解決済み

天気予報 練馬区はどこを見る?

  • 困ってます
  • 質問No.5118261
  • 閲覧数9014
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (24/70)

東京都を愛してる東京都民の私ですがそんなこととは関係なしに東京MXテレビを見ています。
東京MXテレビの天気予報は「東京」、「町田」、「八王子」という感じで練馬区民の私は今まで「東京」を見ていたのですがちょっと待てよ『練馬区』って「東京」より「町田」に近いよなとか思ってしまいました。
なぜそう思ったかは各地点気温が違うことはもちろん晴れや雨か等も違うからです。
『練馬区』はどこを見ればいいでしょうか?
『豊島区』、『武蔵野市』の場合はどこを見るのですか?
それと日テレの天気予報は「東京」、「青梅」です。
ちなみにTBSの天気予報は「東京」、「練馬」、「八王子」なので見るのに困りません。
ここで書いたことは記憶を元にしてるので間違いがあるかもしれません。
ご自身の考えでも結構ですのでご回答お待ちしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (703/3370)

(TVとは異なりますが)所謂"ピンポイント式天気予報"の1例

●(Mapionより)→http://www.mapion.co.jp/weather/admi/13/13120.html
●(tenki.jpより)→http://tenki.jp/forecast/point-701.html
●(YAHOOより)→http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410/13120/1780062.html

●(@nifty天気予報より)→http://weather.nifty.com/cs/catalog/weather_pinpoint/catalog_13116_1.htm (豊島区の部)
●(OCN天気情報より)→http://www.ocn.ne.jp/weather/4410.html (東京都の部の故、武蔵野市の項をクリックで切替可)
等のURLをご参考に

但し、上3行の練馬区にしても各々観測地点がズレでいる場合は起き得そうですけども・・・・
お礼コメント
gojiarou

お礼率 34% (24/70)

ご回答ありがとうございます。
私の住んでる場所はYahoo!ケータイで現在地の天気を押すと杉並区と出る場合があります。
考えてしまったのですが大まかな天気予報の場合は所沢市の人はさいたまをみて東村山市の人は東京を見ますよね。
でもどっちがどっちを見ても変わらないですよね…?
投稿日時 - 2009-07-12 13:18:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (396/826)

気象予報区は、気象庁により厳密に決められています。
http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/tenki/t-kanto.htm#tokyo

練馬区、豊島区、杉並区の場合は、気象予報区の大きさにより、「東京都」(府県予報区)→「東京地方(大手町)」(一次細分区域)→「23区西部」(二次細分区域)です。

東村山市と武蔵野市の場合は、同様に、「東京都」(府県予報区)→「東京地方(大手町)」(一次細分区域)→「多摩北部(立川市)」(二次細分区域)です。

二次細分区域の代表地は、東京大手町(23区西部)、立川市(多摩北部)、八王子市(多摩南部)、青梅市(多摩西部)です。

なお、所沢市は「埼玉県」(熊谷市)→「南部」(さいたま市)→「南中部」(さいたま市)となります。

また、各メディアにおける「ピンポイント天気予報」は、住所を管轄する二次細分区域における予報であることがほとんどです。

スポーツ競技場や工事現場などにおける本当の意味での「ピンポイント」予報は、気象予報専門会社と契約した上で提供されるものであり、一般向けに無料で提供されることはまずありません。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

東京と言う場合、都心部、気象庁のある大手町周辺になりますから、局地的な天候の場合、大手町と渋谷で降雨の有無というのはあり得ます。Yahooなどののピンポイント天気予報で練馬を調べるのが一番近いでしょうね。

高校の頃(30年以上前)、都心(文京区)から練馬(上石神井)の高校に通っていましたが高校で雪が降ってきたので放課後雪合戦をし、自宅に戻ってきたら小雨しか降らなかったそうです。練馬と都心の天候差ではこれが一番大きいですね。
お礼コメント
gojiarou

お礼率 34% (24/70)

文京区は都心ではなく都心の近くです。
こんな生意気なことを言う若造の僕ですが今住んでいるところは上石神井で昔は文京区に住んでいました。
上石神井ってことはあの高校ですよね?
ご回答者様は高学歴なんですね。
池袋駅から電車で石神井公園駅、石神井公園駅からバスですよね?
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-12 02:08:38