天気予報 練馬区はどこを見る?

このQ&Aのポイント
  • 練馬区の天気予報を知りたい方へ、東京MXテレビをご覧いただくと情報を得ることができます。
  • 練馬区と近隣地域の天気情報を知りたい場合は、東京MXテレビの天気予報が役立ちます。
  • 東京MXテレビでは、「東京」、「町田」、「八王子」などの地域の天気予報を提供していますが、練馬区に関してはどの地域を参考にするのが良いか、詳細は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

天気予報 練馬区はどこを見る?

東京都を愛してる東京都民の私ですがそんなこととは関係なしに東京MXテレビを見ています。 東京MXテレビの天気予報は「東京」、「町田」、「八王子」という感じで練馬区民の私は今まで「東京」を見ていたのですがちょっと待てよ『練馬区』って「東京」より「町田」に近いよなとか思ってしまいました。 なぜそう思ったかは各地点気温が違うことはもちろん晴れや雨か等も違うからです。 『練馬区』はどこを見ればいいでしょうか? 『豊島区』、『武蔵野市』の場合はどこを見るのですか? それと日テレの天気予報は「東京」、「青梅」です。 ちなみにTBSの天気予報は「東京」、「練馬」、「八王子」なので見るのに困りません。 ここで書いたことは記憶を元にしてるので間違いがあるかもしれません。 ご自身の考えでも結構ですのでご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

(TVとは異なりますが)所謂"ピンポイント式天気予報"の1例 ●(Mapionより)→http://www.mapion.co.jp/weather/admi/13/13120.html ●(tenki.jpより)→http://tenki.jp/forecast/point-701.html ●(YAHOOより)→http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410/13120/1780062.html ●(@nifty天気予報より)→http://weather.nifty.com/cs/catalog/weather_pinpoint/catalog_13116_1.htm (豊島区の部) ●(OCN天気情報より)→http://www.ocn.ne.jp/weather/4410.html (東京都の部の故、武蔵野市の項をクリックで切替可) 等のURLをご参考に 但し、上3行の練馬区にしても各々観測地点がズレでいる場合は起き得そうですけども・・・・

gojiarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでる場所はYahoo!ケータイで現在地の天気を押すと杉並区と出る場合があります。 考えてしまったのですが大まかな天気予報の場合は所沢市の人はさいたまをみて東村山市の人は東京を見ますよね。 でもどっちがどっちを見ても変わらないですよね…?

その他の回答 (2)

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.3

気象予報区は、気象庁により厳密に決められています。 http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/tenki/t-kanto.htm#tokyo 練馬区、豊島区、杉並区の場合は、気象予報区の大きさにより、「東京都」(府県予報区)→「東京地方(大手町)」(一次細分区域)→「23区西部」(二次細分区域)です。 東村山市と武蔵野市の場合は、同様に、「東京都」(府県予報区)→「東京地方(大手町)」(一次細分区域)→「多摩北部(立川市)」(二次細分区域)です。 二次細分区域の代表地は、東京大手町(23区西部)、立川市(多摩北部)、八王子市(多摩南部)、青梅市(多摩西部)です。 なお、所沢市は「埼玉県」(熊谷市)→「南部」(さいたま市)→「南中部」(さいたま市)となります。 また、各メディアにおける「ピンポイント天気予報」は、住所を管轄する二次細分区域における予報であることがほとんどです。 スポーツ競技場や工事現場などにおける本当の意味での「ピンポイント」予報は、気象予報専門会社と契約した上で提供されるものであり、一般向けに無料で提供されることはまずありません。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

東京と言う場合、都心部、気象庁のある大手町周辺になりますから、局地的な天候の場合、大手町と渋谷で降雨の有無というのはあり得ます。Yahooなどののピンポイント天気予報で練馬を調べるのが一番近いでしょうね。 高校の頃(30年以上前)、都心(文京区)から練馬(上石神井)の高校に通っていましたが高校で雪が降ってきたので放課後雪合戦をし、自宅に戻ってきたら小雨しか降らなかったそうです。練馬と都心の天候差ではこれが一番大きいですね。

gojiarou
質問者

お礼

文京区は都心ではなく都心の近くです。 こんな生意気なことを言う若造の僕ですが今住んでいるところは上石神井で昔は文京区に住んでいました。 上石神井ってことはあの高校ですよね? ご回答者様は高学歴なんですね。 池袋駅から電車で石神井公園駅、石神井公園駅からバスですよね? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahooの天気予報

    yahooの天気予報で明日の東京の天気を調べてみる。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html 曇りのち雨となっているので、午後もしくは夕方あるいは夜から雨が降るように判断してしまう。 ところが更に詳しく観てみると 千代田区は9時~18時が晴れで以降は曇り。 港区は12時まで曇りで15時以降が晴れ。 大田区や足立区も港区と同じで、12時まで曇りで15時以降は晴れ。 八王子市が3時まで雨で以降は曇りと晴れで21時以降が雨。 武蔵野市が6時まで雨で以降は曇り時々晴れ こうしてみると、東京の天気予報と東京各地の天気予報が違うように見える(八王子がやや合っている)。 一体東京の天気予報は、東京のどの辺の予報になるのでしょうか?

  • 天気予報が好きな1歳児

    今1歳3ヶ月の息子のことなんですが・・・ いつ頃からかは覚えていないのですが(たぶんハイハイかお座りの頃から?)ニュースの天気予報が大好きなんです。 青い海と緑の日本の地形、そこに晴れやくもりのマーク、気温の表示が出てくると大興奮して「あーー!!」と叫び、テレビを指さし、テレビ目掛けて一直線に走っていきます。そして、晴れのマークなどを指で押して興奮しまくっています。 また、ニュースでアナウンサーが「次は天気予報です」というと、遊んでいてもパッっと振り返ります。見ている私は「なんで分かるの!?」ととても驚いてしまいます。 質問は ・他の赤ちゃんも天気予報好きですか? ・天気予報のどこが赤ちゃんにとって魅力なのでしょうか? どうでもいい質問かもしれませんが、ずっと気になっていたので教えてください。 ちなみに私は「色合いがカラフルだからかな?」と思っているのですが、どうしてそこまで好きなのか、全く理解できないでいます。

  • 天気予報に出てる地名

    天気予報を見てふと思った事があるのですが 東京→晴れ 横浜→晴れ 前橋→雨 水戸→曇り などと表示されてたのですがなんか変じゃないですか? なぜ東京は都で他県は地名なのでしょうか? 仮に東京も区や市によって天気違いますからものすごくアバウトな予報ですが 横浜や前橋など地名で予報されたら神奈川や群馬の他の地名の方は困るのではないでしょうか? 県庁所在地で表示してるのだとしたら東京も新塾って出ると思いますし・・・ ネットなどで住んでる詳細の天気も調べれば分かりますがテレビの表示としては 県でまとめたほうが分かりやすいんじゃないかなって思うんです。 地方に行く事になり天気調べる時とかふと地名で県が出てこないってことも あると思いますし・・・これはなんでなんでしょうか?

  • 「東京」の天気予報は、具体的に東京のどこ?

    「東京」の天気予報は、具体的に東京のどこ? 東京の天気予報は、具体的にどこのエリアを予想しているのでしょうか? いま、明日(10/27水)の東京の天気予報を調べたんです。 しかし、各社バラつきがあります。 テレビTBSの朝の天気予報:東京 晴れ 最高気温14度 ヤフー天気:東京 晴れ 最高気温14度 ウェザーニュース:東京(有楽町を指定) 晴れのち曇り 最高気温16度 こんなに違います。 特に最高気温を知りたかったんです。 14度と16度では、だいぶ違いますよね(笑)どうすればいいでしょう。 あと、ウェザーニュースっ精度高いですか?

  • 静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。

    静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。 静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。 当方、静岡在住ですが、毎日やっている天気予報・・ほとんど当たらず、困っています。 全国天気予報に至っては、ほぼ壊滅。東京、名古屋が雨でも、静岡は晴れ等・・・ 仕事は、港で仕事をしていますので、天気には気を使い、翌日の仕事の準備等、 天気によって変えています。 ですが、それが当たらない・・・ きっと、気象庁あたりが・・・ 1:静岡は、地震予知さえきっちりやってれば、天気予報はどうでもいいと思っている。 2:静岡は、東京、名古屋の間だから、両方同じなら、静岡も同じでいいと思っている。 3:静岡は横に長いから、晴れと言っても伊豆や浜松の一部が晴れてれば、それでいいと思っている。 4:静岡はのんびりしてるので、当たらなくても文句を言ってこないのでそれでいいと思っている。 5:静岡は地震観測予算に金をかけすぎて、天気予報予算はほぼ無い。 今、全国天気予報に出てくる都市在住の人は、あの天気予報って結構当たってるんですか? ここ静岡にいると、衛星画像だけでいいから、あんなパチモン事業仕分けで 切ってくれって感じになります。 どうでしょうか?これって、静岡だけなんですかね?

  • どこよりも正確な天気予報!?

    天気予報って、例えば今日の夜の時点でのあさっての天気は雨で、明日の朝の時点での明日の天気が晴れっていう具合にぜんぜん違ってたりするじゃないですか? わたしは今、明日の午前中の天気がすごく知りたいんです。 とても重要な用事があるので・・・。 そこで、どこよりも正確な天気予報を放送しているテレビ局とか、ネットとかあれば教えていただきたいのです。 ちなみにわたしは横浜市在住で、明日の重要な用事も横浜市内です。

  • あれ!?天気予報がおもいっきり外れてませんか。

    今朝の東京の天気予報では晴れで最高気温が確か16度だったような。 しかし今帰ってきて外の寒暖計では7度。洗濯物は全く乾いておらず ストーブを炊いて中に干しました。バイクで外出していたから すっごく寒いです。それにしても最近の天気予報って当たらないと思いませんか。長期予報でも大外れしてるし。 こんなことならバイクなんか使いませんでした。特に防寒対策もしていなかったため 心底冷えて風邪ひきそうです。頭にきます。 本日の天気で被害を被った方、頭に来た方いませんか? あるいは過去にそのような経験をされた方いませんか。

  • 東京MXテレビの天気予報の曲

    東京MXテレビの天気予報の時に流れている曲について。 ギターを使った、南の国風の音楽です。 曲のタイトル、演奏しているアーティストをおしえてください。 分かる方よろしくお願いします。

  • よく当たって信頼できる天気予報をしてる番組やサイト

    テレビで天気予報を見ると、同じ時間帯の放送でも番組によって多少予報の内容が違いますが、あれは独自に予想した、その局専属の(?)気象予報士による違いなのでしょうか? 私は夕方のニュース番組で翌日の天気をチェックする事が多いのですが、個人的に日テレの木原さんやTBSの森田さんには信用が置けません。普段は予想を外しても何もないくせに、他の局が外して自分だけが当てた時にアピールする所も嫌です。 もちろん天気は時々刻々変わって専門家でも予想しにくい物だとは思いますが、テレビならお天気お姉さんが伝えてるような(?)気象庁の発表してる内容が1番信頼できるのでしょうか? できればYahoo!のトップページ等、ネットでチェックできる物の方が便利ですが、よく当たる天気予報してる番組やサイトがありましたら教えてください。

  • 日テレ 18:50のそらジローの天気予報に出るには

    日テレ 18:50のそらジローの天気予報に出るには どうすればいいのですか。 (乳幼児と一緒にです。) 場所は「日本テレビ社屋前の広場」のようなのですが、 新橋から歩いて日テレタワー?に行けばいいのでしょうか。 時間は何時ころに行けば大丈夫なのでしょうか。 整列する順番はどのように決められるのですか? できれば中央より少し左右どちらかにずれた位置にいたいです。 (中央は木原さんとそらジローの真後ろになって隠れてしまうので) ご経験のある方宜しくお願いいたします。