• 締切済み

受験を控えている中学生ですが理科がさっぱり分かりません

受験を控えているのですが、理科だけ思うように勉強がはかどりません。 理科は5教科の中で一番苦手でテストでもあまりよい点を取ったことがありません。 今は参考書を買って冬休み中に何とかしたいと思い、毎日やっているのですが、どうも理解できません。どのように勉強すればよいでしょうか、ご回答よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.5

化学については高校の基礎学習でほとんど分かると思います。 大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html 総合化学のところを見て下さい。

• wata717
回答No.4

まず大切なことは時間にゆとりを持つことです.つまらない携帯電話やテレビで時間を浪費していませんか.そして心を広く大きく持ってください.理科は受験勉強のために存在している訳ではありません.何故飛行機は空を飛べるのか,何故自動車は走れるのか,何故テレビは映るのか,身の回りには沢山の不思議が満ち溢れ,それら工業製品を生産し,税金を得て国は成り立っているのです.すぐには判らなくてもそれを常に心に留めていれば,理科の問題に接しても格段の興味を持つことが出来ます.

回答No.3

僕も受験を控えた中学生です。僕も理科が苦手です(汗)塾の先生に言われたことを引用すると「とにかく暗記だ」とのこと。理科は社会なんかと同じで暗記するしかないのです。逆をいえば暗記してしまえば満点がとれる教科です。とにかく暗記→ノートにまとめて、重要だと思う事は赤い色で書く→よく売られている赤い暗記用の下敷き(?)を使ってそれをノートに重ねてみる→すると赤で書かれた部分が見えなくなる 僕はこの方法で毎日暇な時にちょこっとづつ憶えるようにしています。 理科だけじゃなくほかの教科にもいかせるのでよかったらためしてください(笑) このサイトは勉強の仕方が載っていてとてもよいサイトです

参考URL:
http://www.geocities.jp/j_kawanishi2002/benkyo.html
noname#53348
noname#53348
回答No.2

あなたがどの程度の学力なのか分からないのでなんとも言えませんが、 参考書の前に教科書はちゃんと読みましたか? 教科書は、初めから読めば誰が読んでも理解できるように 国が膨大なお金をかけてチェックしています。 教科書を読んでみて、書いてある意味がちゃんと分かるかどうか確認してください。 意味がちゃんと分かるなら、一文一文飛ばさないでしっかり理解していけば 必ず成績は上がると思います。 意味があまり分からないなら、分からないまま飛ばさず何故分からないのか考えて見ましょう。 数式のあたりで詰まるようなら数学の教科書で調べてみたり、 小学校でやった内容を思い出せないなら小学校の教科書を引っ張り出してくることをためらってはいけません。 覚えることが多すぎるなんて感じているかもしれませんが、 教科書を通して読んでみれば案外書いてある内容は少ないことに気づくはずです。

回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが。 私が受験生の時は、苦手な教科の参考書を探すのに、本屋に行って「ここんとこがよく理解できないんだよな」という項目について、解説が載っているページを開きます。そこを少し読んで理解できるものを購入します。何冊か見ているうちに自分の頭で理解できる本が見つかりますよ。あと、忘れてはいけないことは、紙に書いて部屋に張っておくことです。部屋でなくてもトイレでも・・・