• 締切済み

教育実習での出来事

最近まで保育施設での教育実習に2週間行って来ました。 教育実習に行かせて頂いた施設は理不尽な事を言ってくる保育者が何人かいました。 勿論、社会に出てもそういった人達はいますし、バイト先にもいるので何を言われてもなんとか耐えてきました。教えられて無いことも、先生からやってないじゃんと言われたら知りません。と言うのではなく、すみません。まだ教えて頂いてない部分なので教えて頂いてもいいですか??や何かしますかではなく○○した方がいいですか??など言い方も変えたり1日の流れを把握して今は乾燥機が終わる時間だな取りに行って畳もう、オムツと服の確認をして補充しなきゃ食器溜まってるから洗わなきゃ、など指示されなくても1度教わった事は色々と自分なりにこなしてきたつもりでしたが、それでも〇〇さん子供と関わりはいいのにそれ以外で自分から行動しないよねと言われたり、自分が昼勤の時、朝勤さんがやらなければいけなかった仕事で当然終わっていると思っていた仕事も(朝勤さんは忘れててやるの忘れてたらしい)私の仕事じゃないけれど何でやってないのと言われたり、その他にも色々ありますが全て反抗するのではなくすみません。以後気をつけます。と誠意をはらい謝り実習に臨んできました。そこまでなら耐えられましたが、8時間勤務の中で45分程度しか子供と関われない日がありました。もちろん子供と関わるだけではなく保育者の仕事も知っていかなければならないので雑務をやる事は分かっています。ですが、1番は子供との関わりについて学びにきているので流石にその日だけはなんでこんなにも雑務をしなければならないのだろうと本当にキツくて泣きそうになりました。言われてない雑務も終わってやっと子供と関われると思って子供と関わろうとすると、「なんでなんもしてないの??他の仕事見つけなよ!」と言われ自分がやった雑務内容を伝え、「自分で見つけられる仕事は一通り終わったのですが、後何をすればいいか教えて頂いてもいいですか?」と聞くと今までやった事のない雑務を指示され、自分で気づいてやって!と言われ、(ちなみに私に注意してくる人は私が雑務してる間ずっと座って子供と遊んでるだけで雑務もなんもしてないです)そんなに指示するくらいなら自分でも仕事すればいいのにとさえ思ってしまいました。結局その日はほぼ雑務だけしかやらず、子供と全く関わる事が出来ませんでした。子供について学びに来ている実習で掃除洗濯その他の雑務についてばかりの知識が増え、子供と全く関わることが出来ず本当にその日は悔しくて1日涙が溜まってましたがここで泣いたらこの先生達に負けを認めた事になると思い、必死に涙も抑えました。私は施設の雑務係ではないし、これは流石に理不尽すぎるし教育実習ではないと思っているのですがみなさんもこういった経験があるのでしょうか?これも耐えて当たり前の事なのでしょうか??私は今回の実習を通して次実習に行く際のモチベーションまで下がってしまったので他の人の意見も教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ひどいですね。正直怒りを覚えます。  机上だけでは学べないことがあるから,「実習」なのです。雑用の「実習」などは不要だと思いす。保育士たちの理解していないのですね。あるいは自分たちもこのように扱われてきたから当然だなどと思っているのかな。  大学の先生に報告して何かしら教育委員会や文書学事課(当県では私立学校の監督官庁)などに働きかけて指導してもらいたいです。  海外技能実習生の待遇のほうがちゃんと技術を教えてもらえるだけましだと思えてきます。

cancan_riii
質問者

お礼

自分の考えがおかしいのかとも思ったりしましたが、共感して貰えて有難いです。 学校の先生には伝えましたが、しょうがないとか大変だったねと頷いてくれるくらいでした。ですが、私と同じ施設実習に来年行く実習生の事も考え、これ以上被害が及ばないよう先生には改めて伝えてみようと思います。 こういった経験を出来たからこそ次の実習先ではめげずにやっていけると思っているのでそういった面では施設に感謝ですね。

• terepoisi
回答No.1

>これも耐えて当たり前の事なのでしょうか? もちろん当たり前ではないと思います。 職務分掌から業務分担まであらかじめきちんと決まっている園もありますが、実際の労働現場は臨機応変です。質問者さんの実習先のような労働慣習のところもあると思います。正社員でも同じような経験をしています。掃除や洗濯は空いた時間にやれと言われ、そうしていたらそんなことに給料払ってるんじゃないと言われ、雑務との兼ね合いをうまくこなせず退職に追い込まれた同僚もいました。 残念なことに看護学生はじめ実習生を手軽な労働補助員くらいに考えていたり、指導といっても手取り足取りではないというところは他の職種にもあるようです。 子供について学びに来ている実習で掃除洗濯その他の雑務についてばかりの知識が増えたことがそんなに残念でしょうか。将来お子さんに関わる時役に立たないことばかりではないと思います。園児とじかに関われなかったとしてもその施設にいることで学べることもあるのではないかと思います。どうしても納得できないなら学校や実習先へ訴えてみてはいかがでしょうか。泣き寝入りしていては次年度の実習生も質問者さんと同じことに悩むかもしれません。 ともあれ、大変なお仕事にのぞんでいらっしゃること、応援しています。

cancan_riii
質問者

お礼

やはり、どこに行ってもこういう事って起こりますよね。今回は度が過ぎた感じがしましたが、いい経験にはなりました。 確かにマイナスばかりではなくプラスに捉えることで自分の為にもなりますよね。経験談とアドバイスありがとうございます。 これからの実習でも参考にさせて頂きます。