• 締切済み
  • 困ってます

ローカルとドメインのユーザー名とパスワードを同期させたい。

Windows関連の質問です。ノートPCをセーフモードで起動する必要があり、各ユーザーにてローカルのアドミン権限でログインさせたいのですが、現状administratorのパスワードをユーザーに教えることはできずに困っています。リモートでログインしローカルユーザー(アドミン権限あり)を作成すれば対応可能ではと思っているのですが、できればドメインのユーザー名と同じローカルのユーザーを作成できればと思っています。また、ドメイン上でパスワードを変更するとそのローカルユーザーのパスワードも自動で変更されるような設定したのですが、方法がわかりません。勉強不足でお恥ずかしいはなしなのですが、皆様のお知恵を拝借できればと考えております。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

administratorの パスワード空欄で セーフモードに入れるはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 ユーザー個々のドメインユーザーアドレスと同期したいんです。 administratorを空にすると誰でもログイン可能なのでそれは避けたいんです。

関連するQ&A

  • ローカルユーザでは正常動作なのに、ドメインユーザでは異常に動作が遅い

    困っています・・・。。  職場でWindows2003ServerStandardを使っています。  ドメイン上のIDを、ローカルのAdministratorsグループに入れて、ログインし、テキストファイル等を新規作成しようとすると、画面がフリーズしたかのように時計マークで止まってしまいます。例えば、ログイン後に画面上の何もない場所を右クリックして‘テキストドキュメント’‘フォルダ’‘ショートカット’等を選択して新規作成ができますが、選択表示のポップアップが表示される直前に時計マークのまま止まり、開くまで3,4分も掛かります。  反面、なぜかローカルAdministratorや、他のローカルユーザは、この現象にならず、通常通りの操作が可能です。 分かっている範囲での事実を箇条書きにします。 ・ドメイン上のIDは、3つ試したが、一つは、今回新規で作成したユーザ。1つは、既存のドメインアドミニストレータ権限を持つユーザ。もう一つは通常のユーザ権限を持つユーザ。3つとも今回のサーバのローカルAdministratorsグループに所属している。(がどれも上記の現象) ・ローカルユーザで試したユーザは、(ローカルの)administrator,新規作成のユーザ1つ,既存ユーザ1つ。3つのユーザとも正常動作。 ・物理ディスクの障害はない ・イベントヴューア上、疑わしき項目はない ・リモートデスクトップ等のリモート操作ではなく、ローカル利用での状況  このサーバは、仮想や、ストレージにNAS,ファイバチャネル等の特別なシステムは使っておらず、単体サーバの中でCドライブや、Eドライブ等をパーティションで分けて使っています。  対応方法について、推測でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • XPドメインユーザのプロファイル

    お世話になります 環境:WindowsXPPro 現象:ドメインユーザでログインした際に     以前使用していたユーザプロファイルが読み込まれない 上記の状態になったと思われる原因が以下です 1)Administratorでログイン 2)ドメインからワークグループへ変更→再起動 3)今度はローカルからドメインネットワークへ   同じユーザ名/パスワードで再参加→再起動 4)新しいユーザプロファイルが作成され(”元々のユーザ名+.000”と違う名前で作成される)   以前の設定ではなくなる 「Administrator権限ユーザでプロファイルコピーを行えば同様の環境になる」 との記事を見つけ、試してみたのですがDB関連(Oracleのリスナー起動等)が動作せず困っています 以前のプロファイルをそのまま使用することは不可能なのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありません 宜しくお願い致します

  • User権限を持つローカルユーザをAdministrator権限に修正したい.

    質問のタイトルでは簡単そうなんですけど 非常に困っています。助けてください。 Windows2000professionalを使用しています。 ローカルユーザを修正中にAdministrator権限を持つ ユーザがなくなってしまいました。正確に言うと Administratorはあるのですが、パスワードを忘れて しまいました.今ある他のユーザはUser権限やGuest 権限のものしかありません. User権限のユーザではこの辺の設定を変更すること ができません。 ・Administratorのパスワードを知る方法 ・レジストリ等を直接編集してローカルユーザの権限  をAdministrator権限に修正する方法 何でもいいです。この状況を再インストールせずに解 決する方法を知っている方がいたら回答お願い致しま す。

  • ローカルのAdministratorアカウントのパスワードを一括で変更するには

     セキュリティの観点から、クライアントPCのローカルの『Administrator』ユーザーアカウント(管理者権限ユーザーアカウント)のパスワードを定期的に変更することになりました。  環境としては、Windows2000Serverによるドメインが構築されて、ネットワーク上のクライアントPC約150台はすべてWindows2000ProfessionalSP4で統一されています。  ドメイン上の管理者ユーザーのアカウントは簡単に変更できますが、ローカルの管理者アカウントのパスワードは1台、1台ログインして変更していかなければなりません。  しかも1週間に一度の頻度が予想されて、たいへんな手間となると思います。  いっそのことローカルの管理者ユーザーアカウントを削除してドメインの管理者ユーザーだけでクライアントPCを管理したいのですが、ネットワークが使用不可で管理者ユーザーでログインしなければならない状況が発生しないとも限りません。  何か良い方法があれば教えてくれますか。  また、このようなケースの場合どのように管理されているかもお聞かせいただけたらと思います。

  • ユーザーアカウント パスワードについて

    Windows XP HOME Editionのパソコンを使ってます。 ユーザーアカウントからパスワードを設定したのですが、 (1)パスワードの変更と(2)電源を入れただけでログインできる (パスワードを設定しない)方法を教えて頂けますか。 パスワード設定から、「新しいパスワードの入力」から変更したい パスワード入力して再起動したのですが、変更されてませんでした。 またセーフモードでAdministratorから「パスワードを削除する」で 削除しましたが削除されませんでした。 宜しくお願いします!

  • ドメイン離脱時のセキュリティポリシー初期化方法は?

    ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。 当方環境は,WindowsXP-SP3です。 通常作業では,WORKGROUPに参加して作業し,必要に応じてドメインに 参加しております。 ローカルユーザは,administrator権限になっています。 ドメインユーザは,一般のユーザです。 ドメインユーザの権限では,セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないため ローカルユーザ(administrator権限)でログインしても,ドメインユーザ時同様に セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないことは,理解いたしました。 【ご質問】 ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に 「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは, 「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は 可能でしょうか? 方法あればお教えください。 #現在,当該ドメインへの接続は出来ない環境におります。 #また,出来ればWindowsの再インストールは避けたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • administratorのパスワードを忘れた場合

    ドメインに参加していないXPのマシンで、administratorの パスワードが分からないくなってしまいました。 (ローカルユーザも不明) よって、現状ログインができない状況となっております。 何か良い回避方法ありますか? よろしくお願いいたします。

  • ローカルマシンのAdministratorを作成する方法

    WinNTドメインのファイルサーバにドメインのAdministratorでログインし、あるディレクトリのアクセス権を Administrator:フルアクセス user1:フルアクセス Domain users:アクセス権なし の設定にしてしまったら、ドメインのAdministratorもuser1(ドメインユーザ)でもディレクトリが見れなくなってしまいました。 ローカルのAdministratorでログインしようとした所、ローカルのAdministratorがありません。非常に困っています。ローカルのAdministratorが作れればおそらく見に行けると思うのですが、作り方が分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?また、上記設定のアクセス権は変更できるのでしょうか?

  • ユーザープロファイル名が変更できません。

    ユーザープロファイル名が変更できません。 同様の過去ログもオンラインサポートも全て確認しました。その方は電源を切ったら自然にできたと有りますが、私の場合はどうやってもコピーしようとするとアクセスを拒否されてしまいます。XPでオンラインサポートの通りにやっていますが駄目です。セーフモードからAdministratorでログインしても駄目です。プライベート化などもしていませんし、IDのパスワードを無しにしたり、ユーザー権限を制限したり、考えられることは全て試してみましたが、駄目でした。どなたか教えてください。

  • ドメインユーザーで、ドメイン非接続時に、ローカルPCへログイン

    よろしくお願いいたします。 下記の条件のPCで、 ・通常ドメイン接続しているPC ・ドメインネットーワーク接続時は、ドメインユーザー(DomainUser権限)でログイン 外出時に(ネットワークに接続していない状態)、 ・ドメインユーザーでローカルPCへログイン 出来るものもなのでしょうか。 外出時でも、ローカルユーザーであればログインできるかと思いますが、ドメインサーバーに接続出来ない状態でも、ドメインユーザーでローカルPCにログイン出来るものなのでしょうか? 環境は、ドメインサーバーはWin2003Server、クライアントはWindowsXpPrp(SP2)になります。 説明がわかりづらく申し訳ありません。 不足している情報がありましたらお知らせ下さい。 以上、宜しくお願い致します。