• ベストアンサー

超初心者で・・php?Java?Perl?

以前、コンテンツ制作会社でバイトをしていたのですが、(バイト期間は4ヶ月ほどでした)経営的な事もあって、そこを辞める事になりました。そこの会社と取引のあったシステム会社でのバイトを紹介され、現在は、このシステム会社でバイトをしています。 ですが、私はhtmlは分かりますが、php、Java、Perlなど、プログラミング言語はまっったく分かりません・・・(´_`。) 私がこんな状態なので、現在の仕事内容は社内の事務、雑務といった所です。 面接時にはもちろん、プログラミング言語は分からない、という事は伝えてあります。それを承知で雇っていただいているので、私にそういった類の仕事をさせる気はないのでしょうが、小さな会社ですので、私も社員の方の仕事を少しでもお手伝いできたら・・・と思うのです。 なので、プログラミング言語を勉強しようと思うのですが、始めるには一体なにから勉強していけばいいのでしょうか? 本当に初心者なものですから、初心者でも入りやすい書籍なども紹介していただけるとうれしいです。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.2

とりあえず、「ちょっと勉強して仕事を手伝ってあげよう」という考えはしばらく脇に置いたほうがよいでしょう。#1の方もおっしゃっているように、開発の現場というのは、ちょっと勉強した程度のアルバイトにコーディングを任せるほど甘いものではありません。  やるなら本気で勉強し、またアルバイトではなくきちんとした雇用形態で責任を持って仕事をすることをまず考えるべきです。でないと、コーディングなんて会社も任せられないでしょう。  それとは別に、スキルアップのためにプログラミング言語を勉強したいということはとても素晴らしいことだと思います。個人的な考えですが、やはりJavaかPHPあたりではないでしょうか。Perlは今でも多く使われていますが、時代の流れとしてCGI関係はこの先あまり多用されなくなっていくように思えます。  プログラミングについて未経験で、すぐに覚えたいということなら、PHPのほうがよいかも知れません。私もPHPはまだ少しかじりかけという程度なのですが、Javaに比べればはるかに覚えるべきことが少なくて済み、またわかりにくい概念などに悩まされることもあまりありません。  ただ、Javaに比べると、非常にわかりにくい汚いコードを書きやすかったり(というか常に注意していないとすぐそうなりそう)、慣れないうちはセキュリティの穴のあいたコードをうっかり書いてしまいがちな気がします。(PHPが本職の方、もし勘違いなら修正して下さいませ)  Javaは、PHPに比べると文法的な枠組みがかなりはっきりしており、基本的な設計ができていれば誰が書いてもだいたい同じようなソースコードが出来上がります。また汎用性も高く、マスターすればさまざまな応用が利きます。が、PHPなどに比べると遥かに理解しなければいけない事柄が多く、実務レベルに至るまでにはかなり勉強が必要なことを覚悟しないといけないでしょう。 PHPもJavaも書籍類はかなり出ていますから、Amazon.co.jpあたりで検索して評価の高いものを選べばだいたい間違いはないと思いますよ。

tai-ga
質問者

お礼

確かに。社員の方達の話を聞いていると、生半可な気持ちで取り組む事ではない、と感じました。 考えが甘かったなと、少し反省しました。 しかし、システム会社でバイトをさせてもらっているので、勉強をしていきたいと思います。 私の頭がついていくか不安ですが・・・。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

tai-gaさんの場合Webデザイナーとしての技術力を上げる方が実際的だと思っているのが理由の一つです。 web製作の方向でもxmlの正しい知識は役に立つでしょう。 xmlはスタイルシートから簡易DB、iniファイル(設定ファイル)など多岐にわたって利用されています。そして何より重要なのはプログラムとは気色が異なることです。 htmlを理解している人にxmlは解り易いものであるのは間違いありません。 # 古い技術者でxmlを解さない場合がある 二つ目は現在プログラム言語が解らないから無理だと考えているわけではなく、アルゴリズムを解す素地が今のtai-gaさんにないのではと危惧しているのです。 デザイナーさんにとってとっつき易い筈のxmlを理解し、少しずつ利用していく過程でその自信と勉強意欲が沸いていくのではないでしょうか? ↓xmlから入ればと思う理由をすこし http://www.hellohiro.com/xslt.htm http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyxml/easyxml01/easyxml01_01.html

tai-ga
質問者

お礼

なるほど・・・。 先ほど、上記のURLを見てみました。 xmlと聞いて、すごく身構えていたのですが、すごくすんなりと理解できました。 xmlから入る、という選択肢も視野に入れてみようと思いました。 補足への丁寧なご回答、ありがとうございました!

• lawson
回答No.4

コンテンツ制作してても、Javascriptが使えたほうが仕事の幅も広がりますよね。Javaを覚えれば、Javascriptは楽勝でマスターできちゃいます。最も、HTMLオーサリングツールでJavascriptはある程度、吐き出されるからいらない、といわれればそれまでですが・・。将来性を考えればPHPやPerlより、Javaのほうがよいと思います。 どうせ、プログラミングスキルは期待されていないからあせらず、じっくり時間かけて勉強できる。チャンスじゃないですか。(給料もらいながら。。) 初心者にやさしい本としてお勧めなのは、 「読本Java」という本です。 文章が平易なわりに、そこそこ細かい知識が つきます。 http://wisdom.sakura.ne.jp/products/books/dokuhonjava.html あと、もう一つおすすめなのが、 「改訂版Java言語プログラミングレッスン」 http://www.hyuki.com/jb/ ちなみに、私は改訂版になる前のバージョンを 読みました。どこが改訂されたか詳しく知りません。 「読本Java」 と 「改訂版Java言語プログラミングレッスン」 の(上)巻を平行して、読んだ後に 「改訂版Java言語プログラミングレッスン」 (下)を読んだあとに、 知り合いに過去問の本を借りて勉強したら、 Javaのプログラマ試験に合格できました。 いま、思えば、「読本Java」と 平行して、過去問を勉強してたほうが効率が よかったと思いました。 とにかく、初心者であれば、本をみながらソースコードを打ち込んでコンパイルして実行してみる。 そして、自分なりに細かい疑問がでてくるので実際にコードをいじって変えてみて挙動を目で見ながら覚える。こうやってみたら、どういう挙動になるのだろう?と、想像力をはたらかせていろいろやってみる。 そして、本に書いているソースをひたすらコーディングしてコンパイルして実行。その繰り返しです。 最初はMS-DOSの真っ黒な画面で文字ばかりの状態でつまらないですが。 1冊、2冊、本を終えれば。JavaであればすぐにAppletなどになにかが画面上で動くようなプログラムが作れるようになります。 「読本Java」はかなり、初心者レベルですが。 もし読んでいても、意味がよくわからないのであれば プログラムってなんだろう?とか。 アルゴリズムってなんだろう?とか。 プログラミング以前の初歩的な話を簡単に書いているような本をひとおり、読んでからのほうがいいです。

tai-ga
質問者

お礼

本の紹介をありがとうございます。 >最初はMS-DOSの真っ黒な画面で文字ばかりの状態でつまらないですが。 1冊、2冊、本を終えれば。JavaであればすぐにAppletなどになにかが画面上で動くようなプログラムが作れるようになります。 そうなればいいのですが・・(苦笑) でも、がんばります! ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

あなたの経歴とhtmlを理解されているのであれば、プログラムよりむしろWebデザイナーとしての技術を磨いていくのが良いと思います。 といってPGまでこなそうという意欲は素晴らしいことですので、まずxml(プログラマーでも理解していない人多いので)およびXSL(XSLT)の学習を行い、そこまで理解されてからJavaあるいは.NETに進むのが良いのではと考えます。(xmlを普通に利用している為) 書籍に関しては、tai-gaさんの会社にそこそこあるのでは?…なくとも参考書が欲しければ経費で購入して良いと言わるかもしれませんし(ただし、会社の所有物として)、立ち読みでもして良い書籍を探していけば良いのではないでしょうか? # 資格本という話なら、合格率良いものでしょうけど、目的によって欲しい参考書は変わるのでは?

tai-ga
質問者

補足

Javaなどの前にxml、xsltを勉強した方がいい、というのはどうしてですか?? もしよろしければ、その辺に関して、もう少しご意見を頂けますでしょうか?

• ysk_225
回答No.1

会社がどのようなものを作られているかによって優先度は違うでしょうね。CGIなどのプログラムでしたらPerl、web制作が主ならJavaといった感じでしょうか。 会社の状況も仕事の内容もわかりませんのでいいかげんなアドバイスはできませんが、以前システム関係の会社に発注する立場の会社に勤めていたことがあります。少し思ったのは、システムやプログラムに関わる部分の仕事は「バイト」の方が触れないほうがいいのでは?ということです。以前、発注したプログラムに研修中の新人が触った部分があり、納品されたものがあとで大変なエラーを起こして大トラブルになったことがありました。私もプログラムにはそんなに詳しいほうではありませんが、大きな問題になる恐れがありますので。 会社の方も、質問者さんがあまりわからないということに加え、責任の所在をあきらかにする意味で具体的にプログラムを触らせていないのではないかと思います。 もちろんサポート業務をする上で、内容を知っているのといないのとでは違うでしょうから、勉強することは無駄ではないと思いますけどね。「お手伝いする上で少しでもわかっておきたいんですが、どのあたりから勉強したらいいでしょうか?」と聞いてみられてもいんじゃないでしょうか。 長々とすみません。

tai-ga
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 会社の信用にもかかわる事ですから、シロウトの私が下手に手を出すと、大変な事になりますよね。 まずは、会社の人に相談してみようと思います。