• 締切済み

あなたにおいて配偶者とはなんですか?

あなたにおいて配偶者とはなんですか? 質問のカテゴリーをどこにしようか、迷いましたがアンケート (1)一番愛している(現在共)人 いつでもですよ 2番、3番は無 (2)一番愛した(過去の人)人 現在は2番、3番目位 身内内 (3)一番愛した(過去の人)人 現在は他人の方がいい (4)お金を家に入れてくれる人 元気で留守がいい  (5)配偶者の面倒をみる家政婦、家政夫 婚婚姻 (6)妻(夫)と言う肩書きで縛った奴隷  婚姻 (7)戸籍が同一で同じ家に住む愛人 (8)素材ごみ 生ごみでした (9)昭和の頃偉そうにする主人、カカアデンダ (10)オンリーワンの人 他の表現方法が思いつかないので、 書いてください 年代、結婚どのくらいか?差し支えない程度ヨロシク 複数選択可です 出来たら理由も

みんなの回答

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.8

あなたにおいて配偶者とはなんですか? 65歳♂「結婚41年目」 あなたにおいて配偶者とはなんですか? (1)一番愛している(現在共)人 いつでもですよ 2番、3番は無 (10)オンリーワンの人 A:この二ツですね、私たちには子供がいませんので、 この年で逃げられたら困るから(1)と(10)を装っていますよ?。(笑い)

katabira--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

(1)と(10)合わせた上に(11)唯一神です。 彼女が私のことを(6)だと思っていても一生尽くすことができます。(^^)v しかし、↑↑↑と考える女性を私がこんなに愛するわけがないので有り得ない例えです。

katabira--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

(11)寄生虫

katabira--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

noname#159516
noname#159516
回答No.5

(1)(10)一番大好きな家族のオンリーワン。 50代、結婚26年目。 愛だの恋だの性愛などを超越した家庭経営パートナー。役職名を付けて「家長」にすると喜ぶかな。 頭を触って欲しがるし、マッサージやなでなでで喜び、食べ物で釣りやすい。 褒めると元気が出るし散歩に連れて行くともっと喜ぶ。 無視するとふくれて、部屋を散らかす。 かなりなカマッテちゃん。 スキンシップ大好き。表情が読みやすい。理屈っぽいようでいて単純。 上記をまとめて「うちのペット」と影で呼んでいるのは秘密です。

katabira--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

noname#181117
noname#181117
回答No.4

(11)一緒に生きる人 アンケートのどれでもなくて、ごめんなさい。 私は50代前半、夫は50代後半です。

katabira--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

(1)一番愛している(現在共)人 いつでもですよ 2番、3番は無 …と… (10)オンリーワンの人 当たり前じゃありませんか、こんなことを聞いて何になるの…

katabira--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

回答No.2

 こんばんは。  50歳・結婚15年目です。  (1)と(10)ですね。  1番大切な人だから、居ないとすごく寂しいですし、困ります。

katabira--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

こんばんは。 50歳、結婚27年目になります。 (1) + (10) 主人とは4年の交際を経て結婚しました。もう既に実家の家族と過ごしたよりも主人や舅姑と暮らす方が長くなりました。 共依存関係に有ると思っています。もしどちらかに何かあったら生きて行けるかな?と不安になります。 子供達や孫達がいても配偶者は、本当に別格の「(1) + (10)」ですね。

katabira--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

関連するQ&A

  • なんで「夫妻」じゃなくて「夫婦」なの?

    「夫婦」と書いて、{ふうふ}若しくは{めおと}か{めのと}・・・ でも配偶者間の肩書きって「夫」と「妻」 婚姻届にも「夫」欄「妻」欄 他者に紹介するとき、ウチのおっとですorつまですっていえるけど、ウチのふですって答えられないですよね~ 日本では「夫妻・ふさい」じゃなくて「夫婦・ふうふ」が一般的なのはどうして?

  • 昨年、夫を亡くしました。

    昨年、夫を亡くしました。 しかし、夫が死んでも、婚族関係終了届を出すまでは、 私の身分は妻であり、婚姻関係にあるというのを 本で読んだのですが、そうなると、履歴書に配偶者有にしても 間違いではないですか? 宜しくお願いします。

  • 有責配偶者からの離婚調停

    別居中の有責配偶者である夫が裁判所へ行ったようで、夫婦関係解消の調停を申し出てきました。 結婚10年たった頃、夫に愛人が出来、一緒に住むために妻子(当時、三人の幼児)を捨て、家を飛び出しました。 飛び出してすぐ、離婚調停を申し立てられましたが、有責配偶者からの離婚請求だったので即不調で終わりました。 通帳や印鑑を持っていかれ生活費も入れない態度だった為、こちらから婚姻費用分担と婚姻関係調整の調停を申し立て2年程かかりましたが、夫は我が家に戻るつもりはないとの事でそのまま別居を続ける事になりました。 裁判所で決めてもらった婚費を第三子が20歳になるまで毎月一定額を支払う事で一旦決着がつきそれから数年が立ちます。 家出から別居期間はトータル10年弱です。 住まいは当時と同じ家で4人で暮らしています。 婚費は決定した翌月に決定金額から値切られ仕方なく応じました。 私は昨年派遣切りにあい、今年契約社員で働き始めました。少ない給料+婚費でギリギリなんとか今まで生活してます。 まだ中学生が二人おり、思春期の難しい時期で波風を立てたくないです。 私は夫が家出してから強迫神経症にかかり心療内科へ通院してますが、離婚となれば精神的に壊れそうです。(籍が抜けても私と子供たちの今までの生活がかわらなければ問題はありませんが…) 夫の実家の持ち家に住んでるのですが、離婚を理由に家を出されたら生活は無理です。 このような場合、離婚に進んでいくのでしょうか? こちらが離婚を断れば、今まで通りの生活ができるのでしょうか?(数年前に裁判所で決めた取り決めはそのまま有効でしょうか?) 法律に詳しい方、同じような経験をされた方、意見、アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 贈与税の配偶者控除

    贈与税の配偶者控除  贈与税の配偶者控除について質問です。前提条件(1)夫と妻の婚姻期間は40年 (2)夫と妻は現在別居中ですが将来にむかって離婚する意思はお互いにありません。 (3)夫も妻も現在居住用の住宅を各々の名義で別々の場所にで所有しています。  前記のような前提で、夫から妻に現金二千万円を贈与し、妻が自己資金1千万円を出して、妻が居住用財産を新たに取得した場合、妻は贈与税の配偶者控除が受けられますか?   妻が現在居住している住宅は賃貸用住宅として貸付ける予定です。 妻が新たに取得した居住用住宅に夫と妻は同居しません。 よろしくお願いいたします。

  • 有責配偶者からの離婚

    私は有責配偶者です。 20年前に結婚し、10年前に愛人をつくり家を飛び出しました。 妻子はそのまま私の親の住宅にそのまま住んでいます。 別居当時はお金は妻子に支払わなかったのですが、婚費の調停で金額が決まってからは毎月支払っています。(65000) 子供は3人居ますが、長女は今年から社会人になりました。 相手女性と現在も続いていて、結婚したいです。 同棲は最初の3年で今は同棲はしていません。でも付き合っています。彼女の事情で同棲はやめました。 離婚調停の申し立てを行いました。 離婚調停後の裁判なども考えて、最初に妻にどのような提案をすればいいでしょうか? 私の年収は450万前後、妻は200万前後でしょうか。 有責配偶者からの離婚請求なので、どのようにしたら離婚になるかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 芸能人(音楽含)にジミな配偶者は合わない?

    つい最近、超有名人(邦人で音楽の人)の著書を読んで 考えさせられました。その人がまだ無名で貧乏な時に結婚 した人でしたがその18年後、何と離婚していました。彼 が家で作曲していたらうるさがられて、アドバイスも全然 してくれないし、『あたしは朝8時迄に出て行って夕方6 時に帰ってくるような夫が良かったわ…』と。女の人でも、 マイホーム亭主みたいな夫だったら、やっぱり退屈して 共演相手とかと愛人関係になって離婚って少なくないみた いです。ジミな人と、派手な商売の人ってやっぱ難しいの でしょうか?

  • 配偶者特別控除 配偶者控除について

    配偶者特別控除・配偶者控除について教えてください。 社内募集で10月15日付けの異動に応募しようと考えています。 時給は上がりフルタイム勤務で、健康保険 厚生年金は自分で入ることになります。 現在は年110万円程度でサラリーマンの夫の健康保険・厚生年金に入っているため私個人の負担はありません。 10月半ばからの勤務開始で今年の夫の税金などに影響がありますでしょうか? 子供は2人で夫の昨年の給与収入は610万円位でした。 一緒に応募する人は年度がしまってからの方が得だというのですが、よくわかりません。 会社は早く人員を確保したいようです。

  • 有責配偶者について

     夫が生活費を渡してくれず、まともに生活できなかったため、別居して婚姻費用分担の調停を経て、現在は約束どおりの金額が振り込まれています。  一方で、夫から離婚調停を申立てられており、もうすぐ不成立で裁判へと進むと思います。私は、幼い子供を3人も抱えており、一番下の子がまだ0歳のため、働いていません。財産分与・慰謝料を一切支払うつもりのない主人と今すぐ離婚するよりも、少しでも経済的に安定するまで、できれば離婚を延ばしたく、裁判では離婚拒否しようかと思っています。  しかし、少し調べてみていると、現在の家庭裁判所の実務では破綻主義で、有責配偶者の場合は別居5~7年、そうでない場合は別居1~2年で離婚が認められるということが書かれていました。  私は別居1年半なので、強制離婚させられる対象ということなのでしょうか?主人が生活費を渡してくれなかったことなどは有責とまで言えないでしょうか。  また、詳しいことは全く分からないのですが、破綻主義で離婚させられる側は、財産分与・慰謝料を多めにもらう傾向にあるようなのですが、それはやはり不貞などの有責配偶者からの離婚請求に限ったことなのでしょうか。夫には預金があるとは思いますが、私のほうで全く把握できていません。強制的に離婚させられるのであれば、せめて破綻による強制離婚を理由に財産分与を多くもらいたいのですが・・・。

  • 夫の友人が家に愛人と毎週のように飲みにくるのが苦痛です。

    夫の友人が家に愛人と毎週のように飲みにくるのが苦痛です。 週に一度か二度、夕方から来て夜半に帰っていくのですが、相手をするのが苦痛でたまりません。家に来ると必ず愛人さんが料理を作ります。どうやら彼女の手料理が食べたいけれど食べる場所がないから、うちに来ているようです。あるいは安く飲める場所、という感覚なのかもしれません。いずれにしても夫に会いたくてきているのではありません。過去5年間、愛人同伴でくるまでは、一度くらいしか来たことのない人です。 私はこの友人の奥様も知っていますし、愛人と仲良くなろうとまったく思いません。 夫は強く言えないタイプですし、別にいてもかまわないと思っているようです。 古い付き合いだから仕方がないのかもしれませんが、なにか対策ないでしょうか。最近ではこれが嫌で離婚まで考えてしまいます。なにかいいアドバイスあればお願いします。

  • 永住権なしでのアメリカ配偶者年金

    私は日本国籍ですが米国に15年程滞在しました。現在は夫の仕事の都合で日本に移住しましたので、滞在中から保有しているグリーンカードを返還しようと思っております。夫は米国人で米国で税金は20年以上払っており、今後も払い続けます。其処で質問です。婚姻年数10年以上で、配偶者が11年以上連邦税金を支払っていると其の妻(あるいは夫)は配偶者に支給される50%程の年金がもらえると聴きました。 これは私の様に日本人妻で永住権を返還済みの者にも当てはまるのでしょうか? ちなみに私は日本の年金/厚生年金を払っております。微々たる金額になると思うのですが、年金が支給されると思います。 そうなると米国か日本の年金のどちらかを選択する形になるのでしょうか? どうか知恵をお貸し下さい!