• 締切済み

ASPページを開くとユーザー名とパスワードを聞かれる

ASP で作製したページを開くとユーザー名とパスワードを入力するダイアログが表示され、キャンセルするとエラーになります。 又、エクセルのデータを開こうとしても同様の現象が起きます。 他のサーバー上で同じ ASP ページ開いても上記のダイアログは表示されません。 ちなみに環境は Windows NT Server 4.0 SP6a IIS 4.0 ASP 2.0 です。 どなたか教えて下さい。

  • sho_ta
  • お礼率68% (221/322)

みんなの回答

  • negitoro
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

「敬称可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする(H)」 のチェックをはずし、 再度チェックしなおしてみてください。 そして アクセス権に Everyone をフルコントロールで追加してみてください。 これで、フォルダやファイルの設定は大丈夫なはずですが・・・ がんばってください☆

sho_ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「敬称可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする(H)」 は Windows 2000 での設定のようですね。 今回の環境は NT4.0 Server SP6a なんです。 て事で、また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

.asp/.htmlファイルやその上位ディレクトリに、IUSR_xxxxのアクセス権がないため、認証ボックスが表示されているのでは? 今一度、NTFSのアクセス権を見直してください。

sho_ta
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 アクセス権は IUSR,IWAN,administrator,system がフルコントロールで設定してあります。

関連するQ&A

  • ユーザー名とパスワードについて

    ホームページにお邪魔した時そこのメールをクリックするとワード仕様のメール画面が出てユーザー名とパスワード入力のダイアログが中央に出てきます。ユーザー名とパスワードはすでに入力されていて「はい」をクリックするのですが何度もそのダイアログが出てきます。そこで「キャンセル」を押しましたがやはり何度もそのダイアログが出てきます。このユーザー名とパスワードとは誰のユーザー名とパスワードなのでしょうか?本当に送信されたのか不安なのです。

  • ウェブページでのユーザー名とパスワード設定方法

    WindowsXPでIISを使ってサーバーを構築しています。そのサーバーにあるウェブサイトの1部のページにユーザー名とパスワードを設定したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。 今、IISの「ディレクトリセキュリティ」の「匿名アクセスおよび認証コントロール」で、「匿名アクセス」にチェックをつけ、「IISによるパスワードの管理を許可する」のチェックを外し、「統合Windows認証」のチェックがついた状態になっています。 この状態で、設定したディレクトリにアクセスするページのリンクをクリックした時に、ユーザー名とパスワードを聞いてくるようにはなったのですが、私が設定したユーザー名とパスワードを入れても「このページを表示する権限がありません」と表示され、ページを開くことができません。 複数のページに、それぞれ違うユーザー名とパスワードを設定したいと思っています。 初心者ですみませんが、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • IIS5.1にてFirefoxからテストページが見れません

    WinXPPro SP2にIISをインストールしました。 動作確認の為に、IE6でhttp://Localhostを入力すると動作確認用ページを 見ることができました。 しかしFirefox2で同じことをすると、ユーザー名とパスワードを聞いてきます。 IISで登録しているパスワードを入力しても受け付けません。 .aspが読めないんだろうと、ローカルパスを別フォルダにして、 仮で作ったindex.htmlを作成しましたが同じ現象です。 原因は何が考えられますでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • ASPのページだけ表示できません。

    お世話になります。 環境:Windows2000SP4 初めてASPをやってみることにしたのですが、 IISで仮想ディレクトリを作成して、 http://localhost/asp/Default.html と表示させてみたら うまくいったので、 http://localhost/asp/Default.asp としてみたら、 「ページを表示できません」となり、表示できません。 LocalHost以下のHtmlファイルはすべて表示されるのですが、 IISから、他のもともとあるASPファイルを 「参照」で開いてみても、やはり 「ページを表示できません」となり、表示できません。 なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • ユーザー名およびパスワードの保存について

    こんにちは。 社内LANについての質問です。 サーバー(Windows2003)にクライアント(WindowsXP)からアクセスする際、通常「ユーザー名およびパスワードの保存」ダイアログが出てユーザー名とパスワードが求められますが 情報を入力後、パスワードの保存チェックボックスをOnすれば 次回から入力せずともサーバーにアクセスできると思うのですが 何故か、クライアントを再起動しサーバーにアクセスしようとすると 再度、「ユーザー名およびパスワードの保存」ダイアログが出てきて しまい、入力を求められます。パスワードが保存できていないようなの です。再起動しなければ問題なくサーバーにアクセスはできています。 何か、特殊な設定が必要なのでしょうか? 補足までに当社では数十台、他にクライアントがあるのですが この現象が起きるのはそのクライアントPC1台のみです。 何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら些細な事でも構いませんので 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。 参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/947setaltcrd/setaltcrd.html

  • IIS でのユーザー認証について あれっ?

    LANで内部に Webページを公開したいと思います。 IIS でユーザー認証をさせたいので、 「インターネットサービスマネージャ」を使って、 しかるべき設定を行い、そのページに対し、特定ユーザー のみアクセス権を与えました。 その後、対象となるページを読み込むと、ユーザー認証の ダイアログが出てきて、ユーザー名、パスワードの入力が 求められます。 ここまではいいのです!! さらに、その下に、ドメイン名の入力を求められます。 これは何とかならんか(省略できないか)、と私に詰め 寄られて、困っています。 ユーザー名と、パスワード入力でシンプルに収めること はできないのでしょうか。 他所のサーバーでそのようなダイアログを見たことがある のですが・・・

  • IIS5.0でWebでのパスワード保存を無効にしたい

    Windows 2000 Server (SP2)+IIS 5.0という構成のWebサーバですが、認証を統合Windows認証で行っています。 このサーバのページを表示するときは、上記のユーザ認証を聞いてくるようになっています。ただし、ブラウザ側でパスワードを保存していると、実質的にパスワードなしでページが表示されてしまいます。ページを表示するときに必ずパスワードの入力を行わせるように設定することは可能でしょうか。

  • IIS5.1にてユーザー名・パスワードが求められる

    WinXPPro+IIS5.1上にてWebの表示が上手くされません。 ローカルPC上で以下のアドレスでは正しく表示されますが、  ・http://ローカルマシン名/localstart.asp  ・http://localhost/localstart.asp 以下のアドレスでは、ユーザー名とパスワードが求められます。  ・http://ローカルマシンIPアドレス/localstart.asp  ・http://127.0.0.1/localstart.asp ちなみにユーザーアカウントは、次のユーザーのみとなっております。  ・administrator  ・IUSR_マシン名 必要なユーザーも削除してしまったので動かないのでしょうか? それとも他に設定が必要なのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • ユーザ名?パスワード?

    DB初心者です。 apacheをインストール後、[http://localhost/]と入力するとインストールが上手くいったことが確認できるページに移動すると本などにも書いてあるのですが、[http://localhost/]と入力すると、「(フルコンピュータ名)へ接続」というボックスが表示され、ユーザ名とパスワードが要求されます。手当たり次第に思い浮かぶユーザ名とパスワードを入力してみたのですが、上手くいきませんでした。どうしてユーザ名とパスワードが要求されるのかわかりません。正常なページが表示されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか、お手数おかけしますが、教えてください。よろしくお願いします。

  • Webサーバーについて

     Windows NT 4.0で構築しているLAN環境で、IIS3,0 Version 4.0を使ってWebサーバーを立ち上げようとしています。  NTサーバー機でIEを使ってトップページを表示させることはできるのですが、クライアント機のNetscapeから表示させようとすると、「ユーザー名とパスワードの入力」ウィンドウが立ち上がり、NTのユーザー名とパスワードやAdministratorのものを試しましたが、表示できません。クライアント機からサーバーに置いたwwwrootにあるページを表示させたいのですが。  もし、お分かりの方がおられましたら、ユーザー名とパスワードの設定の仕方を教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう