• ベストアンサー

こんな状況・・・普通?

こんな状況・・・普通? 大学生(未婚)です。 既婚の社会人の方のご意見を聞きたいです。 最近ネットで見た話です。 「自分が出産予定日だけど、夫は研修でそばにいなかった。 結局一人で産んだ。 研修を断ると、理由に関わらずもう出世できない。 実際、妻の出産を理由に研修を受けなかった人は、その後出世していない」 会社組織って、こんなものなのですか? どうしてもその人でなければならない、かつ重要な仕事ならともかく、 研修・・・ と思ってしまうのは世間知らずなんでしょうか。 二人の子供なのに、仕事の都合で出産は一人。 こんな状況は今も普通なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeqqqq
回答No.2

嫌と思う価値観を自分が持っているなら そんな状況にならないように努力する 案外そんなときは夫がいないほうが楽かも_

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

>妻の出産を理由に研修を受けなかった人は、その後出世していない… こういう事は、あなたが妊娠する前から、分かっていたハズ。突然、「降って湧いた」話なら、旦那の言い訳…つまり嘘。 こんな大切なことを、これまで夫婦で考えず、その時になってアレコレと騒ぐのは、滑稽。 そんな会社なら、「辞める」位の甲斐が旦那になけりゃ…。恨む・責めるは、あなたの旦那に。それを「会社のせい」にするのは、単なるクレーマーかと。

wmoiu
質問者

お礼

研修自体がいつぐらい前から計画されていたのか、 (言ってしまうと妊娠さえ会社のスケジュールに合わせられたら合わせるべきなのか) その計画を夫個人のスケジュールにあわせるべきだったのか 難しいんじゃないかとも思いますが、 とりあえず、 これは普通ではない避けるべき状況だ、 こんな状況に陥るような夫は甲斐性なし、 しかし会社は問題ない(いわゆるブラック企業でない) というご意見でしょうか?

wmoiu
質問者

補足

これは「あなた」で回答する内容ではないんですけどね・・・