• 締切済み

受験を控えている中学生ですが理科がさっぱり分かりません

受験を控えているのですが、理科だけ思うように勉強がはかどりません。 理科は5教科の中で一番苦手でテストでもあまりよい点を取ったことがありません。 今は参考書を買って冬休み中に何とかしたいと思い、毎日やっているのですが、どうも理解できません。どのように勉強すればよいでしょうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.5

化学については高校の基礎学習でほとんど分かると思います。 大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html 総合化学のところを見て下さい。

  • wata717
  • ベストアンサー率44% (72/161)
回答No.4

まず大切なことは時間にゆとりを持つことです.つまらない携帯電話やテレビで時間を浪費していませんか.そして心を広く大きく持ってください.理科は受験勉強のために存在している訳ではありません.何故飛行機は空を飛べるのか,何故自動車は走れるのか,何故テレビは映るのか,身の回りには沢山の不思議が満ち溢れ,それら工業製品を生産し,税金を得て国は成り立っているのです.すぐには判らなくてもそれを常に心に留めていれば,理科の問題に接しても格段の興味を持つことが出来ます.

回答No.3

僕も受験を控えた中学生です。僕も理科が苦手です(汗)塾の先生に言われたことを引用すると「とにかく暗記だ」とのこと。理科は社会なんかと同じで暗記するしかないのです。逆をいえば暗記してしまえば満点がとれる教科です。とにかく暗記→ノートにまとめて、重要だと思う事は赤い色で書く→よく売られている赤い暗記用の下敷き(?)を使ってそれをノートに重ねてみる→すると赤で書かれた部分が見えなくなる 僕はこの方法で毎日暇な時にちょこっとづつ憶えるようにしています。 理科だけじゃなくほかの教科にもいかせるのでよかったらためしてください(笑) このサイトは勉強の仕方が載っていてとてもよいサイトです

参考URL:
http://www.geocities.jp/j_kawanishi2002/benkyo.html
noname#53348
noname#53348
回答No.2

あなたがどの程度の学力なのか分からないのでなんとも言えませんが、 参考書の前に教科書はちゃんと読みましたか? 教科書は、初めから読めば誰が読んでも理解できるように 国が膨大なお金をかけてチェックしています。 教科書を読んでみて、書いてある意味がちゃんと分かるかどうか確認してください。 意味がちゃんと分かるなら、一文一文飛ばさないでしっかり理解していけば 必ず成績は上がると思います。 意味があまり分からないなら、分からないまま飛ばさず何故分からないのか考えて見ましょう。 数式のあたりで詰まるようなら数学の教科書で調べてみたり、 小学校でやった内容を思い出せないなら小学校の教科書を引っ張り出してくることをためらってはいけません。 覚えることが多すぎるなんて感じているかもしれませんが、 教科書を通して読んでみれば案外書いてある内容は少ないことに気づくはずです。

回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが。 私が受験生の時は、苦手な教科の参考書を探すのに、本屋に行って「ここんとこがよく理解できないんだよな」という項目について、解説が載っているページを開きます。そこを少し読んで理解できるものを購入します。何冊か見ているうちに自分の頭で理解できる本が見つかりますよ。あと、忘れてはいけないことは、紙に書いて部屋に張っておくことです。部屋でなくてもトイレでも・・・

関連するQ&A

  • 中3女子です。理科が全く分からないです。

    中3女子です。 理科がとても苦手で困っています… 最近あったテストで、 理科以外の4教科は80~90点取れたのですが、理科の2分野で19点を取ってしまいました(><) そのせいで、400点にも届かず、 このままだと志望校に受かるかどうか 分かりません… 親に塾に行きたいと言っても、 口論になり、行かせてくれません。 何故かすごく悔しくて泣いてしまいます。 理解しようとして勉強しても何も頭に入ってきません。 もうどうしたらいいのか分かりません… アドバイス頂きたいです。

  • 冬休みの受験勉強。

    こんばんは。 今、中3の受験生です。 もうすぐ二学期も終わるんですが(24日に)、個別懇談で「志望校を変えてみたら?」と言われました。私が行きたい高校はかなり人気があるし、複数志願制もあるので、もっと上の人も受けることが出来るんですね。だからその下の高校はどうか聞いてきました。でも、私はどうしても行きたいし、あきらめたくありません。だから、冬休み一生懸命勉強することに決めました。しかし、その勉強方法がなかなか見つからなくて…。私が行きたい高校は、公立なんで5教科すべてを勉強しなくてはいけません。私は特に「暗記教科」の理科や社会が苦手でなかなか覚えられません。一生懸命真剣にすればいける!と思う人もいるかも知れませんが私の場合、テストが終わればすぐに忘れてしまいます。どうやったら暗記できるのですか? 他の教科についても教えてくれたらありがたいです。 私の受ける高校はちなみに兵庫県です。12月にあった実力テストは約200人中だいたい50位くらいです。参考になれば…。 お願いします。

  • 中学の勉強方法

    僕は中学2年生ですが、5教科の勉強の仕方を教えてください 今日から冬休みで、今までダメだった勉強を取り戻したいのです。 成績は中の下くらいで、社会以外全教科苦手です。 特に数学と理科が苦手です 目標は学年上位に入りたいです

  • 中学受験について

    今小学5年生の娘がいます。 中学受験をします。 3教科か4教科どちらの受験にしようか悩んでます。 今なぜ悩んでるかというと塾受講の金額が変わるからです。(教材費も前期の初月に引き落とされます) 2月から6年生の授業に入ります。 今は、国語が成績良く、算数を頑張らないといけません。 理科より社会の方が点数いいです。 理科と社会は平均点以上取れてますが波があります。 社会はすでに歴史の勉強も進んでおり、今辞めるのはもったいないなという気もあります。 しかし算数の強化が優先と思ってます。 志望校は3,4教科どちらも選択できる学校がほとんどです。 社会が成績悪かったらすんなり3教科でいきたいのですが、波があり理科の点数が悪い時もあります。 どうしたら良いかと悩んでます。 塾に相談するのが一番でしょうが、4教科やっておいた方が良いと言われると思いこちらで相談させていただきます。 本当に塾代が高くて…

  • 受験勉強について

    中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420~440くらいとれるんですが、実力テストでは350~370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3~5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65~75くらい 英語 60点台 理科 75~85くらい 社会 75~85くらい こんな感じです。 お願いします。

  • 高校受験

    どうも、中学三年生のものです。 最近、領域別テストやW模擬を受けてのこれからの相談事です。 よかったらお願いします。 まず、テストの成績です。 大体、得意の社会は80点以上です。 英語 国語は70-80くらいです。 この3教科で平均80といったところでしょうか。  しかし、苦手の数学 理科は 50点くらいしか点数が取れません。。 悪いときは40点台も・・・  それで、都立の志望校に1000点満点で60パーセント合格の基準の点に20点くらいたりません。 これってこれからの勉強しだいで十分安全圏にすることは可能でしょうか?(どのくらいの勉強量や点数を上げればよいか・・) それと、これからの苦手強化の勉強方法です。。都立対策です。 えー、国語と英語は時間が足りなくなったりすることがあるので問題を多く解いてこうと思ってます。 社会も間違うところはわかってるのでそこを勉強するとある程度めどが立つのですが、理科と数学については。。 冬休みもこみでどのように勉強していけばよいのか・・。 理科も塾or講習に行くのがいいのでしょうか? あと、塾は数学と英語のみなのですが、冬期講習は他の教科も行ったほうがよいのでしょうか?(自分の塾は数と英のみ)ここの講習はいいよ!とかあったら教えて下さい。

  • 中学生です。勉強法を教えてください。

    中学2年の男子です。 そろそろ3年で受験があるので、今底辺を彷徨っている成績を上げたいのですが、 勉強法がわかりません・・・・・ とりあえず苦手な教科(数学、英語、理科)の参考書を買おうと思っているのですが、 参考書を使った勉強法を教えてください。 (ちなみに来月にテストがあるのですが、範囲が数学は1年生の部分も入っていて、数学は1年のところも買おうと思っています。) ちょっと自分はバカなので、できるだけわかりやすく教えてくださると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験の勉強間に合わないかも...

    中3です。今から理科と社会全内容を必死で勉強して、2月の高校受験に間に合いますか? 例えば今、中学内容全範囲の理科と社会のテストを渡されて解けと言われても、多分どちらも100点中20〜25点とかだと思います。 記憶力が悪い訳ではなく(むしろ割といい方)、ただ単に今まで理科社会の勉強を避けてきたのでこうなってしまいました。勉強をさぼった自分が悪いのはわかっているし、すごく後悔しています...。 今から2月までに、理科と社会の中1〜中3の全内容をしっかり暗記するのは厳しいですか?? 偏差値58の公立高校に受かりたいので、当日点も50点中35〜40点はとれるようになりたいです。 もしよければ勉強法やおすすめの教材なども教えてください。回答よろしくお願いします。 因みにほかの教科の過去問はこんな感じです 国語 43/50 数学 38/50 英語 42/50

  • ☆受験生の冬休みの勉強☆

    この間、実力テストがありました!返ってきたのですが、ホント悪かったです・・・志望校(公立県下1、2位の学校です)のラインには、届きませんでした。2学期は、勉強してきたのに、ぜんぜん進歩ありません(泣) 来週から、冬休みです。次は、12月25日にテストがあるのですが、どうしても10点以上UPさせたいんです! 今から、どうやって勉強すればよいですか? 今回のテストで各教科の苦手を分析してみました。。。 ☆国語☆長文を解く力がまだついてない。漢字などは、O    K ☆数学☆基礎はできているのに、応用問題に慣れていない    ため解けない。 ☆社会☆基礎は、ほとんどOK。(少し穴あるかも)しか    し、記述が苦手。 ☆理科☆社会と同じく、ほとんど基礎は、OK。記述は大    の苦手。 ☆英語☆満点に近い点数は、とれている。     満点をとれるようになりたい。 こういうかんじです。次のテストまでの1週間&冬休みは、どういう勉強をしていけばいいですか? 今は、平日4時間以上はしています。あと、1週間で何をすればよいでしょうか。(そのときに結果はだしたいですが、ほんとに成績UPを狙っているのは、冬休みなので、 冬休みにつなげていけるような勉強がいいです) 冬休みなのですが、朝:3時間 午後:4時間(塾+1時間) 夜:3時間 します。 冬休みの計画をたてるには、授業と同じように時間割を組んで、このときになにをするかとか、冬休み前に決めたほうがよいのでしょうか。 あとの1週間&冬休みになにをしていけば伸びるか教えてください!!!        

  • 中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!

    中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい! 今度中2になる娘の母親です。 5科目のうち、特に理科と社会が嫌い&苦手です。 もちろんテスト範囲は教えて頂けるのですが、ポイントを絞りきれないというか、暗記しきれず点数につながりません。 ノートまとめは得意な方ですが、何か結果、理解につながる良い勉強方法やお勧め参考書などありましたら教えて下さい。