- ベストアンサー
ただ「普通」になりたかったのに
私の高校生からの夢は「普通の人」になることでした。 私の考える普通というのは、数が少なくても仲のいい子に囲まれて学生生活を楽しみ、就職して適齢期に結婚して子どもを持つこと。 しかしそのどれもまともに叶えることが出来ませんでした。 小学生の頃から、どの担任にも言われる評価は「変わった子」 運動神経が壊滅的なまでに悪くて、勉強も苦手分野はどれだけ頑張っても点数が取れず、同級生とのコミュニケーションが取れなかった。 「嫌われないように」「空気を壊さないように」と愛想笑いを浮かべて、自分の一挙一動に注意しながら発言して。常に精神を張り詰めていたので、学生時代からずっと心療内科に通っている。しかしそこまで神経を尖らせても私の言動は輪を乱してしまい、虐めや嫌がらせのターゲットになってしまいました。 とにかく結婚して家庭に入ることで、普通になることで自己肯定感を得たかった。世の中の女性は世間体なんて大して気にせず生きていける人もいるかもしれませんが、私は普通から外れることが怖くて堪らず、独身なんて精神的に耐えられないと思った。だから「私には何も価値がない。年齢が若いうちに売らないと」と20代の前半から婚活を始めました。 しかし結果は全く上手くいかず。大体コミュニケーション能力が低いのだから男性を楽しませられるわけではないし、「捨てられたくない」という必死さも顔に出ていたと思います。好意を持った相手には振られ、私に好意を持ってくるのは既婚者かモラハラ。そうこうしている内に、あっという間に結婚適齢期は過ぎていました。 私の後に会社に入った女性社員は、若手を除いて寿退社していきました。私の先輩も全員既婚。つまりいい歳して未婚の女は私だけです。 他人から白い目で見られない、失笑されない普通の人になりたかっただけなのに。周りが普通にこなしていることが、何故私には出来ないんでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
コミュニケーションが不得手の人は確かにいますよね。ただし普通と普通でないとの間に明確な線引きはありませんから、御自身を蔑むのは止められた方がいいでしょう。誰にも苦手な分野はあるものですが、あなたの場合それが社会的に必要な面だったので苦労されているのでしょう。 あなたがそうかはわかりませんが、自閉スペクトラム症という発達障害の人は、コミュニケーションが不得手で、相手との適切な距離感が上手くとれないという特性があります。そうした場合、SST(ソーシャルスキルトレーニング)で他人とのコミュニケーションを学びます。もともと苦手なことは達人にはなれませんが、それなりに、こういう場合はこうするというスキルが身についていきます。今も心療内科に通院されていらっしゃるなら、主治医にどういうところで学べるか訊いてみればいいでしょう。
その他の回答 (2)
- urcrackbb
- ベストアンサー率17% (25/145)
自分には価値がないと思っている 自分の言動で輪を乱してしまう コミュニケーション能力が低い 上記の要素でだいたい人柄が想像できますね。 逆にあなたが男性になった場合、女性のあなたを結婚相手として選びたいと思いますか? あなたは自分の弱点を克服するために、どれだけ努力してきましたか? 普通の人になりたい っていうあなたの願望は知ったこっちゃないです。理想の自分になりたければ努力してください。 過去の自分の行動が、今のあなたを作り上げています。満足していないなら明日から行動しましょう。現実は甘くないです、以上。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9135)
あなたの思う「普通」というのに、拘りすぎたのではないですか? なので「普通」というのは目指すものではなく、なっていた、というのが正しいと思います。 普通に拘らず、自分自身を、自分の心を解放してください。 心を開放すると、人間性が輝きます。 異性・同性は、その輝きに引かれます。 なので、やりたいことをやってみてください。
お礼
ありがとうございました
お礼
ありがとうございました