• 締切済み

アンケート:天気予報

Q1.天気予報を確認する習慣がありますか 以下の質問は習慣があると回答した場合に回答してください。 Q2.天気予報を確認するのはどのような手段ですか -テレビやラジオの場合は番組名をあわせてお願いします -インターネットを介す場合は機器やアプリやURLをあわせてお願いします -電話の場合で「177天気予報電話サービス」(https://www.jma-net.go.jp/common/177jmh/telephon.html)以外の場合はサービス名をあわせてお願いします -その他の場合はよしなにお願いします Q3.天気予報を確認するのはいつですか Q4.天気予報で確認するのはどのような情報ですか Q5.天気予報で確認した情報はどのように活用していますか Q6.天気予報で確認した情報と実際の天気が一致していると思える場合が多そうですか多くなさそうですか

みんなの回答

回答No.10

お天気お姉さんが好きだから、毎日観ますね。 最近は、河出奈津美アナとか、局アナが多いが。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計 Q1.ある:10 Q2.ホームページ:4、テレビ:7、携帯端末:6、ラジオ:3、新聞 Q3.外出前:2、随時:2、夜4、朝2、昼、不定期 Q4.気温:6、天気:5、降水確率:4、花粉:2、週間天気、最低気温、最高気温、湿度、雨量、風向、風速、最大瞬間風速、降水の有無、予想積雪量、注意報、警報 Q5.傘:6、衣類:3、傘以外の雨具:2、洗濯物、イベント、外出 Q6.多そう:7、多くなさそう:1 所感など 画像がありましたので勝手にテレビにカウントさせていただきました。 出演者と言うか、その役割担当がお目当てと言うことですね。 その感じですともともとはアナウンサーの役ではなかったようですね。 私はてっきりアナウンサーがされるものかと思っていました。 いいえ、確かに、天気予報士がされる番組もありますね。

回答No.9

Q1:ある・・! Q2:ラジオ・・! →(「マイあさ!」の伊藤 みゆきさん、「Nらじ」の弓木春奈さん・・辺りで天気予報を聴く・・!) Q3:朝/夕 Q4:日中の天気、週末の天気と降水確率、注意報/警報発出地域、花粉飛散情報等・・! Q5:計画予定日に出掛けるか否かの大凡の判断材料・・! Q6:現行の気象予報システムは処理速度、性能共向上した情報処理機器類の発達と共に格段の精度向上が図られていると思う・・!

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計 Q1.ある:9 Q2.ホームページ:4、テレビ:6、携帯端末:6、ラジオ:3、新聞 Q3.外出前:2、随時:2、夜4、朝2、昼、不定期 Q4.気温:6、天気:5、降水確率:4、花粉:2、週間天気、最低気温、最高気温、湿度、雨量、風向、風速、最大瞬間風速、降水の有無、予想積雪量、注意報、警報 Q5.傘:6、衣類:3、傘以外の雨具:2、洗濯物、イベント、外出 Q6.多そう:7、多くなさそう:1 所感など Q2. 私がラジオを聞く習慣がないせいか、ラジオは話している声を音としてだけ何の思いもなく聞いているのだと思っていました。 でも、誰々さんが話していると言うことでそれを楽しむことができるのですね。 それは私がテレビで見ている番組のいくつかは、誰々さんが出ているからと言うのが理由でもあるので、よくわかる話しです。 たとえ顔が見えなくても、いいえ、もしかすると聞いている人には頭の中で顔が見えていて、表情さえも見えているのかも知れないような気がしてきました。

• sng3gs
回答No.8

Q1.あります。 Q2.スマホアプリ(weathernews)、wena3 Q3.出勤、外出前 Q4.天気・気温・花粉情報 Q5.傘を準備するか程度 Q6.weathernewsは、ほぼ間違いないです。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計 Q1.ある:8 Q2.ホームページ:4、テレビ:6、携帯端末:6、新聞、ラジオ Q3.外出前:2、随時:2、不定期、就寝前、起床直後、前日夜、定時 Q4.気温:6、天気:4、降水確率:3、週間天気:1、最低気温、最高気温、湿度、雨量、風向、風速、最大瞬間風速、降水の有無、予想積雪量、花粉 Q5.傘:6、衣類:3、傘以外の雨具:2、洗濯物、イベント Q6.多そう:6、多くなさそう:1 所感など Q2. iPhoneのweathernewsを試してみました。 私好みなの機能が昨日一昨日の天気(おそらく実際の観測天気)。 明日の天気へスクロールしてから、今日の天気へスクロールを戻した時に、そこで止まらず昨日一昨日が表示されたのでおどろきました。 誰が見るのかって気もしますが、私は見そうです。 昨日からの流れで今日明日がこうなるかも、と言う自分なりの予測です。 あとは日記に天気を記している人とかも。 それは自分が体験した天気でもいいけれども、あえて他者によって発表された天気を記すのもあるかも。 関係ありませんが、私は過去のテレビ番組の一覧も見たい人間です。 wena 3はまったく知りませんでした。 wena 3 metalはなんだか素敵なデザインです。

回答No.7

1 はい 2 MBSラジオ「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」とNHK「ニュースウオッチ9」 3 14時30分・21時30分頃 4 降水確率 5 傘を持って家を出るかどうか 6 最近の天気予報はピンポイントでも当たるようになってきましたね

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計 Q1.ある:7 Q2.ホームページ:4、テレビ:6、携帯端末:4、新聞、ラジオ Q3.外出前、随時:2、不定期、就寝前、起床直後、前日夜、定時 Q4.気温:5、天気:3、降水確率:3、週間天気:1、最低気温、最高気温、湿度、雨量、風向、風速、最大瞬間風速、降水の有無、予想積雪量 Q5.傘:5、衣類:3、傘以外の雨具:2、洗濯物、イベント Q6.多そう:5、多くなさそう:1 所感など Q2. ラジオは私にとって難問関門のおそれがあります。 耳が不自由と言うほどではないのですが、音量のせいか、集中力の欠如か、はたまた会話している人の発音のせいか、とにかく聞き損ねたり、聞き間違えたり、はっきり聞こえていなかったりが多いです。 そんななので、テレビは録画して見るのが基本で、巻き戻して何度も聞き直すことがあります。 ラジオは映像がないので、私には聞きこなせそうにありません。 とは言え、ラジオも録音してから聞く技術はどこかにありそうなので大丈夫な気もします。

• 2012tth
回答No.6

59歳男 1.はい 2.新聞、TV、スマホ、PC サンケイ、民法、NHK、 スマホは、au TOP と言うキャリア専用・サービス PC は、Google 天気予報…と言う名前だったかな? 3.前日の夜 4.次の日、週間、天気予報 5.次の日に予定が入ってる場合の参考にする。 6.年に数回、総ての媒体で予報が異なる場合が 今も有る。 住む地域が県境に近いので他府県と住む地域の 天気予報が異なる場合に隣の府県の天気と被る 場合が有ります。 *大阪に住んでるが徒歩で兵庫県に行けます。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計 Q1.ある:6 Q2.ホームページ:4、テレビ:5、携帯端末:4、新聞 Q3.外出前、随時:2、不定期、就寝前、起床直後、前日夜 Q4.気温:5、天気:4、降水確率:2、週間天気:2、最低気温、最高気温、湿度、雨量、風向、風速、最大瞬間風速、降水の有無、予想積雪量 Q5.傘:4、衣類:3、傘以外の雨具:2、洗濯物、イベント Q6.多そう:4、多くなさそう:1 所感など Q2. 私はソフトバンクなので確認できないかなと思いつつも探してみました。 iOS対応の「auサービスTOP」を見つけることができました。 各キャリアでiPhoneがあるので当然と言えば当然ですね。 時も時、ご回答いただいてから数日後にリニューアルされ「auサービスToday」と改名されたようで、しばらく半信半疑。 専用と言われているので、これと同じかどうかはわかりませんが、同じことにしておきます。 なるほど、au IDでのログインを要求されたので専用の何かがあるようです。 契約情報、データ容量確認、ご請求額など、これは便利そうなアプリです。 ソフトバンクにもあるのかしらん。 私のiPhoneはOSのバージョンが古くて未対応でした。 iPadで試したので表示に多少の違いはあるとして、この度は天気のみのこと。 広告が表示されるのは、これも専用のゆえん。 全国の天気が見れたので地域をタッチするとログイン画面が表示されました。 au以外でも、au IDを新規登録できそうでしたが、ここまできて断念してしまいました。 容易に見れないからこその欲求がわいてしまいました。 これはauを使っている友達を頼って、改めて確認することにします。 Q6. 明言されていませんでしたが、私の勝手な判断で「多そう」とさせていただきました。 複数の媒体からですと異なる場合はありますね。 私はふたつの媒体で確認していて、大きく異なるのは稀ですが、「晴れ」と「雨」に分かれた時は「雨」としています。 私の実家が県境に近いと言っても過言ではないので、実家にいる時は隣の天気予報も参考にしています。

• eroero4649
回答No.5

1 はい、あります。 2 テレビのニュース番組で確認することが多いですかね。 スマホにはヤフー天気のアプリを入れています。 3 必要な時です。 4 天気の予想と必要に応じて降水確率。場合によっては予想気温を見ることもあります。 5 イベントを予定しているなら中止するかしないかとか、傘を持って出かけるかどうかとか、予想気温を見て上着を厚手にするか薄手にするかとか。 6 毎日の天気はただテレビの天気予報が晴れるか雨になるか程度しか気にしていませんが、天気が重要な外出の予定なんかがある場合は、3日くらい前から予想天気図が発表されるのでそれを見ます。週間天気予報なんてほとんど更新されないのですが、予想天気図は随時更新されるので、そっちの情報のほうを信じています。 週間予報だと「はあ?なんでその天気図で雨って予報になるの?」と思うようなことはよくあって、ほとんどの場合は自分の予測のほうが当たりますから予想天気図が発表されたら天気予報のほうはほぼ無視しています。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計 Q1.ある:5 Q2.ホームページ:3、テレビ:4、携帯端末:3 Q3.外出前、随時:2、不定期、就寝前、起床直後 Q4.気温:5、天気:3、降水確率:2、週間天気:1、最低気温、最高気温、湿度、雨量、風向、風速、最大瞬間風速、降水の有無、予想積雪量 Q5.傘:4、衣類:3、傘以外の雨具:2、洗濯物、イベント Q6.多そう:3、多くなさそう:1 所感など Q2. iPhoneの「Yahoo!天気」を試してみました。 ずっと前に使ったことがあるのですが、その頃とはだいぶ変わったような気がします。 前出(他の回答)の「Weatherzone」の10日間におどろいたのもつかの間、これは15日間も。 いずれにしても私の場合は先まで見ても明日がせいぜいなので活かせません。 パソコンで「Yahoo!天気・災害」の雨雲レーダーを見ることが時々あるので、これは便利そうです。 Q5. 私は天気に関係なく着るものが決まっているせいか興味がなかった衣類の回答。 いくつかその回答をいただくにつれ、なるほどと納得できてきました。 Q6. 昔「天気予報より空を見る」みたいなセリフを言うテレビのコマーシャルがあったのを思い出しました。 自分で予測するのが最も納得できる予想と結果だと私は思っています。 回答者様と一緒にしてはいけませんが、確か小学校で天気図の見方を習った時に楽しかった覚えがあります。 ここにコマーシャルと書くにあたって調べてみたら「コマーシャルメッセージ」のことで「CM」と略されるそうです。 てっきり「コ(C)マ(M)ーシャル」だと思っていたので、変な略し方だなと感じていたのがすっきりしました。

回答No.4

Q1.はい。 Q2.夜、寝る前にBS-1の天気予報を確認し、朝起きてからは地上波(日テレ系かCX系)の天気予報を確認します。 Q3.寝る前と起床してすぐです。 Q4.気温の状況、降水の有無、冬場だと予想積雪量を確認します。北海道の豪雪地域在住なので(まだ1m以上の積雪があります)。 Q5.着ていく衣類の選択、雨具の持参の有無、ロードヒーティング稼働の有無を考えます。 Q6.一致していることは多いと思っています。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計 Q1.ある:4 Q2.ホームページ:3、テレビ:3、携帯端末:2 Q3.外出前、随時、不定期、就寝前、起床直後 Q4.気温:4、天気:2、降水確率:1、週間天気:1、最低気温、最高気温、湿度、雨量、風向、風速、最大瞬間風速、降水の有無、予想積雪量 Q5.傘:3、傘以外の雨具:2、衣類:2、洗濯物 Q6.多い:3 所感など Q4.Q5. 私は豪雪地域に行ったことがないせいか、積雪量については気にしたことがありませんでした。 降るか降らないかよりも、季節がら降るのは当たり前で、どれだけ積もるかの方が重要そうですね。 ロードヒーティングの存在はうっすら認識していたのですが、これの稼働までも考える必要があるのですね。

回答No.3

Q1.天気予報を確認する習慣がありますか あります。毎日みてます。 Q2.天気予報を確認するのはどのような手段ですか yahoo!天気の自分の住んでる地域のところの天気のページをお気に入りに入れています。 Q3.天気予報を確認するのはいつですか 不定期でバラバラです。 Q4.天気予報で確認するのはどのような情報ですか 晴れるか雨が降るか雪が降るかだけ確認しますが予想気温も見る事もあります。 Q5.天気予報で確認した情報はどのように活用していますか お出かけするときに傘が必要かどうかの判断として。 Q6.天気予報で確認した情報と実際の天気が一致していると思える場合が多そうですか多くなさそうですか 割と当たってる事が多い印象です。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計 Q1.ある:3 Q2.ホームページ:3、携帯端末:2、テレビ:1 Q3.外出前、随時、不定期 Q4.気温:3、天気:2、降水確率:1、週間天気:1、最低気温、最高気温、湿度、雨量、風向、風速、最大瞬間風速 Q5.傘:2、上着、雨靴、洗濯物 Q6.多い:2 所感など Q2. 地域についてご配慮いただきありがとうございます。 「Yahoo!天気・災害」は私が確認する手段のひとつです。 気象庁のホームページと合わせてふたつを確認し、降水確率の高い方を参考にしています。

• no_account
回答No.2

>Q1.天気予報を確認する習慣がありますか 有る >Q2.天気予報を確認するのはどのような手段ですか NHK総合のデータ放送 気象庁のホームページ 東京都の天気予報 https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=offices&area_code=130000 東京都|アメダス https://www.jma.go.jp/bosai/amedas/#area_type=offices&area_code=130000&amdno=44132&format=table1h ちなみに私は東京には住んでいません 例として東京にしました >Q3.天気予報を確認するのはいつですか 随時 >Q4.天気予報で確認するのはどのような情報ですか 週間天気 アメダス気象データとして気温、最低気温、最高気温、湿度、雨量、風向、風速、最大瞬間風速など >天気予報で確認した情報はどのように活用していますか 単純に情報が知りたいだけで活用はして無い

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計 Q1.ある:2 Q2.携帯端末:2、テレビ:1、ホームページ:2 Q3.外出前、随時 Q4.気温:2、降水確率:1、天気:1、週間天気:1、最低気温、最高気温、湿度、雨量、風向、風速、最大瞬間風速 Q5.傘、上着、雨靴、洗濯物 Q6.多い:1 所感など Q2. 地域についてご配慮いただきありがとうございます。 このことについては質問に明記しておくべきでした。 私がそうなのですが、住んでいる地域を公表していないので、回答される方には場所がわかるような情報は載せないでいただくようにと。 そうしていなくても、それは回答者様がたの判断でよしなにされるのでしょうけれども、それがないために回答しないと判断されるのも私の本意ではありません。 電話の177については地域ごとの週間天気予報があるのでそれは意識していたので、サービス名とだけお願いしました。 なのに、URLのお願いには、そこに地域情報が含まれることに気づかず、トップページのURLを期待していました。 トップページだと、今回のような、同一サイト内での天気予報とアメダスのURLにたどりつけないですし、完全に私の配慮不足でした。 ちなみに私が確認するのも気象庁のホームページで、その日の天気予報を見ています。 私は以前の文字文字していた方が都合がよかったのですが、最近サイトが一新され、少々見づらくなってしまいました。 実は、このことが今回、質問するに至った原因です。 Q4.Q5. いろいろな情報を確認されながらも、知りたいだけで活用はされない、とは、失礼して少々笑ってしまいました。 詮索しないにこしたことはないのですが、そもそも住んでもいない地域の情報までも確認されているのかしらと思いました。

• KoalaGold
回答No.1

A1.我が家の窓はテラスの屋根が大きく張り出しているので外で雨が降ってもすぐにはわかりません。ですから、毎日外出前や前日には天気や降水確率を確認しています。 A2.アップルウォッチとiPhoneのWeatherzone。 A3.外出前。 A4.気温、降水確率、天気。 A5.傘を持っていくか、上着が必要か、雨靴を履くか、外に干すものを中に入れるか。洗濯は雨天でもテラスの屋根の下に干しています。 A6.当たり外れあります。半分以上当たってたら良しとします。先日降水確率10%を信じて外出したらものすごい集中豪雨が4時間以上続きました。ここまで外して天気予報士何してんの?

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 集計 Q1.ある:1 Q2.携帯端末:2 Q3.外出前 Q4.気温:1、降水確率:1、天気:1 Q5.傘、上着、雨靴、洗濯物 Q6.多い:1 所感など Q2. おすすめものとして質問したわけではなかったのに、iPhoneのWeatherzoneを試してみました。 英語のみのようなのでちょっぴりあせりました。 天気に限った内容なので日本語でなくてもいいかなと思いました。 なんとなく私好みな風景の写真がスライドショーのように表示されるのがよかったです。 天気の確認の際には不要な機能ですが、iPadを仕事机に立てて流しておくのもいいかなと思ったり。 週間天気はよくありますが、このアプリでは10日間。 レーダー機能は雨のみならず色々な情報が表示される模様。 とにかく多機能な印象です。 検索したら「Weather Zone」と言うよく似た名前のアプリも出てきて一瞬戸惑いました。 Q6. 明言されていませんでしたが、私の勝手な判断で「多い」とさせていただきました。 私がそうなのですが、降水確率の数値をどうしても雨の降る量としてイメージしてしまい勝ちです。 100%だと土砂降り、10%だと小雨。 でも、気象庁の場合ですと、降水確率は一定の時間内に1mm以上の雨が降る確率なだけ。 雨が降る量は示していないので、毎度いやいやそうじゃないんだと思い直している次第です。 確率は10%区切りで、この間は四捨五入だそうで、4%の場合は0%と発表されるそうです。 なので、0%でも土砂降りの覚悟は必要のようです。 また、降水予想が1mm未満の場合は0%でもよいらしいです。 もし絶対に雨が降るとわかっていたとしても雨量が少ないので0%と発表されているかも知れません。