• 締切済み

これは普通でしょうか?

今年の4月に入社して、あと少しで半年が経とうとしています。 今、すごく会社を辞めたいです。 理由は (1)4月から今日まで仕事を与えてくれない。 (私の教育係?は1人いるのですが、その人の多忙により。多忙の理由は私の教育以外の仕事や、まだ小さいお子さんが居るので、その事で。) 全く仕事を与えられない時もありますが、大体は教育係の手伝い、雑務が与えられます。 (みんな暇そうにしているのなら良いのですが、他の人達は忙しそうなので、暇だと気がひける。更に、その人達のお手伝いをしようとすると、教育係の人が余計なことは教えるなという指示をしているらしく、手伝いができない) (2)仕事がないので、自分なりに勉強していたりすると、(1日中勉強だったりするので)息抜きで先輩と話していると、怒られたりする。(その注意する人は、一日中隣の人と喋っているのに) 勉強を遊んでいると勘違いされる。 (3)仲良くしていて、信頼している人に裏切られた。(2人)人間不信になりそうです…。 上記の事ですごく悩んでいます。辞めたいですが、辞めてどうするのか?と聞かれると何もできません… こういう状況は普通なのでしょうか? 最近、胃が痛くて会社にいるのが苦痛です…

みんなの回答

• mzsir
回答No.4

気持ち的には理解できますが 普通といえば普通だと思います。 4月に入社されてどの位会社の事を理解しましたか? 仕事を与えてくれないとのことですが、 >大体は教育係の手伝い、雑務が与えられます どのようなことを「手伝い・雑務」と考えておられるのかわかりませんが、 これも立派な仕事のひとつですよ。 これらをその方の期待通りに仕上げ、 その実績を積み上げて次のステップの仕事 (ひょっとしたらkitten-さんが言うところの仕事) を与えられると思います。 簡単な仕事ほど難しいということを頭において 日々余計なこと(他の人を手伝ったり、息抜きの雑談)を考えず 実績を積み、一日も早く信頼を得て下さい。 それでも駄目なら、(3)を除いては何か方針を持っているようにも感じられますので、 どうせ辞める覚悟なら、その方に何故なのか? またじっくり自分の思いを話してみては如何ですか? その上で辞めても決して人生無駄にはなりませんから!

• R48
回答No.3

#1です。 話してみても無駄という前に、何度もわかるまで話してください。 言わないと理解できませんよ。 ”きっとそうおもっているはず”という考えはコミュニケーションスキルを低下させるものです。 何度話しても理解してくれないなら、上司の上に訴えましょう。 会社というのはそういうものです。 (3)は社内ですか? もし社内ならあなたの勘違いです。 会社というのは友達を簡単に作ってはいけません。 誰もが誰かを陥れようとするところが会社です。 悪い人ばかりが出世する、それが会社なのです。 信じるのは自分だけ、認識を改めれば苦労することはありませんよ。

• 0913
回答No.2

いきなりやめても次の生活が困りますよね。 次の転職先を探してからにしたらどうでしょう。 また、教育係の方の忙しい仕事はどのような業務でしょうか。その仕事自体は手伝えないんでしょうか。そのことを教育係か人事担当者に相談してみてはいかがでしょうか。 することが無いのに出勤して「何か」しなければならないって言うのは「拷問」のようです。 >(3)仲良くしていて、信頼している人に裏切られた。 というのは、会社の方ですか?外部の問題であるなら混同せずに、問題をひとつずつ解決したほうがいいですね。

kitten-
質問者

お礼

高卒なので、簡単に転職できるかどうか… 転職してもまた同じような状況だったら本当に生きていられないんじゃないかと思って、実行に移せません 教育係の忙しい仕事は、私の手伝える範囲なら教育係が指示をして手伝わせます。 でもそれは、『お手伝い』で、一時的なものなので… 自信満々に仕事をしていると言い切れない今の現状が嫌です… >することが無いのに出勤して「何か」しなければならないって言うのは「拷問」のようです。 そう言っていただけて楽になりました… 親に相談しても、「お前は甘えすぎだ」と怒られるし、毎日のように泣いています… (3)は同じ部署の人です(>_<)

• R48
回答No.1

教育係の他に上司がいますよね。 現状の話をしてみましたか?

kitten-
質問者

お礼

その上司が教育係に仕事を与えているんです…。 なので、現状を話しても無駄なんです(;_;)