• ベストアンサー

検索代行をしたら・・・

mutuooの回答

• mutuoo
回答No.5

>電話をかけて来た顧客に対して天気予報をお伝えする有料サービスをしたとします。その際に、天気予報をYahoo!の「天気」を見て、それをそのまま顧客に伝えたとしたら、法的にどのような問題があるでしょうか? 法的には問題があります。 情報ソースは、yahoo!ですから、yahoo!からもその大元の気象庁からも何か貴社がやってる商売が知れた時に問題になるでしょう!ばれなきゃいいかもしれませんが、ばれなきゃいいからといって商売しては、どこかでやましいから自分自身が、世の中に堂々と事業が出来ないでしょう。 やめた方がいいですよね。そのような商売の仕方は。 >バナー広告があるので、経済的な侵害があるのではないかな?と思っているのですが。 こちらはバナー広告主は喜ぶだけですが、yahoo!の信用問題になりかねませんから、いつかはあなたにとって、事業の影の部分となるでしょう。アンフェアな事はやめた方がいいと思います。何か自分の心に引っかかるものがあるのですよね。その直感は大事にしてください。 気象庁やyahoo!に直接お願いして提携した方がいいのでは。意外と簡単にOKしてくれるかも知れません。正面からあたってみた方がいいのではないですか?

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございました。