 >もう少しどっしり構えてクールダウンしてもいいのでは? ほんと、焦りすぎてました。まだまだ若い…ですかね(汗 今は結婚はもうしばらく考えるのやめます。何も考えず、楽しい付き合いってものを 思い出します。