首都高速8号線の謎に迫る!東京高速道路会社線とは?

このQ&Aのポイント
  • 首都高速8号線には100mしかない部分があり、そこには驚きの「東京高速道路会社線」が存在します。
  • 道路地図から見ると、8号線と9号線の関係は疑問です。時計回りに番号を振ると、明らかに7号の次は9号なのに、なぜ8号と9号の関係なのでしょうか。
  • 東京高速道路会社線の存在理由や8号線と9号線の関係について、詳しい説明をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

首都高速8号線について

首都高速8号線が100mしかないということ、首都高内に東京高速道路会社線という線があるということを本日知り、その事実に大変ビックリしてこんな時間まで調べてしまいました。(本当は12時に寝たかったのですが。) そこで質問がいくつかあります。 Q1. なんのために「東京高速道路会社線」という線が存在するのですか? Q2. 道路地図を見る限り、位置的には深川線が8号と命名され100mしかない部分が9号線と命名されるべきだと思うのですが、なぜにこの8号と9号の関係なのでしょうか。 1号から順に時計回りに見た場合、明らかに7号の次が9号になります。 暇なときでいいので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

• celena
  • お礼率48% (137/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

A1. 東京高速道路は、民間企業の東京高速道路株式会社によって運営されている道路です。 何のために存在するのかと言うより、民間が作った高速道路です。 ただ、この高速道路の建設費、維持費は全てその道路下のお店から支払われるテナント料などで賄われている変わった民間の高速道路です。 A2. 現実的には深川線より先に出来ていたので、番号的にこっちが先に使われたのだと思います。 本当はこの方式で作れば、首都高だってほとんど通行料は雨量で作れるはずなんですけどね。 本来、役所が作ったほうが無料で、民間が作ったほうが有料となるはずなのですがそれが逆転しているとても変わった道路です。 さらに、この道路をうまく使うと、一度一般道に出て、さらに乗り継ぎ券で首都高に再度乗る事が出来る唯一の場所です、

celena
質問者

お礼

お礼が1年以上経ってしまいました。 私の悪い癖です。お許し下さい。 おかげで理解できました。 ご回答ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。