• ベストアンサー

高校受験

来年高校受験を控えている者です。 理科が苦手です。 特に科学系は理解できていません。 そこで 理科の参考書を買いたいと思います。 親には 問題集や暗記用ので2冊くらい買っとけば? という風に言われ、本屋に行きましたが 種類が多くて どれが良いか分かりません。 何が良いと思いますか? 高校受験を終えた方々に回答していただくと ありがたいです。 また受験の際のアドバイスなども 良ければ添えてください^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mayol
回答No.1

やるべきことはいくつかありますね。 (1)2分野の暗記事項の確認・覚えなおし  現段階では植物・岩石・動物・天気あたりでしょうか (2)1分野の基本ルール・公式の暗記・チェック  気体の性質、元素記号・化学式、代表的な化学変化(分解) (3)計算問題の解き方を理解する  圧力・密度計算、地震のグラフ・計算、化学反応における質量計算、電流計算 (4)実験の手順・注意事項・何のための実験かを理解する。 暗記すべきことと、理解するべきことをしっかり分けてやって行くことが大切でしょう。 学習方法ですが、中学理科の教科書は・・・・ですので、まずこれまでの学校の授業のノートで復習していくのが良いと思います。ノートがないあるいは不十分となれば参考書を使うことになりますね。 参考書についてですが、学年ごとの3冊になってしまいますが文英堂の「くわしい~」はどうでしょうか? http://www.bun-eido.co.jp/publish/list.htm?title=%A4%AF%A4%EF%A4%B7%A4%A4&isbn1=%20&isbn2=&call=&target=junior&page=1&grade= 3冊となり、量が多くなるため最初から全部をやって行くのではなく、まずは苦手な単元をひと通りやるといいでしょう。その後問題集(できれば薄いもの)などで演習し分からないときに参考書で調べるという使い方をすればいいのではないでしょうか。 非常にコンパクトな暗記用のものもありますが、実験や計算の理解を目指すのであればお勧めはしませんね。

gooooooooooood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして親切に詳しくアドバイスしていただいて光栄です。 探してみます^^ そして頑張りたいと思います!

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

暗記暗記丸暗記をしていれば、いつまで経ってもできるようになりません。 それでは理科も社会もダメでしょう。たぶんあなたの親もそうでしょう。(たぶん勉強に関してはあなたの親に相談しない方が良いです) 内容をしっかり理解すること。大筋をしっかり押さえること。 さて、苦手と言っても様々です。 他は値域トップ校の合格レベルなのだけれど、理科1だけ偏差値60しかなくて足を引っ張っているのと、 他は偏差値50レベルだけれど、理科1だけ偏差値40なのとで話が変わってきます。 後者であれば、最低限度に足りなくても良いくらいの、薄くて解りやすく書いてある教材一冊と、 調べ物用の厚めの詳しい教材を一冊、または数冊揃えると良いでしょう。 理解もできないのに問題演習しても意味が有りません。 薄い教材一冊と言っても、暗記帳のようになっていて、読んでもなんだかよく解らない物は良くありません。 で、そもそも、授業を良く聞いて良く理解しないと。解らないなら放課後、先生に質問しに行かないと。 理社は暗記だ、なんて勘違いしている人の中に、暗記なんだから授業は聞かなくて良い、と本当にろくに聴いてない人が居るようです。 結局、理解できてないから丸暗記してもすぐに丸忘れするんです。 当然高校入試当日に、三年分の丸暗記ができているのかというと。 結果どうなるかは自明ですよね。 更に、丸忘れしていれば、高校の勉強にも入れません。 そうして、理数はNGなんていうバカな大学受験生が、早々に誕生するのです。 勉強の仕方から間違えているので、ほぼ救いようがないのです。 放射線で大騒ぎしているじゃないですか。 あの大騒ぎしている連中の殆どは、たぶん中学レベルから理科が壊滅状態ですよ。 マスコミもそう。 何が起こっているか「解らない」。解らないのは不勉強のせいです。 ちゃんと理解してちゃんと身に付けないと、あぁいうバカな大人になっちゃうんです。 あれは要するに、中学高校レベルの最低限度の理科の知識がないために、生活に支障を来すレベルになっている、ということなんです。 勿論、実際に放射線の濃度が高すぎて、そこに住めません、なんて地域の人が、知識を身に付けたところで、そこに住めるようになるわけではないでしょうけど。 それ以外の外野が騒ぎすぎています。 良く理解し、良く身に付けて、真っ当な大人になってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして親切に詳しくアドバイスしていただいて光栄です。 確かに今は暗記に頼っています。 内容をしっかり理解する事から始めていきたいと思います!

• chilrl
回答No.4

私は高校受験は学校でもらった問題集をやりまくりました。薄いやつでしたけど十分でしたよ。偏差値70超えてました。 高校受験の理科はほぼ問題が決まっているのでそんなに難しいのでなくていいと思います。一冊分問題を暗記するつもりでいれば大抵の問題は解けるようになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談を含めたアドバイスしていただいて光栄です。 どんどん問題を解いて知識を積み重ねていきたいと思います!

回答No.3

具体的に何が分からないのか、まずはそこから。 また、理科が苦手だと数学も芳しくない場合が多い。 化学、科学? どっち? 社会と違って、そんなに 暗記する必要はないだろう。教科書をしっかり 読みましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスしていただいて光栄です。 理科全般的にダメです>< しっかり内容を理解するという所から 頑張っていきたいと思います!

• fujkn
回答No.2

>理科が苦手です。  あなたは、勉強の仕方が、本を読む、授業を受ける、問題集を解く、といった机上での「受け身の学習」に偏っていることはありませんか。ひょっとしたら国語、英語、歴史のような教科が得意なのではありませんか。  理科や家庭科はやっても役に立たない教科と思っておられませんか。  文系の教科、たとえば英語のような語学なら、単語を暗記する、文例を覚える、反復練習する・・・と、ひたすら数をこなすことで得点があがりますが、理系の数学や理科は、考える力がものを言います。  考える力や応用力を養えば、習ったことのない問題でも解けるようになる点が他の教科と大きく異なります。  勉強部屋を与えられて、「熱心に本を読んでいれば、問題集を解いていれば、よく頑張っている」と、お母さんから褒められていませんか。  お母さんの手伝いをしようとすると、「そんなヒマがあるのなら、本を読みなさい、塾へ行きなさい」と言われていませんか。  家事、お手伝い、買い物、家庭菜園をしていらっしゃいますか。  小学校、中学校、高校の理科は、科学のなかでも、日常生活に密着した、身近に役立つ内容が中心になっています。  天ぷらを揚げるときの快適な温度は何度か?に疑問をもたれたことがありますか。体温と比べてみましょう。  除湿器を使ってみると、部屋の大気中にはずいぶん沢山な水が含まれていることが分かります。  調理をされるときに、食品成分表の読み方を習得しましょう。タンパク質、ビタミン、カロリー、・・・が出てきます。  包丁も自分で研いでみましょう。材質と特性が理解できます。  お風呂をわかす時は、何度の湯が適温か?温度計で測定してみましょう。  入浴や海水浴の時には、(アルキメデスではありませんが)体が軽くなることを実感して、浮力とはなにかを学びましょう。  電球は、電気屋さんに頼らずに、自分で取り替えましょう。できたら、照度計で明るさを測定してみましょう。  卓球をするときも、ラケットでボールを回転させれば、球がカーブしますが、曲がるのはなぜかということに気がつくはずです。  ひたすらやみくもに体力勝負で猛練習するだけではなく、科学的、研究的に取り組めば、理科だけではなく、家庭科も技術科も体育も相乗効果で成績がずいぶん上がり、技術も上達します。  理科の成績が上がらないのは、日常生活に結びつけて生かそうとしないで、単なる書物学問とか、頭の痛くなる暗記学問として、考えておられることが原因です。  それでは、せっかくの理科も、全然おもしろくないのです。  身近な実生活の体験を積みながら、参考書を選び、教科書も読み、問題集にも取り組まれましたら、これまでとは、別人のような成績になるものと確信しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして親切に詳しくアドバイスしていただいて光栄です。 確かに暗記に頼っているため 英・国・社が得意です><; これからは理科を身近な日常生活と 結びつけて学んでいきます!