結婚に反対され早2年。結婚を許すにはどんな条件が出されましたか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚に反対され早2年。もうそろそろ限界で、私と彼は2人で住むマンションを借り、今月中にも籍を入れようとしています。
  • 彼の両親は親を捨てるか彼女(私)を捨てるかにしなさいと言われましたが、彼は私のことは捨てないとご両親に言ったそうです。
  • 結婚を許すには、彼女(私)は親と縁を切ってもらい、彼は仕事のキャリアを捨てて実家に帰る条件が出されました。彼はキャリアを捨ててでも私と一緒にいたいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に反対され早2年。

結婚に反対され早2年。 もうそろそろ限界で 私と彼は2人で住むマンションを借りました。 今月中にも籍を入れようとしています。 反対された理由を書くと長くなるので控えます。 反対された時に彼の両親は親を捨てるか彼女(私)を捨てるかにしなさい。と言われました。 彼は一人っ子の一人息子で可愛がられて今まできました。 親を捨てられないだろうという考えでご両親は言ってると私は思うのですが、、 彼は悩みに悩んだ挙げ句 何があっても私の事は捨てないとご両親に言ったそうです。 私を捨てない=親を捨てる ということで最後に彼に実家に一度帰ってもらって 気持ちをしっかり伝えてもらい 彼は親と縁を切る予定でした。 彼のご両親も今度会う時が最後やねと言っていたそうです。 しかしそのために何度も帰る日を予定してはドタキャンされる日々が続きました。 なかなか帰る日が決まらずついに籍を入れようと予定していた日々が近づき焦りだし 彼はメールでお母さんに気持ちを再度伝えたようです。 そのうえで今度いつ会って話をしてくれるかとメールしても無視され 電話をしました。 もう一度気持ちを伝えると 結婚を許すには 彼女(私)は親と縁を切ってもらい 彼は仕事のキャリアを捨て 実家に帰りなさい。 と条件を出されました。 彼は仕事のキャリアを捨ててでも私と一緒にいたいと言ったそうです。 彼は医者ですが キャリアを捨てたら全ては終わりです。 田舎の病院は医療が進んでなければ 名医もいない。症例件数も少ない。 私は毎日頑張って患者さんと向かい合ってる彼をもっと応援してあげたいです。 キャリアをもっと積んで立派なドクターになってほしいです。 せっかく2人で頑張っていこうとここまできたのにどうしたら良いのか分からなくなりました。 彼は親に少しでも認めて貰える様な案を出されては もう少し親の様子もみたいと言います。 一人っ子だから仕方ないのか。 でもそうやって案を出されては今まで裏切られてきました。 それでもかれは実家にかえると言います。 私はどうすれば良いのか。 何が一番ベストなのか何もかも分からなくなり ここに書きました。 分からないまま書いたので乱雑な文章ですみません。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

子供を自分の意のままに支配したい(子離れできない)親 のいいなりにならないように、彼にはしっかりと自分の意見を伝えるべきでしょう。 ・どちらも親を捨てるなどありえない ・妥協の条件としてキャリアを諦めるなどありえない。 (本人が疲れて辞めたいと言うなら別です) ・そういう親のいる実家には帰らない というところでしょう。 親を大切にすることと、親の意のままになることは 似ているようで、まったく違うことですから、 そのあたり、彼が道を踏み外さないように 質問者さんがパートナーとして彼を強く導いてあげることです。

tukachika
質問者

お礼

彼が決めたことだからと 我慢してましたが やはりしっかりと書いてくださったような内容を彼に伝えてみようかと思います。 有難うございます!

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

彼が実家に帰ると言う選択をしたのですから、それは認めてあげてマンションに残るか?実家に帰るか?一人暮らしする部屋に引っ越すなりの選択をしましょう。 彼が実家に帰り、田舎の医療現場で何を学び何を感じるかは時間が必要です。 貴方恋しさに戻るかもしれませんし、親と田舎を選んで貴方を呼び寄せるかもしれません。 その時に貴方が判断し、彼に答えを出すしか方法は無いと思います。 仕事のキャリアを捨てでも貴方と一緒に居たかった人が、キャリアを捨てて親元に帰るのですから今は焦らずに時間をかけましょう。

tukachika
質問者

お礼

有難うございます。 彼が実家に帰るといっても私と彼が離れる事は無いんで私も一緒に帰るしかないです。 彼がキャリアを捨てて帰ると言っても本心でないし ご両親も本心でないから 悩んでるんです。。。 もう少し考えたいです。

• eroero1919
回答No.4

やはり反対される理由によりけりですね。 質問者さんが被差別地域の出身とかであればそんなのはバカバカしいと一蹴するだけです。しかし、外国にルーツを持つ家となると彼氏の家柄によっては色々と難しいということもあります。また、質問者さんがバツイチで連れ子がいて、彼氏の家は地元では名家であるとなるとそれは入籍はダメだということにはならざるを得ないと思います。「政界失楽園」と呼ばれた政治家同士の不倫をした方がいます。その不倫相手の女性はとうとう正妻の座を手に入れたのですが、夫の選挙区では前妻の方が評判がよく支持者にもそっぽを向かれて議席さえ失ってしまいました。その議員(夫)は「将来の首相候補」とまでいわれた人物だったんですがね。他人からすると「籍を入れるのだけはやめておけ」となります。 質問者さんの実家と縁を切れといっているのですから、質問者さんのご家族に相手の両親が反対する理由があるかもしれません。例えば莫大な借金を抱えているとか、ヤクザだとか。そうなるとそれはもう質問者さんが自分の実家と縁を切るしかありません。 当事者にすると「自分たちを認めてくれない理不尽な親」ですが、前述の根拠なき差別意識によるもののようなものでなければ、彼の両親の主張にも一理あると思います。実家に帰って来いというのは、両親からすると自分の目の届くところに置いておきたいということだと思います。 私がかつての知り合いなんかでも、両親に大反対されたカップルが何人かいました。というか、その人たちはもう知り合ったときには既に離婚していたんですがね。3人そういう人がいましたが、あくまで私の周囲では、となるのですが3人とも離婚されました。そして3人とも(その人たちは別々に知り合ったのでお互いの接点はありません)「結婚するときに猛反対されたときは絶対親が間違っていると思っていたけど、今にして思えば親のいうことは正しかった」といっていました。

tukachika
質問者

お礼

最初反対された理由は 私の戸籍謄本の祖父の欄が空欄だからです。 どこのだれかも分からない人とは結婚させられないということでした。 それからは 話がややこしくなり 更に大反対ということでした。 でも今となっては もう反対の理由というより私と結婚させないためにどうすべきかしか彼のご両親は考えてないです。。。

• ekopon
回答No.2

ご両親と同世代のものです。 結婚は、「あくまで二人の合意によるもの」ですよね。 彼は、貴女を取ると言いながらなぜそんなに実家にこだわるのでしょうか? どうしても会えないなら手紙一つ出して、二人で踏み出せばいいことじゃないですか。 りっぱに職をもっているのに。 彼を愛していることが痛いほど伝わってきますが、貴女も彼に任せるだけでなく、 自分はどう考え、どうしたいのか・・・伝えてはどうですか? 裏切られるのはもうイヤならイヤと・・・ 別れたくないなら、親から奪い取るぐらいの根性出してガンバレ!

tukachika
質問者

お礼

応援有難うございます! 彼に自分がどうしたいのか考えて伝えてみようと思います。 勇気を有難うございます。

• 9071y
回答No.1

彼(ないしは質問者さん)の親御さんが、なぜ結婚に反対されているのかが分からないと、回答のしようがないと思います。 その最も重要な点をぼかして質問されても、適切な回答を考えるのは無理でしょう。