• ベストアンサー

配偶者と子ども、どちらがより大切?

以前「行列のできる法律相談所」で北村弁護士と橋下弁護士が妻と子どもどちらが一番大切かで討論になっていました。北村弁護士は妻で、理由は妻がいるから子どもがいるというような答えでした。橋下弁護士は子どもで、理由は妻は他人だが、子どもは血がつながっているといっていました。 この討論がなんだか気になったので世間の人の考えを聞いてみたいと思い質問させていただきました。 未婚、子どもがいない人は想像でお答えいただいてかまいません。 酷な質問もありますが、正直にお答えください。 1 まずはじめに、既婚・未婚、子どもがいる・いない、性別、年代を教えてください。 2 配偶者と子どもどちらがより大切だと思いますか?あえてどちらか選んでください。 3 その理由を教えてください 4 もしも配偶者と子どもが同じ病気で、ワクチンが一つしかなくどちらか一方しか救えないような状態であるとすれば、どちらの命を優先させたいですか? また、病気なのが自分と子どもという場合は自分と子どもの命のどちらを優先させたいですか? (※両方見捨てるもありとします) 5 4の理由をお答えください

noname#87737
noname#87737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.6

1 既婚、子供2人、女、30代です。 2 迷わず子供です。 3 自分が産んだ子だからかな?主人は所詮他人ですが、子供たちは私の分身ですし、まだ小さい子達なので私がいないと生きていけないと思うといとおしくて仕方が無いので・・ 4 主人と子供どちらを助けるか・・・これもまったく迷うことなく、子供です。 私と子供・・これも迷わず子供です。 5 なぜかわからないけれど、自分より先に自分の子供たちがこの世からいなくなるなんて考えられないからです。

noname#87737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親より先に死ぬことがなによりの親不孝ですからね。女性は苦しい思いをして生んだ分、愛情が大きいんですね。

その他の回答 (7)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.8

1 既婚、子供無し、男、30代 2 配偶者 3 妻が居なければ子供も育てる自信が無いので 4 妻と子供なら、妻に。   自分と子供なら子供に使います。 5 妻が居ないと子供を育てられない。妻は私が居なくても生活できそうだから。

noname#87737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで回答してくださったみなさんありがとうございました。楽しく回答拝見させていただきました。 興味深いことに、いずれの質問にも子どものいる方で配偶者と答えた人はいませんでした。親になって初めて分かる感情というものがあるのでしょうね。でも同じ命ですから配偶者と答えても決して間違いではないと思います。 子どもがいないうちは恋人同士でも夫婦でも、やはり愛する人には自分が一番であって欲しいし、自分も相手を一番大切な人だと考えるのは当然といえば当然です。 しかし、子どもが生まれることによって配偶者より大切な人ができるかもしれないですよね。

回答No.7

1、既婚、娘2人、40代オバちゃんです。 2、こども。 3、橋下氏と同じ、血がつながっているから。 4、どちらもこども。 5、子供を亡くし後悔して生きたくはない・・・。 後悔を残し死にたくないという事です。

noname#87737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子どものいる女性はみなさん躊躇なく子どもが一番だとお考えのようですね。日本のお母様方を誇りに思います。旦那さんはちょっとさみしい思いをするかもしれませんが(笑)それでもそういう家庭は、父親も迷わず子どもだと答えてくれそうですね。

noname#30521
noname#30521
回答No.5

1、未婚、女性、20代後半です。 2、配偶者 3、まだ産んでもいないどころか、未婚なのですが、子供にはいつか親から離れて自力で自分自身の人生を歩いていって欲しいと思います。 俗に言う親離れ、子離れというやつでしょうか? 子ども自身も自分の配偶者を見つけ、その人と生涯寄り添って生きていくと思います。 いつまでも子供にべったり、親にべったりではいれないかと(もちろん、強い絆はありますが…) 子供には生涯のパートナーを自分で掴み取って欲しいし、生涯傍にいるべきはそのパートナーだと思います。 それは自分の子供だけでなく、自分自身にも言える事で、ですので、生涯のパートナーである配偶者を優先させます。 4、これは…そのときになってみないとわかりません。 でも、長い未来の可能性のある子供を選ぶかもしれません。 そしてそれを自分の配偶者も喜んで受け入れて欲しいです。 自分と子供なら、多分迷わず子供でしょう。 これは理由はありません。 迷いませんでした。 自分の子供の為ならば、と、なんとなくうるうるしてしまいました。 …って、子供いないけど。 早く結婚したいな~~…。  

noname#87737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の勝手な判断ですが、女性は夫と子どもどちらが一番大切かという質問では真っ二つに分かれるような気がします。しかし、結婚して子どもがいる方は子どもが一番大切だとほとんど答えてくれるような気がしています。 夫と答える人は母としての自分よりも女性としての自分を優先させたいからでしょうか。結婚しても子どもを生まずに仕事を一生懸命やるという生き方もいいと思います。

回答No.4

1. 未婚、子供もいません、男性、三十代 2. 配偶者 3. 子には親が二人あるが、妻に夫は一人だけ。その夫が妻を見捨てたら妻は帰る場所が無いから。 4. 妻を優先しますが、結果として子が接種される事になります。 自分と子供の場合は子供を優先させます。 5. 妻を優先しても子が接種される理由:おそらく妻は自分にワクチンを使う事を拒否して子に接種させるでしょう。母親とはそうしたものですから。 子を優先する理由:子を失っては生きる希望が無いと思うからです。しかし、子は父を失っても誇りに思ってくれるでしょう。または父親の深い愛を知るでしょう。だから私が死んで子が生きるなら本望なのです。 キレイ事に聞こえるかも知れませんが、正直な気持ちで書いてみました。できれば、こんなシビアな場面には生涯遭遇したくありませんがね。

noname#87737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子どもより自分の命を犠牲にすれば死ぬまで後悔が残るでしょう。子どもの命を優先させれば、子どもは父を誇りに思うかもしれません。でも、やはり子どもも同じように自分のせいで父が・・と苦しむかもしれません。 確かに、このような場面には遭遇しないことを願います。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.3

1 既婚、子供(有)、♂、20代後半 2 子供。 3 未来があるから・・・ ってのは奇麗事で橋下弁護士と一緒ですかね。私にそっくりな子供を放っておく事はできません。 4 いずれも子供。 5 子供を愛してます。いない人生なんて考えられません。

noname#87737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 血のつながりは強いですね。未来があるというのも分かります。同じ事故で亡くなったというニュースでも、お年寄りよりも幼い子どもや若い人が亡くなったというほうが見ず知らずの者としてはなんだかより胸が痛みます。

回答No.2

1. 30代 既婚者 子供有り 女 2. 子供 3. やはり命より大切です。 4. 子供を助けます。 5. 理由:わからないけど、たぶん   夫もそういうと思う。それに未来がある子供を優先させたい。   

noname#87737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 命より子どもが大事って言葉、母親になってからしか言えないものですよね。私はまだ結婚もしていないので分かりませんが、命より子どもが大事だと躊躇なくいえる母親に憧れます。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.1

1 既婚・子供あり・女性、40代です。 2 あえて選ぶなら子供です。 3 理由?考えた事もありませんが…、何でなんでしょう? 4 もちろん子供です。   自分と子供でも当然子供です。 5 理由?何でしょう?愛しているから、としか答えられません。 答えになっているでしょうか?  

noname#87737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に理由もなくお子様なんですね。母親としては素敵なお答えだと思います。

関連するQ&A

  • 今と違う配偶者と結婚したら子供と出会えないのに

    何かのアンケートで 「また生まれ変わっても 今の配偶者と結婚したいか?」 と言うのを見たのですが、 40%くらいが「他の人と結婚したい」 と言う結果に衝撃を受けました。 何が衝撃だったかと言うと 「今の配偶者と結婚しなければ今の子供に会えないのに・・・」 と思う事です。 配偶者はともかく 配偶者との子供は今の配偶者と出ないと出会えないのに それでも生まれ変わったら 今の配偶者とは別の人と結婚したいと思ってる人が意外と多いのにびっくりです。 ちなみに自分は未婚です。 結婚したら理解できるものなのでしょうか?

  • 行列の出来る相談所

    北村、住田、橋下、丸山(敬称略) の4人の中で、もし弁護を依頼するとしたら誰に依頼しますか? ちなみに誰が勝率が高いとか全く分かりませんが、テレビを見る限りでは私は北村弁護士が説得力ありそうに思えます。 みなさんはどうでしょうか? この人に依頼したいでも結構ですし順位付けでも結構です。

  • 私は有責配偶者です。それでも子供を育てたいのです。

    始めまして。 私ははっきり言って、どうしようもない位だめな妻です。  結婚して5年がたちます。子供が一人います。私は主人を裏切って何度も不倫をしました。その度に主人は私を取り戻そうと必死になってくれました。その度に主人の強気な姿勢や脅迫まがいな言葉に私はやり直そうと努力しました。一番の理由は子供がいるからです。 子供の為にもこの家庭を崩す勇気がなかったのも事実です。 もう二度と安易な不倫は絶対にしないと心から誓いました。 主人も相当辛かったと思います。でも私は心の中でずっと主人に怯えていました。世間から見ると、すごく優しくていい主人だと思います。 いつの間にか自分の心もごまかす様に生きてきました。本当に嫌な人間だと思います。でもそれも限界がありました。子供にさえ優しくできなくなりました。借金もしました。生活費が足りなくて最初は少しだったんですが、主人にも言えずいつの間にか増えていきました。 私は限界を超えてどんどん弱くなっていきました。気付いたらうつ病とパニック障害になっていて自分が解らなくなりました。 そんな時以前から 沢山相談に乗ってもらっていた方に私は 今度は身体ではなく、心を奪われてしまいました。でも二度と不倫はしないと誓っていたのでどんどん 病気がひどくなるばかりでした。 病院の先生からもゆっくり出来るところで静養して下さいと言われ、1週間でもいいので姉の家に行かせてくれと主人に頼みました。やっと許しがもらえ嫌がる子供も無理やり連れて行きました。 出て行く前に私は離婚してくださいと、言って出てきました。 他県でしたので薬が無くなって新しい病院にいきました。そこでは現状で最低3ヶ月はかかると言われ、家には戻れないと伝えました。その頃には主人の声やメールでさえ心が拒否反応をおこしていました。 でも子供と初めて正面から向き合えてちゃんと子育てできるようになっていました。 きっと子供を連れて来なかったら今のように前向きに生きてなかったと思います。 だいぶん症状も良くなったので主人にもう一度離婚したいと言いました。 するとやはりやり直したいとのことで、でもまた同じ事の繰り返しだと思うので今回はやり直すつもりは無いとはっきり伝えました。主人は俺も全て悪かった所は改善すると言ってくれました。やり直す努力もしないで離婚は、認められないと言われました。私も悪い所は認めています。でも、もう主人とはやり直せないんです。 離婚するとしても子供は渡せれないと言います。不倫をするようなやつに子供が可愛そうと言います。それでも子供が必要なんです。裁判しても私が負けると言います。確かに私が有責配偶者です。。。それは 何も言い返せません。子供を連れて帰りたいと言います。次の日には連れて来るからという言葉でさえ信用できません。 どうか皆様のアドバイスをお願いします。弁護士に相談に言っても有責配偶者ということで離婚はこちらからは出来ないと詳しい話さえ聞いてくれませんでした。 多分現実ではそうだと思います。慰謝料も払います。それでも子供は手放さないといけませんか? 少しでも何か情報が欲しいです。 すごく都合がいい女だとは思っています。 よろしくお願いします。 

  • 行列のできる法律相談所

    本日放送(10月7日)の『行列のできる法律相談所』で北村弁護士が思い出の曲を話をされていましたが、彼女がふるさとへ帰る理由は何だったのでしょうか?

  • こどもができた後の夫婦の関係

    未婚女性です。 結婚している男性や女性からよく聞くのは、 「結婚すると、恋人みたいな関係じゃなく、家族のような関係になる。女性はこども優先になる」と聞くのですが、そうですか? 実際、妻に女を感じられなくなったから別れた。という人にもお会いしたことがあります。 女性はなんとなく夫に嫌悪感を感じたり、夫側はほっとかれる感じをうける、、というのですが、実際にそうなってしまうのでしょうか? もし板違いだったらすみませんが、私の彼が、子持ちの女性と付き合っていた時に、彼女が自分よりこども優先なのが耐えられず別れた。といっています。 だから、私にも子供優先にせず、自分優先にしてほしい。といいます。 でも私はかなりこども好きだし、教育にも考えるところがあるので、それができるか不安です。。 こどもができたあとの夫婦関係について、よかったら教えて下さい。

  • 行列のできる法律相談所の、橋下先生の前任

    行列のできる法律相談所で、橋下先生の前に出ていた弁護士さんで、たしか名前は久保田紀昭先生・・・島田紳助さんに「からくり人形みたい」と言われていたひとなんですが。ある日突然橋下先生に代わっていて、その理由がずっと気になっています。過去のVTRを流すときには、彼の顔にはモザイク入り。降板の理由について、なんの説明もなかったと思うんですが、もしかして見逃したのかもしれません。どなたかご存知ですか?

  • 我が子を怪我させたとき配偶者に謝りますか?

    30代♂です。5ヶ月の娘(一人目)がいます。 先日妻と、子供(我が子)を怪我させてしまった時に、相手(配偶者)に”謝罪”するかしないかで口論になりました。私は日常生活に特に支障が出ないようなら必要はない(子供には謝りますし、妻にも報告はします。)と思うのですが、妻は「謝らないなんて考えられない」という主張で、今なお物別れ中です。 みなさんはこの場合どう思いますか?または実際にどうしていますか? 妻は「(私)は自分でお腹を痛めてないから大切さがわからない」と言いますが、結婚8年目にして授かった子であり気持ちは妻と変わらないつもりです。むしろ気持ちの大きさを比較されることに違和感を覚えますが、比較するほど妻はストレスを感じているのでしょうか・・・。 触ってもわからない程度の子供のたんこぶなどで”配偶者に”謝る(謝られる)のは気持ちが悪いと思うので、他の人の考えを聞きたいです。

  • 行列のできる法律相談所

    行列のできる法律相談所が始まった当時 久保田弁護士という人がいらっしゃったと思うんですが その方は今どうしていらっしゃるのでしょうか? 再放送で見たときに顔にモザイクがかかっていたので。。。 橋下弁護士が出てくる前でした。

  • 配偶者の親との不仲について。

    配偶者の親との不仲について。 妻の両親と夫の不仲は離婚理由として正当でしょうか。 間に挟まれて辛いとはいえ、子供の事を考えたら我慢すべきでしょうか。 不仲の程度は決別。「一生関わらない」と夫が宣言しています。 妻の兄弟の結婚式に夫は出席せず、 子供の運動会などに妻の両親は来る事が出来ません。 今後このような事が度重なると思うと不安で仕方ありません。 決別に至った原因が妻の両親側にもあるとして。 1.妻から離婚を申し立てる事は可能ですか? 2.妻は慰謝料を請求されますか?

  • あなたにおいて配偶者とはなんですか?

    あなたにおいて配偶者とはなんですか? 質問のカテゴリーをどこにしようか、迷いましたがアンケート (1)一番愛している(現在共)人 いつでもですよ 2番、3番は無 (2)一番愛した(過去の人)人 現在は2番、3番目位 身内内 (3)一番愛した(過去の人)人 現在は他人の方がいい (4)お金を家に入れてくれる人 元気で留守がいい  (5)配偶者の面倒をみる家政婦、家政夫 婚婚姻 (6)妻(夫)と言う肩書きで縛った奴隷  婚姻 (7)戸籍が同一で同じ家に住む愛人 (8)素材ごみ 生ごみでした (9)昭和の頃偉そうにする主人、カカアデンダ (10)オンリーワンの人 他の表現方法が思いつかないので、 書いてください 年代、結婚どのくらいか?差し支えない程度ヨロシク 複数選択可です 出来たら理由も