夫の友人の愛人同伴の訪問が苦痛です

このQ&Aのポイント
  • 夫の友人が家に愛人と毎週のように訪問することが苦痛です。料理を作るために我が家を利用しているようで、もしくは安く飲める場所を求めているのかもしれません。
  • 夫は強く言えないタイプで、友人の愛人同伴の訪問を許容しています。5年間で一度しか来たことがなかった友人が最近、頻繁にくるようになり、このままでは離婚を考えざるを得ません。
  • 友人の奥様も知っており、友人の愛人とは関わりたくありません。対策を講じる方法を探しており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の友人が家に愛人と毎週のように飲みにくるのが苦痛です。

夫の友人が家に愛人と毎週のように飲みにくるのが苦痛です。 週に一度か二度、夕方から来て夜半に帰っていくのですが、相手をするのが苦痛でたまりません。家に来ると必ず愛人さんが料理を作ります。どうやら彼女の手料理が食べたいけれど食べる場所がないから、うちに来ているようです。あるいは安く飲める場所、という感覚なのかもしれません。いずれにしても夫に会いたくてきているのではありません。過去5年間、愛人同伴でくるまでは、一度くらいしか来たことのない人です。 私はこの友人の奥様も知っていますし、愛人と仲良くなろうとまったく思いません。 夫は強く言えないタイプですし、別にいてもかまわないと思っているようです。 古い付き合いだから仕方がないのかもしれませんが、なにか対策ないでしょうか。最近ではこれが嫌で離婚まで考えてしまいます。なにかいいアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

問題の解決に一番の敵は貴方のご主人です。 それを認識しないうちは、自然に問題が解決する(当の人達が別れるなど)のを座して待つだけです。 自主的に行動しようとするならまずご主人と貴方の意見を一致させる必要がありそうです。 ご主人にとっては何も実害が無いと思っているから放っておけるのです。 何でもいいからその人達が来るたびにご主人が損をするように仕向けてください。 例えばその人が来る→貴方の機嫌が悪くなる→ご飯の種類、量が粗末になる→ご主人が損をする みたいなサイクルを作っておくと貴方方の立場は同じになり説得がしやすくなります。

nogi0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いいアドバイスありがとうございます。 たしかに夫としてはあまり実害がない、たいしたことない感覚なので 実害があるとわかれば真剣に受け止めてくれるかもしれません。 それでも、現在まで話をしても聞いてもらえないこともあって やはり友人を優先するかもしれませんが…とりあえずやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • onairwest
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.4

離婚まで考えているというなら、離婚された方がいいと思います。 友人が旦那さんに行っていることははっきり言えば「たかり」です。それでも旦那さんが友人に強く言えないというなら、友人の振る舞いはこの先どんどんエスカレートしていく可能性が高いです。そのうち金の貸し借りまで発展することも充分あり得ます(貴女に隠しているだけで、既にそうなっているかもしれませんね)。 正直に申し上げると、他人の家に不倫相手を連れ込んで、その家で愛人に料理までさせるという時点でまともな人とは思えませんし、それを許している旦那さんも家庭人としては失格でしょう。この先この友人あるいは愛人と貴女がトラブルになっても、貴女を守るとは限りません。というか貴女を守ってはくれないような気がします。

nogi0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この問題に関して夫はあまり関心がないようで、昔からああいう男だからで済ませてしまっている現状です。私の気持ちばかりが空回りしていて、自分が心がせまいのかと思ったり、みんなそんなものなのかと思ったり。 でもこちらでいろいろご意見を伺って、やはり私は間違ってないんだと思いました。 本当に離婚まで考えています。こんな生活が続くのは自分的にとても辛いので。 友人に対する価値観、愛人という存在に対する価値観が、夫とは違うのかもしれません。 周囲の誰に話しても「たわいないこと」で済まされていたので こちらで相談して、真剣に受け止めていただけてとても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

素直に≪迷惑だから、断わって≫と旦那様に話すべきだと思います。 主婦である貴女を差し置いて、料理を作る神経も解りませんし、作らせる友達の神経も疑います。貴女が負担に思っている気持ちを、はっきり旦那様に話す…そして、家ではなく、外で会うように話してもらう! <愛人>の存在自体が不愉快極まりないと、はっきりさせるべきです。けじめをつけられないままにしておく貴女のご主人にも、自分の気持ちをしっかり伝えられない貴女にも、はがゆさを感じます。 自分の領域にまで踏み込んでくる<不快さ>をきちんと話せないようでは、夫婦として大事な絆が、欠けているように思えます。 厳しい書き方ですが、頑張って、解ってもらってくださいね。貴女を守るのは、ご主人の役目ですから。

nogi0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人に伝えてはいるのですが、本当に嫌だってことはわかってもらえていないようで、それで離婚まで考えてます。夫に会いたいから来ているわけでもない人たちを、なぜ相手しなければいけないのか。 考えるだけで本当に情けないです。 ほんとうに、愛人ネタは男同士の間でおさめてもらいたいです。彼女自体は悪い人ではないのですが奥様のことを考えると胸が痛いです。

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 それは苦痛ですね。 でもそれで離婚まで考えておられるなら、胸のうちをご主人にお話されてはどうですか? そこまで思っている妻にいくら、強くいえないタイプでも何かしら思うと思うのですが、 そこで何も言わない旦那様であれば、その時離婚を考えられるとして。 その方が早いと思いますよ。あまり考えすぎないでくださいね。

nogi0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫に相談はしているのですが、あまり強く言えない人なので「そのうちに向こうが飽きてこなくなるよ」とか言いながらもう半年以上続いています。 先日、夫婦で買い物に出てもどったら、彼らが家に上がりこんで飲んでいました。 どういう神経をしてるんだろうと。それを許してる夫も夫ですが本当にまいってます。

関連するQ&A

  • 夫の友人との付き合いが苦痛です

    夫の友人なのですが、家族ぐるみの付き合いがしたいらしく、 しょっちゅう「家に飲みに来ないか」「飲みに行っていいか」と誘ってきます。 夫ととても仲が良いし、夫の立場も考えて付き合わなくてはいけないとは思うのですが、どうしても性格的に合わなくて、会うたびに苦痛です。(ズケズケものを言う。まだあまり会って間もないのに、立ち入ったことを聞いてくる。など) また、飲み始めると夜中の1時2時までになり、飲みの場も2時間くらいなら我慢できますが、長すぎるのも苦痛の一つです。 「これからも、お互いの家を行ったり来たりしよう」と夫とその友人同士話あっているらしいですが、夫がその友人と付き合うのは勝手ですが、私も付き合わなくてはならないと言われるととても憂鬱になります。 でも、夫の立場を考えると…と、とても今悩んでいます。 やはり我慢して付き合うべきでしょうか。それとも、夫と友人は傷ついてしまうかもしれませんが、私だけ不参加にしてもらっても良いでしょうか。 良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 友人を家に入れない夫・・・

    5年前結婚と同時に新築一戸建てを購入しました。夫はこの家をとても大切にしていて「他人に傷つけられる様なことがあっては嫌だ」と言い、友人などを家に招き入れる事を拒み続けています。普通に人付き合いしていたら仲の良い友人と家を行き来する機会もあるわけで、この様におかしな事を言っている夫に参っています。これまで何度も話し合いましたが平行線で強行に友人を招いたら仕事の途中に帰宅してきて驚きました。(見張りにきたらしいのです!?)友人の帰った後大ゲンカになりましたが「友達には来てもらいたくない。今度来る様なら自分が事情を話して帰ってもらう」と言われ恐ろしくなりました。友人に遊びに来るよう誘われても、自分の家に呼ぶ事がで出来ない為、行きづらいです。(こんな事情を話す事も出来ません)勿論、夫の友人も同様です。2歳の男の子がいますが床や壁を傷つけることに対してとても厳しくしています。どう対処したらいいでしょうか。どなたか私と同じ様な悩みをもってらっしゃる方はいますか。

  • 夫の愛人と、連絡が取れない

    友人からの、相談事です。 現在夫は、ある愛人と暮らしていて、別居状態です。 (愛人の登場で、別居ではなく、 別居したら、愛人が出来た状況です) 離婚を考え、夫には面と向かって、本人の離婚の意思を確認し、 愛人には、夫が教えてくれた『フルネーム』と、『携帯電話番号』 を元に、電話の口約束にて 『奥さんの提示通りの金額を用意してでも、彼と一緒になりたい』 と、言われました。 けれども、1回目の電話以降、全く連絡が付かず、 留守電に吹き込んでも、折り返し掛かって来る事は、ない状況です。 夫との連絡手段は、携帯電話のみ。 その携帯でさえ、プリペイドなので、繋がらない状況です。 夫・愛人の居場所も分からない今の状況で、 何から始めたら良いのかわかりません。 やはり、高いお金を出して、愛人の携帯番号から、 住所を割り出すしか、残っていないのでしょうか・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 毎週夫の実家に行くのが苦痛なのですがどうしたらよいでしょうか。

    自分勝手な質問だと思いますが、良いアドバイスいただけたらと思います。 夫の実家と私の実家は同じ市内にあります。両方とも車で10分程度の距離です。 3年間同棲していた夫と去年結婚し、4月に子供が生まれました。 5月くらいから、夫の姉が週末夫の実家に来ているからという理由で、食事に誘われるようになりました。 月に一度くらいならと了承したのですが、それまでお盆と正月、法事くらいしか顔を出さなかった夫の実家に毎週よばれるようになりました。 (年に数度の訪問でもストレスでトイレで泣いていたほどです。) 夫はただ飯タダ酒といって喜んでいますが、夫と付き合っていた頃、結婚を前提に同棲しはじめたのですが、夫の両親が許さず(以前私は、夫の父が経営する会社で働いていました。夫とはそこで知り合いました。もともと、夫の父に対してはいい感情を持っていませんでした。)、結婚を許してもらえず悩んだ夫が「子供が出来た」と私に内緒で勝手なウソをつき、夫の父親が「なんて馬鹿なことを。聞かなかったことにしてやる。」と言ったことを後で知りました。 夫が家と縁を切ると言った後、夫の両親は手のひらを返したように対応を変え、昨年結婚することになったのですが、私は、それまでの経過と、子供をなかったものにした(実際その時は妊娠していなかったんですが・・・。)夫の父親を許すことができず、夫の父親を見るだけで手が震え動悸が激しくなり調子が悪くなります。 毎週呼ばれ、実家に帰り羽を伸ばしている夫をみると、夫に対しても不満がうまれ、最近はけんかが絶えません。夫の父親に子供をさわってほしくありません。 とりとめのない内容ですみません。 もし、いいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 夫の友人達とのつき合いが苦痛なのですが、夫に理解してもらえません。

    夫は人見知りが激しくて気難しく気が小さい人なので、友人はあまり多くありません。 なので、その友人達を大切にしています。 夫は、「友人は俺の家族だ。」とよく言っています。 夫の友人はほとんどが夫と15年近いつき合いの人達で、男女比が3:1くらいで、平均年齢は30代半ばくらいです。 男の人も女の人も個性が強い人が多くて、つき合いが苦痛です。 月に1,2回は夫の友人と行動をともにすることになります。 いい加減しんどくなってきたし、私は他地域から結婚のために東京に引っ越してきた上におつき合いが短く共通の話題がない状態なのでその場に自分を押し殺してまでその場にいる意味がないと感じて、夫に友人との集まりの時は私は留守番してると夫に言うのですが、夫に、 「なんで来ない?あいつらは俺の家族だ。俺が気が合う奴らは私も気が合うはずだから。私が人見知りがあるから慣れれば大丈夫だよ。」 と言われて取り合ってもらえません。 はっきり言うと、夫の友人達はガマンしてつき合うほどの人たちではないと思います。 男性はタレントの勝俣さんばりにテンションが高い人が多く、おまけに酒癖が悪い人が多くて、夫に対して「俺の酒が飲めないのか!」と絡んでいつも夫が酔いつぶされるので、家まで連れて帰る私が大変です。 また、夫はその友人達に劣等感を持っていて、自分が持っている劣等感を忘れるために余計お酒をあおるように飲んだり、帰宅後私に当り散らすのでいい加減嫌気が差しています。 私は夫の女性友人にもっと苦手意識を抱いています。 キャリアウーマンではっきりモノを言う人だらけで怖いです。 私ははじめて会った席でなまりをまねされて笑われてから何も言えなくなっています。 夫の友人グループは少数派の女性の力が強くて女王様状態になっています。 私の夫は結婚前にその女性のうちの一人に振り回されて、金銭面も心もボロボロにされて心療内科に通うことを余儀なくされたのに、今のその女の人に頭が上がらなくてヘラヘラしながら言うことを聞いていることにも腹を立てています。 そのグループの別の男性も別の女性に振り回された結果、うつ病で半年間の休職を余儀なくされています。 その女の人たちは男の人を振り回したり、モノを貢いでもらうことを自分の勲章のように自慢しているのでついていけません。 地方出身者の上に、そんな経験がない私はみじめな気持ちになってきます。 もう、夫の友人達とつき合いを続けるのは限界です。 それを夫に理解してもらえて、夫の友人達と必要以上につき合わなくていいようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毎週2、3日夫と離れる生活について

    毎週2、3日夫と離れる生活について 29歳結婚5年目の2女の子供をもつ共働きの主婦です。夫は建設会社を営んでおり、私も親の会社と主人の会社を掛け持ちで働いています。夫は付き合いでのみにいくことが多く週の2、3日は夕飯は家では食べません。それもきまっているわけではないので、夕方「今日は夕飯いらない」とメールがきます。引っ越したばかりで両親とは1時間半離れた場所に住んでいて、近所に友達もいなく朝早く2歳と4歳の子を保育園(引越し前に通っていた保育園に通わせています)に送り、夕方迎えに行き主人のいないときは外食したり、簡単に済ませてしまいます。主人が今日は夕飯を一緒に食べれるか食べれないのかいつもわからなくイライラしています。主人の帰ってくる音がするとホッとしている自分がいます。仕事とはわかっていても夜遅い日が続くとストレスがたまってくるのがわかりますが、今のとこ主人とは仲はいいですが以前も夜が遅いことが多くて何回か喧嘩しています。話が変わりますが、実家の母が祖母の介護に苦労していて、母は昼間働いていますが家に帰るのが憂鬱だと言っています。主人がいない日もよくあるので毎週2,3日実家に泊まって(子供と一緒に)あげようか?と母に相談したのですが、母は私が大変だからといいといいってました。私としては週に1日でも子供と一緒に泊まって介護を手伝いたいのですが、以前1日泊まったりを頻繁にしていたら子供が小さいので行ったりきたりして疲れて風邪をひくことが多くなりました。連続で泊まることに慣れれば減るかなぁとか思ったりしています。このことを夫に相談しようかと思いますが、自分の奥さんが自分がいない日がおおいからといって毎週2,3日実家に帰るということを一般的にはどう思いますか?実家だし、主人もいなくて私のストレスもたまるなら帰ったって文句はないだろうと私は思うのですが、男の人って自分は夜遅いくせに奥さんが夜遅かったりすると嫌がる人いますよね?うちもそのくちです。そういう人にこーゆーことを相談するときの話し方ってどう話したらいいのですかね?私の行為が問題で夫婦仲が悪くなるのもいやなので・・・

  • 愛人を続けるべきか…

    愛人、不倫などにご理解のある方からのアドバイスたすかります。 経営者の愛人をしています。愛人と言っても、お金は1円ももらっていません。デート代などは彼に払ってもらっていて、ほぼ毎回送ってもらいます。 彼とはもともと友人関係で、そこから発展しました。 はじめはダメだと思いながらも、好きな気持ちはあったため結局流されてしまいました。 彼とは恋人のような関係で週一ほど会い、恋人が過ごす特別な日なども一緒に過ごしています。奥様もさすがに気づくのでは?と不安になります。 彼に離婚は求めていません。ただ、一緒にいるうちに気づいたら心の支えでした。 この関係が最低で非難されて当然の内容だと思います。 彼から愛情は感じますが、私の考えは愛人は所詮奥様を越すことはまずないと思っています。恋愛感情は向いていてくれたとしても愛情などは当然奥さまにあると思います。 それなのに、気づいたら彼が支えになっていて、ふたりの笑っている時間が愛おしく思っている自分がいます。彼とはお互いに好きだ好きだと言い合う甘い関係ではありませんが、ふたしたときに伝えることがあります。 前に何度も離れようと思い、伝えましたが結局離れられませんでした。 好きな気持ちに流されてしまいます。 文章がまとまりなく申し訳ありません。 こういった関係を続けた方のご経験や、何かアドバイスがあればお願いします。 この関係を続けていいのが悩んでいます。

  • 友人と会うのが苦痛です。(長文)

    はじめまして。  友人とは長い付き合いですが、彼女に子供が出来てから、会うのは必ず彼女の家で、彼女も来てもらう事が当然だろうと思っているような感じなので、私からは一切連絡しなくなりましたが、彼女は定期的に連絡をしてきて、会おうよと行ってきます。 子供が出来る前は、彼女の家で会う場合、午後~会って彼女がケータリングを頼んだりしていました。(彼女は料理が嫌い) 前回、会った時が昼時(彼女が指定)だったのですが、食事どうする?と聞かれ、もう少し後でと言った所、その後彼女から何を言ってくる訳でもなく、夕方までスナック菓子の類しか食べていなかったので、お腹すかない?と言おうとした所、そろそろ子供をお風呂に入れたいから(帰ってくれ)と言われ、お腹がすいたまま家に帰りました。 その後も何度か会おうよと連絡がありましたが、ぬらりくらりと交わし、1年近く会ってないから(義理)会ってみるかとOKした所、やはり会うのは彼女の家・時間は昼時でした。 当日に、私の方~お昼はどうするの?と聞いたところ、私は適当に食べるつもりだけど、○(私)が食べてこないなら、近くのファーストフード店付き合うけど、どうする?と言われ、彼女の感覚に唖然としてしまいました。 手ぶらで行ってやろうかと思いましたが、それじゃあ大人げないしと思い、手土産を持って行った所、行った途端に食べようと言われ、彼女の家で出てきた物は、言い方悪いですが、安いお菓子類とお茶のみで、私の方から夕方になってそろそろ帰るねと行って帰ってきました。 この日は、会う時間もずらし、トータル3時間の滞在です。 会っても話す内容は、彼女の友人関係の愚痴・芸能ネタ・○○が分からないけど、どうすれば?系の質問。 彼女はお金が無い訳でもなく、むしろ一般と比べれば良い生活をしています。 子供が出来る前は、家に来て昼・夜食べて帰りました。 歩いて行ける距離なら良いですが、近いわけでもない彼女の家に、年に数回/たかが数時間の為に手土産を持っていくのが馬鹿らしいです。 皆様なら、彼女との付き合いどうしますか?

  • 愛人をしている友人への今後の対応

    最近10年来の友人が愛人業をしていることが分かりました。近年は価値観の相違から疎遠になりつつはありましたが、それでも2ヶ月に1回程度食事をしたり、お互いの誕生日には贈りものを交わしたり、と言う仲です。また、私と夫を引き合わせてくれたと言うこともあり、粗略にはしてきませんでした。 囲っている男性が夫の上司の知人で、自分の愛人について上司や夫に話し、夫が私に話し…総合した所、愛人=友人と言うことが発覚しました。本人には確認をしていませんが、思い当たる節が所々あり、信憑性は高いと思っています。また、友人は自営業の夫と離婚後、件の男性が経営する会社で働いています。私はその様な生活を送る女性と友人関係を続ける気は全くなく、今後は付き合いを断つつもりです。 今日2ヶ月ぶりに彼女からメールで連絡があり、久々に会わないか、とのこと。無視するも良し、会って話をするも良しなのですが、問題は私が妊娠中で最早臨月に近い体と言うことです。無視を続けてもいずれは出産祝いを持って自宅に来るかもしれません。かと言ってこの体で出かけて話をするのも億劫です(少し安静にするよう指示が出ているので尚更)。自宅には招きたくありません。メールや電話では誤魔化されてしまいそうです。 自分の愛人業について、私の夫の耳に入っていることは彼女にも伝わっている筈なのですが…。ヌケヌケと私に連絡してくる本人の気持ちも理解できません。とりあえず無視を決め込もうと思いますが、彼女は察しが悪い所があり、無視に気付かず今後も連絡してくる可能性があります。特に、お祝いを持って来られるのが一番の懸念。その様な物、受け取りたくないですし、我が子にも関わらせたくありません。 私はどう対応するべきでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 愛人と言われて喜ぶ奥さんっていますか?

    先日妹の結婚式の帰りに夫の取引先の数人と会いました。 その方達は夫と長い付き合いで、いつも話を聞いている方達でしたので 「いつも主人がお世話になっております」と挨拶をしたら 「ええー?愛人?愛人じゃないの?」と指をさされました。 ものすごく不快に思いましたが、相手の方達もホロ酔いなので 場の雰囲気を壊さないよう笑っていたら、別の人がそばに来て 私がすぐ隣にいるのに、夫に「本当に奥さん?」と聞いていました。 私は30代半ばのいい歳です。訪問着を着ていましたが、式場の紙袋を持っており 飲み屋のママみたいな格好はしていません。 帰り道で夫に嫌な思いをしたと話したら「プライド出すな」とキレられました。 その場で何とかして欲しいと言っている訳ではありません。 夫も仕事での立ち位置があり、一生懸命やっています。 でも、2人になった時にフォローして欲しかったです。 妻ですと紹介されて挨拶した後に「愛人じゃないの?」と指をさされ 最後まで「本当に奥さん?」と言われて何とも思わない奥さんっているのでしょうか? 夫は、私の感覚がおかしいと言いケンカになりました。 でも、どこかで夫婦でバッタリ会った時って普通に挨拶して終わりませんか? いくらお酒が入っていたとしても、そこで「愛人?」と騒ぎますか? 私の感覚がおかしいのでしょうか。すごく悩んでいます。