• ベストアンサー

日本電話検索

「日本電話検索」で、知りたい番号そのものは「未登録」なのに、その加入者の近隣の番号はいくつもリスト化されることがあります。あれはどういう仕組みで突き合わせて、「近隣」と認識しているのですか? 情報源は「天気予報」と書かれていることが多いですが、スポット予報の範囲にしては、地域を相当絞り込めているように思えます。 事情通の方、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.3

> ご推察の通りの仕組みだとしたら、よく「近隣」なんて謳えるもんですね 確かにそう思います。ただ、近隣電話番号と書かれてましたので「地区が近辺じゃなくて電話番号が近辺という意味なんだよぉ」なのかもしれません。 たとえば 近隣住区 都市計画上の一単位。小学校を中心に店舗・レクリエーション施設などを備えた人口8000~1万人程度の住宅区域。 (広辞苑より) などという広範囲でも近隣となりますし、近隣諸国なんてのもありますから、近隣○○というのが何を基準にしてるのかですね。 でも、一般人が近隣と聞けば、同じ町内かその町内の周り程度と考えるのじゃないかなと思います。

murasakimai
質問者

お礼

仰せのとおりですねー。「近隣」の「近」の意味はまだしも、「隣」ですからね。 012-345-6789の「隣」の電話番号といえば、「そのお隣に位置する家の電話番号」のことであって、012-345-6788や、-6790のことを思いつく人は、10人に1人もいないのでは? 第一そもそも、検索したい番号がわかっている人に対して、それに似た(少し大きい?)番号を知らせて、何をありがたがってもらえると思っているんでしょうね。まぁ、こんなサイトで、地理的な(常識的な意味での)近所の建物が何軒も知れてしまうとすれば、未登録の電話番号を持っているお宅もかなり絞り込めてしまうわけで、興信所は商売の食い上げですね。 勉強になりました。3度にわたって、ご意見・情報、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.2

> 一致した中から選択する基準はテキトーってことでしょうか。 同じ番号でなんどか検索してみたのですが、単に市内局番一致で同一基地局にあるものを順に表示してるだけって感じじゃないでしょうか。ただ、下4桁が検索値よりも大きいのしか出てこないので、基地局関係なくて下4桁の番号を上向き検索して一致したものを順に表示してるとかかもしれません。

murasakimai
質問者

お礼

>下4桁が検索値よりも大きいのしか 下4桁って、つまり加入者番号のことですよね。本当におっしゃる通りです。 ご推察の通りの仕組みだとしたら、よく「近隣」なんて謳えるもんですね。リストされる「近隣」の所在地も、場合によってはバラバラだったりしますし・・・・。

• kkkkkm
回答No.1

私の利用しなくなった固定電話で検索したら、市内局番の頭3桁とかそれで見てるようですが。それほど近隣じゃないところ(車で20分くらいのところ)も3桁一致で一覧にでます。

murasakimai
質問者

お礼

市内局番が3桁一致する番号にしては一覧に出る件数が少なすぎるので、どういう仕組みだろうなと思ったのですが・・・。 「車で20分」だと、15~20キロはありますね。一致した中から選択する基準はテキトーってことでしょうか。 ご経験は参考にさせていただきます。ありがとうございました。