• 締切済み

高校受験前後に転勤が決まったらどうすれば・・・・・

高校受験前後に転勤が決まったらどうすれば・・・・・ 現在中学三年の者です。 来年高校受験があって今住んでいるところの高校を受けるつもりなのですが 来年父が転勤になる可能性が少しあります。 しかもその転勤がわかるのが受験日の直前or直後なのですが、もし転勤になったらどうなるのでしょうか?おそらく県外に転勤になると思われます。 以前も質問したのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119630
noname#119630
回答No.2

貴方の県の県教育庁に電話で、不安を伝えてみてはどうですか。 県庁に電話して高校教育課(義務教育課は中学生まで)に「匿名でお話したい。」と丁寧なことばで聞いてみてはどうですか。  「生きる力」が身につきます。  運に任せるだけでなく、自分で調べて、自分で決断することはすばらしいことです。 単身赴任のお父さんの住所に自分の住所も移して、すばらしい高校に入り、自治医大(いいかどうかは?)に進学したり、推薦で国立大学に入った子息も有ります。  また、お父さんの転勤の可能性のある都道府県の高校教育課に、父の転勤でそちらに行かざるを得なくなったときの必要な手続きや試験について、また、その転任地に転校を受け入れてくれる高校が有るかどうかも聞いてみましょう。過疎で転入大歓迎という場合も有ります。  高校とは名ばかりで、託児所みたいな高校の有ることも事実です。 自分でいける所なら、実際に見に行き、学校付近での先輩の様子を見てみることもおすすめします。  先ずは、自分自身でも調べましょう。国語数学理科社会以外の実践力になります。 公開模擬試験を受けて、該当地の高校の合格ラインを聞くのも調査の一つかとも思います。  問い合わせは、すればするほど上手になります。 聞きたいことをメモしてから、受話器を取りましょう。 GO! GO!  

• suiton
回答No.1

大抵の家庭では、父親が単身赴任するのが一般的です。

funatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 父はあまり単身赴任はしたくないみたいです。