• 締切済み

実母の反対、これからどうすれば?

私は昨年入籍を済ませたのですが、今でも変わらぬ実母からの反対に悩んでいます。私は一人っ子で彼は次男。共に関東に実家がありますが彼の仕事上現在北海道で暮らしています。 母がなぜ反対しているかというと、「同居はしなくても近くに住んで欲しい」「苗字は私(妻方)の方を名乗って欲しい」という希望が2つとも叶わなかったからです。私自身ももっと母と話し合いをしたり、母の気持ちを考えればよかったのですが、父が「遠く離れた北海道で2人で幸せに暮らすしかない、苗字も彼の仕事もあるのだから無理して私の方を名乗らなくてもいい」と言ってくれて、結局それに甘えてしまったのです。実父もそのような考えで、彼側の両親も「2人の好きなようにしなさい」とあまり干渉がなかったので、母だけ気持ちを無視された・向こう(彼側)の両親もうちが一人っ子なのだからもっと考えるべきだと腹を立てています。今ではどんどんエスカレートしてきて、父・私・彼・彼の両親のこと全て気に入らなくひどい言葉で私に言ってきます。 母は「苗字を変えろ」「彼と彼の両親を連れてきて謝らせろ」と言ってそれをすれば許してやると言います。母がなぜ苗字にこだわるかというと、私の苗字にすれば私たちが親の面倒やお墓を見ないといけないという気持ちが常にもてるからだと言います。私は、苗字がどうであれ将来面倒見ないといけないなぁという気持ちはありますし、もしかしたら北海道永住になるかもしれないがそうなったら北海道に呼ぶなりして一緒に暮らそうなどと彼も言っています。私は親不孝で冷たい娘なのですかね。 彼には相談していますが、もう籍を入れて2人で暮らしているのだし、今更また苗字を変えるのは・・・とのこと。母と彼からの板ばさみ状態で、これからどう対処していくべきかわからないです。 ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.14

何もしないでいいですよ。 母親は、自分の幸せよりも子供の幸せを願って欲しいですね。 確かに自分の老後に不安を持つ方も居ますが・・・。自分の人生の集大成だと思ってもらいたいなあと思います。 自分で自分の面倒を最後までみるんだ! と思っている人が正しいし、いつまでも元気でいます。 あてにすると体がすぐに弱っちゃうので、「頼りない、親不孝な娘」と思われていた方が、お母様の体力維持にはいいかも。 きっと優しい方なのだろうなと感じますが、子供が生まれるなどのイベントの前にガツンとハッキリ言った方がいいですよ。 「私達が幸せなのだから放っておいて」と。

mikipoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、母は将来私をあてにしないと言ってました。 あてにしないと言われても、実際弱った時にはどうにかしないといけないですが。 でも、そう思ってくれてた方が逆に元気でいられそうですね。 やっぱりハッキリ言うのは必要ですね。頑張ります。

  • promise9
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.13

甘えたお気持ち、罪悪感もおありなのでしょうか。 でも、中途半端は誰も幸せになれないと思います。 あなたはもちろん、実母・実父、義母・義父、、、そして大切なご主人。 ご主人と籍を入れられたのは、甘えもあったとはいえ覚悟の上ですよね。 全てを選ぶことはできません。 魔法使いではないのですから。 板ばさみという考え事態が一番の甘えかもしれません。 籍を入れたときから、あなたは実母と実父よりもご主人を選ばれたのです。 嫁ぐ ということは、自分を育ててくれた実家よりも嫁ぎ先、 義理の父母とご主人を大切にするということです。 相談をなさっているご主人もおかわいそうですよ。 今は想像できないかもしれませんが、あなたがきっぱりと嫁いだという自覚をもってお母さまと接していくうちに、 お母さまも新しい趣味や仲間を見つけて、楽しい今後を過ごされる可能性もあり、よくある話に思えます。 中途半端な対応が一番の罪に思えます。 極論を言えば、お母さまの今後の楽しみをあなたという存在が邪魔をしているのです。 子が親のために不幸に、犠牲になることは、悲しいことですね。 子の幸せを邪魔する親は、冷たいですが親ではなく別の生き物になっていると思ってください。 お母さまを解放して差し上げてください。 それができるのはあなただけですよ。 やさしいご主人とお幸せに(^^

mikipoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中途半端・・・母のわがままもあると思いますが、そういった私の対応が母にもまだ期待させてしまったりして原因になってるのかもしれません。 確かに、入籍した時から両親よりも旦那を選んだんですよね。それを忘れていました。 今回の件も、両方全てうまくいくように優柔不断な言動で旦那にストレスを溜めさせてしまって申し訳ないです。自分が旦那の立場だったら同じようにストレス溜まるのは当然ですね。 私がまず中途半端をやめます。 ご意見参考になりました。

回答No.12

あなたと同じ一人っ子(女性)です。 母親は、数年前に倒れ、現在は介護の施設に預けています。 母は施設のベッドで寝たきりで過ごしていますが、 これまでに一度足りとも「面倒を看ろ」だとか、苗字が云々などと言われたことはありません。 元気な時も、「もし好きな人が出来たら、その人のところに真っ直ぐに飛び込んで行きなさい。お母さんのことは心配しなくていいから」と ことあるごとに言っていました。 私は、母の心からの愛情を感じました。 私は、平日は仕事をしているため、 見舞うのは、週末と平日の一時間ぐらい(施設が近いので、週2・3回)しか行けませんが、行くと毎回とても喜んでくれます。 幸い、夫がとても母に理解があり、優しい人なので、 一緒に見舞いに行ってくれますが、 母はいつでも、娘である私の身を案じてくれます。 自分の身体が効かなくなった今でも、です。 他の方も書かれていますが、お元気なうちは、子供に依存せずに、 ご両親で楽しみを持つなりして、生きて貰えばいいんです。 もしいつか、ご病気等で、身体が効かなくなった時には、 その時に、あなたが出来ることを、してあげればいいと思います。 親孝行というものは、親から強要されて行うものではありませんし、 あなたがお母様の言いなりになることが、 本当の意味での親孝行だとも思えません。 あなたが親離れを実行すれば、お母様も遅れて子離れが出来ます。 お母様が落ち着くまで、しばらく連絡を絶つことをオススメします。

mikipoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のお母様は大変愛情の深い方ですね。とてもうらやましいです。 そのようなお母様だと、私もいろいろやってあげたいと思うのですが、何せ今の母の態度ですとだんだんそういう気持ちも失せてきてしまいます。 それとは別として、身体が効かなくなった時にはできる限りのことはしようと思っています。 >親孝行というものは、親から強要されて行うものではありませんし、 あなたがお母様の言いなりになることが、本当の意味での親孝行だとも思えません。 確かにそうですね。私は母の思ったとおりにしなかったので親不孝なんだと思ってしまいました。 私自身も結局、親離れができてないのかもしれません・・・。 ご意見参考になりました。

回答No.11

子供でも生まれた日には「養子にくれ。」とか云いだしそうですね。 放っておいてあげてください。 面倒は見てあげても良いでしょう。

mikipoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供ができたら喜んでくれて和解できるか、それとも「養子にくれ」かどちらかですよね。 どういう状態になるかわかりませんが、まだ昨年入籍したばかりなので子供はまだの予定です。 皆さん仰るとおり、一度私からビシッと言ってその後はしばらくほとぼりが冷めるまで放っておいたほうがいいですね。

noname#62359
noname#62359
回答No.10

大事に育てた、一人っ子の娘が結婚して苗字も変わり、遠くへ行ってしまった・・・。お母さんは、質問者さんが遠く離れてしまったようで、寂しくて寂しくてしょうがないのだと思います。 私も似たような境遇です。私も一人っ子で、次男と結婚し、苗字も変わり、結婚と同時に旦那の仕事の関係で、実家とは離れた土地に暮らしています。(ゆくゆくは、実家のある地域に引っ越すのですが) 私の母も、強くは言いませんでしたが、結婚の際に「婿に来てくれなくてもいいから、苗字はうちのにしてくれないかな~」とか、「遠く離れるのはさびしいな・・・」と寂しげに言っていました。 私も、質問者さんと同じように、苗字はどうあれ、将来は面倒をみようと思っています。子供は私一人ですしね。そうしなくてはいけません。 昨年入籍したということで、お母さんもまだ寂しさが癒えないのではないでしょうか。 私はもうすぐ1年になりますが、よく母と電話・メールで話しをしますよ。父の文句、近所のこと、母の愚痴を聞いてあげています。結局、一人娘の私しか、愚痴を聞いてくれる相手も、本音を打ち明ける相手もいないんですよね。 でも、ここで質問者さんの場合、また苗字を変えるなんてことになったら、義両親も関わってくるし、旦那さんの気持ちもありますよね。 お母さん以外は、今の状況に賛成なのですから、お母さんに我慢してもらうしかありません。 お母さんに言いいましょう。 「苗字がどうあれ、私はこのまま離れて暮らすことになるのなら、ゆくゆくはお母さん達にこちらに来て欲しいと思ってるよ。苗字が変わったって、娘であることは変わりないんだし。旦那のお墓も見ることがあるかもしれないけど、実家のお墓は私がしっかり守るよ。」と。 また、余裕があれば、お母さんを北海道に招いてあげてはどうですか? 気分転換になって、お母さんのいま溜め込んでいるイライラも少し解消されるかもしれませんよ。 頑張ってくださいね。

mikipoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様と似たような境遇ですね。「一人っ子で苗字も変わり、実家とは離れた土地に暮らしている」という方がいらっしゃって、ホッとしてしまいました。 母も、もとを言えば私が離れた場所に行ってしまって寂しいという気持ちからどんどんエスカレートしてしまったのだと思います。 苗字に関しては母に我慢してもらい、苗字が変わったって娘であることは変わりないということを母にも言って分かってもらいたいですね。 頑張ってみます。

noname#128033
noname#128033
回答No.9

あなたのお母様は子離れできていないだけ。 今まで思い通りにできていた子供が自分の思い通りにならないことで臍を曲げているのでしょう。 あなたの幸運なポイントはお父様が理解あって常識がわかっていること。 そして嫁ぎ先が干渉しないで二人の気持ちを優先させてくれていることです。 >母は「苗字を変えろ」「彼と彼の両親を連れてきて謝らせろ」と言ってそれをすれば許してやると言います。 こんなことしたら嫁ぎ先とあなたの関係も無茶苦茶。結婚生活も破綻。 お母様はそうさせようとしているんです。もう気に入らないからいっそのこと壊したいのでしょう。 お母様の言い分に従ったら取り返しの付かないことになりますよ。 あなたは親不孝なんかじゃありません。冷たくもありません。 娘の幸せを望むのではなく、自分の思い通りにならない不満をぶつけて娘の幸せを壊そうとしているお母様は頭を冷やす必要があります。 これ以上ご主人に苗字を変えようとかお母様の言い分に従がうようなことを提案していてはダメですよ。うまくいくものもいかなくなります。 あなたはもう嫁いだんです。彼の妻です。 あなたも覚悟を決めて親離れをしなさい。お母様の一言一言に反応していてはお母様も今後変われません。 もうわたしは嫁いで今の暮らしを変えたくないし、幸せなのですから親として見守ることで愛情を見せて下さい、と伝えてはいかがですか? これ以上まだ干渉するならわたしはお母さんが私達が不幸になればいいと思っているように受け止めます、と。 質問者さんは母と彼の板挟みになっていると感じているようですが、ご主人自身も質問者さんとお母様の板挟みになっていることを感じていると思いますよ。 お母様はちょっと異常です。もう執着しちゃってますね。あなたがバシッと言って黙らせないと解決も何もないです。彼から言えばまたお母様は腹を立てて怒り狂うだけ。黙らせることができるのはあなたとお父様ですね。そしてあなたがもっとしっかりあなたの意思として拒否するべきです。彼や嫁ぎ先の意向を出すと火に油を注ぐことになると思いますよ。

mikipoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私は今まであまり両親に反抗したことがなかったので、今回も思い通りにいくと思っていたのでしょう。 母は今、反対を通り越して壊したい気持ちが強いと思います。 味方してくれなかった父に対しても怒りでいっぱいで、もう一緒にいたくないと言ってます。 私のせいで父と母が不仲になってしまったのもとても辛いです。 また回答者様が仰ってるとおり、旦那にもストレスを溜めさせてしまってます。この件で私と旦那が揉めたりはもう嫌です。 私も覚悟を決めて親離れし、母には今度ビシッと言ってみます。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.8

お母さんの要望を叶えてあげたとしても許してはくれません。 断言できます。 むしろ、もっともっと口うるさくなります。 うちの母もこういうタイプですので、 言い分が変だと思うことに関しては引かない事です。 まともに受け止めない。 コツとしては ギャーギャー言いだす→真剣に「無理」と言う。冷静に。 さらに激しさを増したら、世間体を忘れて怒鳴る。 笑って軽くあしらうのも効果的です。 例えば、電話で言い合いの末一方的に切ったとします。 すると喧嘩の後の気まずさがありますよね。 ここで大人の対応をするのです。 何事も無かったかのように普通に接するのです。 あの時は・・・と話をほじくり出してくるかもしれません。 ここが本音を伝えるチャンスなんです。 一旦クールダウンさせて、愛のこもった言葉を注ぎましょう。 挑発にのらず、振り回されず、態度を変えない。 飴とムチを使い分けましょう。 お母さんはただ寂しいだけなんです。 でも、その寂しさは子供で埋めようとしても無理ですから。 >父が「遠く離れた北海道で2人で幸せに暮らすしかない、苗字も彼の仕事もあるのだから無理して私の方を名乗らなくてもいい」と言ってくれて、結局それに甘えてしまったのです お父様は親の務めを果たしてくれているではありませんか。 あなたは甘えたのではなく、普通のことです。 老後の話は、今の段階では少し早いような気がします。 親を大切に思う気持ちがあれば、自然と道が出来るでしょう。

mikipoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要望を聞いたとしても、むしろもっと口うるさくなりますか・・・。 うーん、確かにそうかもしれません。逆にもっと干渉が多くなりそうな気がします。 私自身もけっこう感情が出てしまう方なので、母のヒドイ言い方に対して怒ったりと挑発にのってしまって、逆に母ももっとキツイ言い方になる・・・という悪循環ですね。 私がもっと大人の対応して、振り回されず冷静になるのが一番ですね。 心がけます。 老後の話は、今離れて暮らしているため安易なことは言えないですが、気持ちだけ持ち続けようと思います。

noname#24757
noname#24757
回答No.7

 難しい課題がつきまといますね。最初から親戚間で同じ気持ちをもちながら結婚されたのです。「法律は、昔とたいして変化ないのか知りませんが、苗字を変える。養子縁組にあとあとするのはかなり手続きがいるということは聞きました。(それが、ありますが結局プライバシーの問題でいったんご回答はするまいかとは思ったのですけど) 結局、跡取りとか要は墓の守りなのですが。 知っている事例で、結婚当初は両親が生存しておられ、その後両親の実の片親が生きていて、はじめは養子結婚でなかったが、結局ご主人が心配され、60代で仕事をやめられすぐ苗字を変えられ養子になられたのがあります。  思っていて将来どうするか課題みたいなものは後回しにしてい、かつ子供の数とかがあったり、それの子供の苗字も先で変えたりと子供じたいにいろいろ話したりしないと・・いろんなことが出てきますね。  (昔は失礼ながら養子結婚がけっこう厳しくあったのですけど。)それからこれが一番いい時期だと思われるときにみんなで話し合いをもたれることですね。結論的にどうなるかみんながいいと思えば気も安らぎバンバンザイでしょう。

mikipoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は、苗字や家同士のことなどいろいろな課題がつきまとってくるものだと改めて実感しました。 結婚後に苗字を変える(養子縁組をする)例や、子供を養子として親に出すなどと方法はありますが、それもタイミングや話し合いなどなかなか難しいものです。 結果みんながいいと思えるようになれば一番いいのですけどね。

  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.6

 質問文内に記載が無いので、完全な憶測となってしまいますが…  質問者様に兄弟・姉妹はいます? そして、今回、お母様が不機嫌?になられている原因とでもいうのでしょうか… 家(名前(苗字))を継ぐ人はいます???  もし、いないなら…  今(最近)、占い?の細○○子が言ってますよね… 氏神様…。  質問者様の >母がなぜ苗字にこだわるかというと、私の苗字にすれば私たちが親の面倒やお墓を見ないといけないという気持ちが常にもてるからだと言います。  お母様は、こう↑言ってました?それとも質問者様の想像の事???  もしかしたら、氏神様…  自分の家系が、自分等(ご両親の代)途絶えてしまうから… という事もあるのでは???  古い(本当は当たり前?)考えを持っていると、それは考えられる事だと思います。  だから…  >母は「苗字を変えろ」「彼と彼の両親を連れてきて謝らせろ」と…    考えられない事では無いと思いますが…

mikipoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、私ですが兄弟・姉妹はいなく一人っ子です。 その私が苗字を旦那の姓にした為、家というか苗字を継ぐ人はいないです。 ただ、私の家は農家でも家業があるわけでもなく普通のサラリーマンの家庭です。 >母がなぜ苗字にこだわるかというと、私の苗字にすれば私たちが親の面倒やお墓を見ないといけないという気持ちが常にもてるからだと言います。  お母様は、こう↑言ってました?それとも質問者様の想像の事??? はい、母がこう言っていました。 細○○子の氏神様のことは母も言ってましたけども、苗字は父方のもので、本家ではなく他にもその苗字の親戚や父の兄弟などいるし、もともと母の苗字ではないのに、どうしてそこまでこだわるのだろう??と理解ができないのです。 でも、そういった考えをもっている人もいるのですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

ただただ、ほとぼりが冷めるのを待つことです。 ・期待を持たせるような中途半端な言動はしてはいけません。 ・質問者側から反論したりして感情を刺激してもいけません。 私は、バツ一で3人の子持ちの妻と30年前に結婚した一人息子です。 娘一人を授かりました。 <現在> 私:「娘だし、跡取りは養子の息子達になるだろーなー」 父:「そうか。まあ、大した家系でもないし、それもよかろう」 <30年前> 母:「結婚するからには、養子の子供達には財産放棄の念書を書いてもらう」 私:「おう、幾らでも書かせようじゃないか」 こんなやり取りは、今や、昔話です。 ここ12年ばかり、妻は、毎月郵パックを私の両親に送っています。 「今月は何が届くのだろう」と楽しみにしているようです。 こういう関係を築くには、少なくとも10年の歳月は必要とします。 結婚して、まだ1年足らず。 色々と対立もあって当然。 ただただ、ほとぼりが冷めるのを待てばいいです。 そうして、「あー、娘は幸せそうだな」を実感させたらいいです。 諦め->納得->旦那さんへの感謝 こういう風に、必ず、お母様の心境は変化します。

mikipoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、時間はかなり必要だと思います。 回答者様も30年前にはいろいろとあったのですね。 こういった経験を聞くと、私の母も何十年か後には変わってくれるような気がしてきてホッとします。 それと、期待させるような中途半端な言動はしないよう心がけます。 母はかなり根にもつタイプで、いつ、あの時、ああ言ったなどけっこう覚えているもので・・・。 ご意見を頂いて気が楽になってきました。

関連するQ&A

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 結婚に反対されています。

    長距離恋愛でつきあっていた彼とようやく結婚することが決まりました。 私の歳が歳だけに両親は喜んでくれているのですが、父方の親戚が結婚に反対しており、父と母も含めて縁切を言い渡してきました。 私も彼も一人っ子なのですが、私の父が長男のため、私が養子をもらわないと家が途絶えるという理由からの反対です。 彼も一人っ子なので、養子にもらうことはできません。 親戚は、会うとあからさまに両親を無視し、今まで私の家でとり行ってきた法事などにも出ない、もう関係ないから死んでも葬式にも来るなということでした。 村八分みたいな状態です。 私は彼のもとに嫁ぐのですが、老いた父や母がこんな目に合わされ続けると思うと、結婚に踏み切れません。 私の両親は、気にせず幸せをつかみなさいと言ってくれています。 親戚から、私の両親が死んだ後、墓や仏壇はどうするつもりかとの声も出ており、私も途方に暮れています。 私のせいで、子供が法事にも来てくれなくなって、死んだおじいちゃんも悲しんでいるかと思うと、やりきれない状況です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 母が旧姓に変更するのを反対できるでしょうか?

    父が5年前に亡くなって、今は母・兄と3人暮らしです。 母は、父が亡くなったときに父のお母さん(私の父方のお婆ちゃん)が葬儀に来なかったり、父が亡くなってから父方の親族から音沙汰がなくなったことに腹を立てているらしく、前々から旧姓に戻りたいと言っていました。 また、母のお父さん(私の母方のお爺ちゃん)が7年前に亡くなったとき、その旧姓の名前でお墓を作ってしまい、母は一人っ子のため、そのお墓を守っていく人がいない、というのも理由にあるそうです。 私は今19歳で来月20歳になるのですが、それを期に3人で旧姓に戻りたい、と母は思っているようです。 私と兄は、それに反対です。 色々と変更したりするのがめんどくさいとか、今の姓に愛着があるとか、旧姓に戻ってしまうことで父のことを忘れてしまいそうで怖いとか…気持ちの面での理由しかないのですが、生まれてきてから今までその名前であったゆえ、急に苗字が変わってしまうのには抵抗があります。 私は女なので結婚してまた苗字が変わるからいい、と思われてもいますが、今の時点では結婚にはあまり積極的ではないですし、やっぱり今のままの姓でいたいです。 お墓の問題も、それならどうして7年前に存続のあてのない墓を作ったのだろうかと思います。まだその時、父は生きていたので。 子孫の存続っていうのは確かに大切かもしれませんが、私はそれより今の気持ちの方を優先させたいと思っています。 母は幾分ヒステリックでデリケートな性格で、家族の仲(特に私&兄と母の間)もいいとは言えないので、いざ来月その話が出たときに下手に反対したら「私の意向に反対するなら家から出て行きなさい!」と泣きわめいて、家族がバラバラになってしまうんではないかと心配です。 私が社会人ならば、そうなったらそうなったで自立することもできるのですが、まだあと2年の大学生活が残っていて、経済的に親を頼らずにはいられない状況なので、そうもいかないと思います。 だからといって、姓が変わるのも、本当に嫌です。 長くなってしまいましたが、 ・母が旧姓に戻りたがっている(理由は、亡くなった父の親族との不仲、お墓の存続) ・私と兄(いずれも成人)はそれに反対 という話です。 子供のそういう意見は認められてはくれないのでしょうか? また、私たちは母の旧姓に戻るべきだと思いますか?

  • 結婚後の改姓で養子縁組すると・・・

    昨年末入籍し、現在旦那の姓を名乗っています。 私は長女(一人っ子)、旦那は次男(三人兄弟)の為、入籍前から私の母が「苗字は妻方の姓にしてほしい、するものだ」と言っていたのですが、父がどちらでも構わないという意見もあり、私自身も旦那の姓にしたかったので結局旦那の姓を名乗ることにしました。 やはり、今でも母が苗字の件で腹を立て私の結婚には強く反対だと言っています。今後も変わらずでしょう・・・。 私自身、申し訳なかったという気持ちや妥協もでてきて結婚後の改姓をした方が良いのかと考え始めました。入籍したばかりなのですが。(まだ旦那には話していません。) ですが、改姓するには旦那が私の親と養子縁組をする方法しかないですか? 養子縁組をするとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 養子になってしまっても、旦那の実の両親がもし亡くなった場合にそちら側の相続は受けられるのか?など。 私自身、無知なもので勉強させていただきたいと思い質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親の反対(国際結婚)

    私(28歳)は日本で知り合い、付き合い始めて1年半になる香港系カナダ人(25歳)の彼がいます。結婚しようという話になりました。 そこで私の両親にまず彼を紹介しようということになりました。実は今まで彼を両親に会わせたことがありませんでした。(もし会わせたら、その時点で「別れろ」と言われると思っていたからです。) ただ会わせるにしても問題があり、私は今シンガポールで働いていて、彼は学生の頃からの夢であった世界一周旅行の途中で、私達自身もなかなか会えない状態でした。そこで、彼がシンガポールに立ち寄った際(2週間ほど前)に、WEBCAMを使い両親に紹介しました。 驚いていましたが、彼が今無職なのでそこを心配されたので、旅行が終わったら(今年の8月頃の予定)、カナダで仕事を探すと約束し、「それなら、OK」とのことでした。 ですが、翌日両親の態度がかわり、「反対」とのことでした。 父親にはメールで「このメールが最後です。警察には捜索願を出しておくから。」と言われてしまいました。 母には「そんな人との結婚は認めない」と電話で泣かれてしまい、父が「仕事をする気になれない」と寝込んでるとも聞かされました。実は私がシンガポールで働き始めたこと自体も反対なのです。 私もこんなに親を心配させてと落ち込み、体調を崩していました。 反対理由としては、 1.結婚したら私達がカナダに住むため日本から遠くなり、行き来が困難。親の老後が心配。家族は近くに住んでいないといけないと言っています。 2.言葉が通じない外国人だから(両親は英語を話せませんし、彼も日本語が無理です) 2週間経った今、母とはメールで結婚以外の話はするようになりましたが、父とは全く連絡を取っていません。両親と一緒に暮らしている妹が「まだ様子をみたほうがいい」とのことでしたので、メールも控えている状態です。ちなみに妹は私達の結婚に賛成してくれています。母も父と私の話題をしてないようです。 彼の仕事が決まったら(おそらく今年12月ごろ)、もう一度両親にお願いしに行こうと2人で話していますが、それまでに両親との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか? 親不孝だとは思っていますが、親の反対を押し切って彼と結婚してもいいのでしょうか? 父の落ち込み方が心配です。

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 結婚に反対されています

    つきあって2年半になる彼氏がいます。1年前から結婚の話がでており、お互い両親に無事了承ももらえ、先日私の父の願望で両親子同士で会う席を設けました。 その日のことです。その席で私の母が、若干失礼なことを言ってしまいました。例えば、一人っ子だったらすこしわがままな所があるかもしれませんよね。と母からすれば、全く彼のことを言っているわけではなく世間一般的な話を持ち出したのですが、彼の母はとても傷ついたようで、自分の息子をけなされたと。そのうえ、私の父には感じなかったが、母から本当にこの結婚を賛成されているのかと。 その席が終わった後、彼の母が結婚を認めないと言っていると言われ、彼の母に私を呼んでこいと彼が言われたようで、事情を聞きに、家に向かい、まず、私は私の母が至らぬ所がありごめんなさい、と謝りました。そしたら「あなたはどこをどう思ったの?」と聞かれ、云々と説明をしました。彼の母が「私もあなたの母親を悪く言いたくないけど、あれはどうかと思うわ」と。「結婚は2人の意思ですればいいと思うし、あなたならきてほしいと思うけど、あの母親はちょっといただけない。」と。 それから帰り、自分の両親に言ったところ(自分の両親の悪いところもいいました)、本当に2人が結婚することを応援してるなら、わざわざそんなうんざりするようなことを私に言わないだろうと。普通は黙って親は耳を伏せているべきことなんじゃないかと。 私は自分の両親の言っていることも一理あると思うし、私側に否があったとも思ってます。うまくまとめていかなくてはと思う反面、彼が彼の母に私が言われているとき、彼も自分の母の言う通りだと。ムカツク!とか自分は私と結婚したいけど、今は母の方が絶対だから、このままだと結納も結婚式も全部白紙!と言われました。 自分自身これからどうやって対応していけばいいのかわからず、困ってます。

  • 夫と実母の板ばさみ・・・つらいです。

    夫と実母の板ばさみ・・・つらいです。 私は30代、同年代の夫、3歳の男の子がいます。 私は一人っ子で、昨年父を交通事故で亡くしました。よって私の母はひとりになってしまいました。 私は母が心配で、また子1人というのもあり、夫に頼んで同居を決めました。 しかし、この二人の関係がどうもうまくいきません。 夫は優しく気遣いのある性格ですが、がんこで神経質、細かい事を気にします。 母は働き者で、まじめ、反面思った事をはっきり言ったり、子育てや生き方の自身の信念は決して曲げません。 二人は関係の良い時はいいのですが、実際2世帯の話や仕事の話になると、母は自信の価値観を譲らず、無意識に説教めいてしまいます。 夫は頭ごなしにものを言われるのはなれていないのか、これに怒ります。 お互い口論になることは無いのですが、互いの不満を私に切々と訴えるのです。 もちろん口論にならずともお互いに違和感はありますし、その後気まずくなるのです。 これにもう心身ともにへとへとになりました。 同居は私の思い、希望が強いですし、ある程度間に入っての努力はするつもりです。 でも、なんとか前向きにしたいんです。 質問サイトの意見を見ていると、先ず自信の家族から大事にして、親は二の次とか、 夫と子供を先ず等聞かれます。 けれど私は、私しかいない、1人っきりの母をほっておけないし、祖母のいる家庭で子供が育つこと、親の面倒を見ることはけして悪い事ではないと思います。 また、母はちょっとした資産家で、これを継ぐものは私しかおりません。 だったら生前から、自分達と母の財で、家を買い、ある程度豊かに暮らす、そして家族としてそれぞれ助け合っていく・・。 こんな思いは私の自己満足なのでしょうか? また、交通事故という形で、父を失った母も可哀想に思います。 きっとどんなにかこころ細いでしょう。不安定なのもそのせいかもしれません。 そして、私も父を失ったのですから、どこか平静を欠いているのかもしれません。 このような状況で、私が前向きに生きていくにはどのように考えていけばいいのでしょうか? いろいろ意見をいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう