ASP.netでのローカルユーザ管理についての質問

このQ&Aのポイント
  • ASP.netを使用して、ブラウザでローカルユーザのパスワード変更を実現する方法について質問です。
  • System.DirectoryServicesを使用してユーザ名・グループ名の取得が可能であることがわかりましたが、認証も行えるのか教えてください。
  • ブラウザでパスワード変更を行うためには、ASP.netの実行ユーザに権限を与える必要がありますが、セキュリティ上の問題があるため他の方法はないのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.netでのローカルユーザ管理についての質問です。

ASP.netでのローカルユーザ管理についての質問です。 ------------------------------ ■環境 Windows2003 Server IIS 6.0 SSL使用 .net Framework 2.0以降 開発言語 VB.net ------------------------------ いつもお世話になっております。 サーバに登録されているローカルユーザのパスワードを ブラウザで変更をできるようしたいと思っています。 手順としては、以下のような処理になると思うのですが、実現可能でしょうか? サーバ関連の知識はとても乏しくほぼ初心者ですので、用語や認識等に 間違いがあった場合、ご指摘ください。 (1)ブラウザに、ユーザ名・現在のパスワード・変更するパスワードを入力 (2)ユーザ名・現在のパスワードにて、ローカルユーザの認証を行う。 (3)認証OKの場合、パスワードの変更を行う。 ■課題 <1>ユーザ名・グループ名等は、「System.DirectoryServices」で取得できると ネットに載っていましたが、認証も行えるか? 認証を行う方法があれば教えてください。 <2>ブラウザでパスワード変更を行う場合、ASP.netの実行ユーザに権限を 与えないとできない。 セキュリティ上問題なのでそれ以外の方法はあるのか? 例えば、(2)で行った認証でOKなら、そのユーザの権限になってパスワード の変更を行う。(チェンジユーザ(?)は行える?) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の続き (文字制限つらい。バグは無視w) ※WindowsApplication1 コンパイルして「C:\WindowsApplication1.exe」として置く [Module1.vb] Imports System.Text Imports system.Runtime.InteropServices Module Module1 Enum AppSts STS_OK = 0 STS_NG_PRM_NON STS_NG_PRM_MDE STS_NG_PRM_CNT STS_NG_EXEC End Enum Sub AppExit(ByVal p_sts As AppSts) Environment.Exit(p_sts) End Sub Sub Main(ByVal p_aryPrm() As String) '引数存在チェック If (p_aryPrm.Length < 1) Then Call AppExit(AppSts.STS_NG_PRM_NON) Select Case p_aryPrm(0) Case "LGN" '引数の数チェック If (p_aryPrm.Length < 3) Then Call AppExit(AppSts.STS_NG_PRM_CNT) If Not chkLogon(p_aryPrm(1), p_aryPrm(2)) Then Call AppExit(AppSts.STS_NG_EXEC) Case "CHG" '引数の数チェック If (p_aryPrm.Length < 4) Then Call AppExit(AppSts.STS_NG_PRM_CNT) If Not chgPwd(p_aryPrm(1), p_aryPrm(2), p_aryPrm(3)) Then Call AppExit(AppSts.STS_NG_EXEC) Case Else Call AppExit(AppSts.STS_NG_PRM_MDE) End Select End Sub Enum LogonType LOGON32_LOGON_INTERACTIVE = 2 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31749&forum=7を参照 End Enum Enum LogonProvider LOGON32_PROVIDER_DEFAULT = 0 LogonTypeと同じ所を参照 End Enum <DllImport("advapi32.dll", CharSet:=CharSet.Ansi)> Function LogonUser(ByVal pszUsername As String, ByVal pszDomain As String, ByVal pszPassword As String, ByVal dwLogonType As LogonType, ByVal dwLogonProvider As LogonProvider, ByRef phToken As IntPtr) As Boolean End Function Function chkLogon(ByVal p_strUID As String, ByVal p_strPWD As String) As Boolean Dim l_ptrToken As IntPtr Return LogonUser(p_strUID, Environment.MachineName, p_strPWD, LogonType.LOGON32_LOGON_INTERACTIVE, LogonProvider.LOGON32_PROVIDER_DEFAULT, l_ptrToken) End Function Function chgPwd(ByVal p_strUID As String, ByVal p_strPWDOld As String, ByVal p_strPWDNew As String) As Boolean http://www.pinvoke.net/default.aspx/netapi32/NetUserChangePassword.html参照 Return NetUserChangePassword(Environment.MachineName, p_strUID, p_strPWDOld, p_strPWDNew) End Function End Module http://www.microsoft.com/japan/msdn/community/gdn/ShowPost-1454.htm

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31503&forum=7

その他の回答 (1)

回答No.1

Windows認証は「LogonUser」というAPIで行います。 パスワード変更は、System.DirectoryServices以外に、LogonUserやNetUserSetInfoというAPIもあります。 (細かい使用方法は別に質問で^^;) 通常IISサーバは、権限が少ないユーザとして実行されています。 Account Operators権限を与えたり、Web.Config編集によるIISユーザ偽装で機能実現を行う事もできると思いますが、セキュリティ的に好ましくない状態となってしまいます。 ですので機能部を別のEXEにし、Admin権限を持ったユーザでそのExeをキックさせましょう。 [WebForm1.aspx]の抜粋 <div> Adminのパスワード<asp:TextBox ID="txtAdminPwd" runat="server" /><br /><br /> モード<asp:DropDownList ID="ddlMode" runat="server"> <asp:ListItem Text="認証" Value="LGN" Selected="true" /> <asp:ListItem Text="変更" Value="CHG" /> </asp:DropDownList><br /> 認証ユーザ<asp:TextBox ID="txtUID" runat="server" /><br /> PWD<asp:TextBox ID="txtPWD1" runat="server" /><br /> PWD新<asp:TextBox ID="txtPWD2" runat="server" /><br /> <asp:Button ID="Button1" runat="server" Text="Button" /> </div> [WebForm1.aspx.vb] Imports System.Security '要:参照設定 Partial Public Class WebForm1 Inherits System.Web.UI.Page Protected Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim l_aryPrm As New ArrayList l_aryPrm.Add(ddlMode.SelectedValue) l_aryPrm.Add(txtUID.Text) l_aryPrm.Add(txtPWD1.Text) l_aryPrm.Add(txtPWD2.Text) Call Exec(l_aryPrm.ToArray(GetType(String))) End Sub Sub Exec(ByVal prm As String()) Dim strMsg As String = "" Try Dim pinf As New ProcessStartInfo("C:\WindowsApplication1.exe", Join(prm, vbTab)) pinf.UserName = "Administrator" pinf.Password = New SecureString() For Each c As Char In txtAdminPwd.Text.ToCharArray() pinf.Password.AppendChar(c) Next pinf.UseShellExecute = False Using proc As Process = Process.Start(pinf) Call proc.WaitForExit() Select Case proc.ExitCode Case 0 : strMsg = "正常終了" Case 1 : strMsg = "引数無し" Case 2 : strMsg = "モードエラー" Case 3 : strMsg = "引数の数不正" Case 4 : strMsg = "認証/PWD変更のAPI失敗" End Select End Using Catch ex As Exception '偽装ユーザでの実行失敗などなど strMsg = "予期せぬエラー" Finally ClientScript.RegisterStartupScript(Page.GetType(), "s", String.Format("alert('{0}');", strMsg), True) End Try End Sub End Class

kazkaz11
質問者

お礼

1050YENさん 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ローカルPCにてVS2005で実行した時は問題なくできたのですが、サーバで環境を整え実行したところ、EXEからの戻りコードが「-1066598274」となりうまく動きませんでした。 また質問をさせていただいているので、よろしくければ回答をお願いいたします。