夫の友人の愛人同伴の訪問が苦痛です

このQ&Aのポイント
  • 夫の友人が家に愛人と毎週のように訪問することが苦痛です。料理を作るために我が家を利用しているようで、もしくは安く飲める場所を求めているのかもしれません。
  • 夫は強く言えないタイプで、友人の愛人同伴の訪問を許容しています。5年間で一度しか来たことがなかった友人が最近、頻繁にくるようになり、このままでは離婚を考えざるを得ません。
  • 友人の奥様も知っており、友人の愛人とは関わりたくありません。対策を講じる方法を探しており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の友人が家に愛人と毎週のように飲みにくるのが苦痛です。

夫の友人が家に愛人と毎週のように飲みにくるのが苦痛です。 週に一度か二度、夕方から来て夜半に帰っていくのですが、相手をするのが苦痛でたまりません。家に来ると必ず愛人さんが料理を作ります。どうやら彼女の手料理が食べたいけれど食べる場所がないから、うちに来ているようです。あるいは安く飲める場所、という感覚なのかもしれません。いずれにしても夫に会いたくてきているのではありません。過去5年間、愛人同伴でくるまでは、一度くらいしか来たことのない人です。 私はこの友人の奥様も知っていますし、愛人と仲良くなろうとまったく思いません。 夫は強く言えないタイプですし、別にいてもかまわないと思っているようです。 古い付き合いだから仕方がないのかもしれませんが、なにか対策ないでしょうか。最近ではこれが嫌で離婚まで考えてしまいます。なにかいいアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

問題の解決に一番の敵は貴方のご主人です。 それを認識しないうちは、自然に問題が解決する(当の人達が別れるなど)のを座して待つだけです。 自主的に行動しようとするならまずご主人と貴方の意見を一致させる必要がありそうです。 ご主人にとっては何も実害が無いと思っているから放っておけるのです。 何でもいいからその人達が来るたびにご主人が損をするように仕向けてください。 例えばその人が来る→貴方の機嫌が悪くなる→ご飯の種類、量が粗末になる→ご主人が損をする みたいなサイクルを作っておくと貴方方の立場は同じになり説得がしやすくなります。

nogi0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いいアドバイスありがとうございます。 たしかに夫としてはあまり実害がない、たいしたことない感覚なので 実害があるとわかれば真剣に受け止めてくれるかもしれません。 それでも、現在まで話をしても聞いてもらえないこともあって やはり友人を優先するかもしれませんが…とりあえずやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• onairwest
回答No.4

離婚まで考えているというなら、離婚された方がいいと思います。 友人が旦那さんに行っていることははっきり言えば「たかり」です。それでも旦那さんが友人に強く言えないというなら、友人の振る舞いはこの先どんどんエスカレートしていく可能性が高いです。そのうち金の貸し借りまで発展することも充分あり得ます(貴女に隠しているだけで、既にそうなっているかもしれませんね)。 正直に申し上げると、他人の家に不倫相手を連れ込んで、その家で愛人に料理までさせるという時点でまともな人とは思えませんし、それを許している旦那さんも家庭人としては失格でしょう。この先この友人あるいは愛人と貴女がトラブルになっても、貴女を守るとは限りません。というか貴女を守ってはくれないような気がします。

nogi0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この問題に関して夫はあまり関心がないようで、昔からああいう男だからで済ませてしまっている現状です。私の気持ちばかりが空回りしていて、自分が心がせまいのかと思ったり、みんなそんなものなのかと思ったり。 でもこちらでいろいろご意見を伺って、やはり私は間違ってないんだと思いました。 本当に離婚まで考えています。こんな生活が続くのは自分的にとても辛いので。 友人に対する価値観、愛人という存在に対する価値観が、夫とは違うのかもしれません。 周囲の誰に話しても「たわいないこと」で済まされていたので こちらで相談して、真剣に受け止めていただけてとても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.2

素直に≪迷惑だから、断わって≫と旦那様に話すべきだと思います。 主婦である貴女を差し置いて、料理を作る神経も解りませんし、作らせる友達の神経も疑います。貴女が負担に思っている気持ちを、はっきり旦那様に話す…そして、家ではなく、外で会うように話してもらう! <愛人>の存在自体が不愉快極まりないと、はっきりさせるべきです。けじめをつけられないままにしておく貴女のご主人にも、自分の気持ちをしっかり伝えられない貴女にも、はがゆさを感じます。 自分の領域にまで踏み込んでくる<不快さ>をきちんと話せないようでは、夫婦として大事な絆が、欠けているように思えます。 厳しい書き方ですが、頑張って、解ってもらってくださいね。貴女を守るのは、ご主人の役目ですから。

nogi0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人に伝えてはいるのですが、本当に嫌だってことはわかってもらえていないようで、それで離婚まで考えてます。夫に会いたいから来ているわけでもない人たちを、なぜ相手しなければいけないのか。 考えるだけで本当に情けないです。 ほんとうに、愛人ネタは男同士の間でおさめてもらいたいです。彼女自体は悪い人ではないのですが奥様のことを考えると胸が痛いです。

• kyouna
回答No.1

こんにちは。 それは苦痛ですね。 でもそれで離婚まで考えておられるなら、胸のうちをご主人にお話されてはどうですか? そこまで思っている妻にいくら、強くいえないタイプでも何かしら思うと思うのですが、 そこで何も言わない旦那様であれば、その時離婚を考えられるとして。 その方が早いと思いますよ。あまり考えすぎないでくださいね。

nogi0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫に相談はしているのですが、あまり強く言えない人なので「そのうちに向こうが飽きてこなくなるよ」とか言いながらもう半年以上続いています。 先日、夫婦で買い物に出てもどったら、彼らが家に上がりこんで飲んでいました。 どういう神経をしてるんだろうと。それを許してる夫も夫ですが本当にまいってます。