• ベストアンサー

質屋を自分でやりたく現在勉強中ですが、知人に聞いた話でなにやら質屋も質

質屋を自分でやりたく現在勉強中ですが、知人に聞いた話でなにやら質屋も質という金融を扱う業種のせいなのか、その地域ごとなのか縄張りの様なものがあって新参者は開業する事が出来ないと聞きました。 そのものも又聞きなので真実の程は分かりませんが、もしそうならせっかく頑張って開業しようと思っているのにそのような事があったら出来ないのでその辺に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • eg55
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 営業区域などの制限があるのか調べたのですが分かりませんでした。 組合のサイトを見つけましたので、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか??

参考URL:
http://www.zenshichi.gr.jp/kumiai_list/index.php
eg55
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 他にも色々調べて見ます。 何かまた分かりましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 自営業の届け出

    私事ではないのですが、知人の行いについて気になった点があったのでお願い致します。 かれこれ数年前からネットショップを経営して生計を立てている知人がいます。 私も別業種ではありますが、自営業を始めたいと考えていて、全く無知なもので、最近その知人に色々教えてもらおうと話しをしました。 どうやら知人は、開業届を出していないらしく、出さなくても問題ないというのですがそれは本当なのですか? しかも開業後、仕事をしているにも係わらず無職として生活しているというのです。 早い話しが、お店の存在自体を国に申請していないので、売り上げは全額丸取りなわけです。 普通サラリーマンでも何でも働いていれば所得税を納めますよね? その知人は無職としているので、所得税も無いですし、健康保険料なども格安らしいです。 確定申告も何年も行っていないと。 私は自営業というものをしたことがありませんし、全く知識が無いので とりあえずその場では何も言えませんでしたが、本心としては、それは違法?なんじゃないかと思いました。 文章がわかりにくかったら申し訳ありませんが、そこら辺に詳しい方いましたら是非ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 他人の話に一切同調しない知人、この人は精神を病んでしまっているのでしょうか?

    自分の車のメンテナンスをお願いしている整備屋さんがいます。(個人経営従業員雇用無し) この人は以前の職場のガソリンスタンドの掛顧客でもあり、かつて自分の上司だった現在の彼に紹介してもらった人です。ちなみに整備屋さんと彼はかつて車の整備で個人的な師弟関係にありました。現在彼は異業種の職に就いた為、その師弟関係は継続していません。 その人と整備工場で会話する時になのですが、どんな話であっても私の話に同調してくれません。もちろん、全部同調される事はあり得ない話ですが、どんな話であっても揚げ足を取られたり、説教されたり、否定されたりしてしまうのです。なので会話しても楽しくなくてしんどいです。だんだん気が重くなっていきます。ちなみにそれは私に限った話でなくどんな知人でもそんな感じのようです。なので私の彼も仕事の多忙もあって今は会うのを敬遠しているようです。 あまりにもそれがひどいのでつい何か精神の病を抱えてしまっているのかなぁと思ってしまったのです。私自身も見た目には分かりませんが他人とコミュニケーションがヘタな発達障害を持っています。(自閉症ではないものの少し自閉的なところがある為) その方は50代の男性で妻子とは別居中だそうです。公私共にひとりの時間ばかりで話相手がいなく寂しいのが無職の私は知人として夕飯を誘われたりしたのですが、その人の態度が分かりきっているせいで最近はずっとお断りしています。私の父はすでに亡くなっていますが何だかうるさい父みたいな気がします。彼に昨日相談したら「お前がしんどくなるだけだからむやみに(その人に)近づくな。」と言われました。 絶交するつもりは特にありませんがとにかく会話に気が重い状態です。こういう人ともっと楽な気持ちで接する事ができる具体的な方法があれば教えてください。

  • 開業時に

    こんばんわ 今度、独立開業することになりました。 業種は美容室です そこで、電話を引く事になるのですが、今まで個人では携帯電話しか持っていませんでした。 通常の電話やIP電話、ひかりなど色々あると思いますがどれが良いのでしょうか? 予定では電話とネットを考えています。(フリーダイヤルや光回線がよければその辺のアドバイスも頂けたらと思います) よろしくお願いします

  • 質屋に質入する場合

    ノートパソコンを質屋に質入する場合、データなどは消去しなくてはいけないのでしょうか? 一週間ぐらいで引き取りに行く予定なんですけど、大切な写真や動画、その他いろいろ大切なデータが入っていて、バックアップするHDDなどを持っていないので悩んでいます。 あと、質入の場合は三ヶ月たつまでは店頭に並んだり、販売されてしまうことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 語学の勉強で自分を追い込む知人

    語学のカテにしようか迷いましたが、心理的なことが絡んでいそうなので、こちらに書かせて頂きます。 独学で英語を勉強している知人がいます。中々前に進めず苦しんでいます。 例えば、「~しなければならない」という意味のhave to~ を熟語として理解できず、haveを「持つ」toを「~へ」というふうに分解してしまい、頭がパニックになるのです。 「熟語として丸暗記すれば いいのですよ。」と伝えても、それができません。 全てにおいて理屈から入る方で、理屈で解決出来ないと自己嫌悪(自分はなぜ出来ないのだろう)にはまります。「日本語でも一本、二本…っていうとき、なぜその時々で、〔ほん〕〔ぽん〕〔ぼん〕になるか、考えると進めなくなるのと同じ」だそうです。 そして考え方が極端というか「今時、英語ができないと誰からも相手にされない」と言ってきます。 私は「じゃ、英語オンチの日本人はみな、そうなってしまうよ。あまり自分を追い詰めないでね」というのが精一杯でした。 一つにこだわると、そこから抜け出せなくなるのです。 努力家で、私もそんな知人を応援したいのですが、どうしたらよいかわかりません。今では趣味と睡眠時間を削ってまで英語の勉強に勤しむ毎日です。 どこから仕入れてきた情報だかわかりませんが「1700時間死ぬ気で頑張れば、自分のものになる」言葉を信じていて、思うようになれない自分に苛立っているようです…。

  • 勉強の質

    よく勉強は量ではなく質だといいますが 具体的にどういうことをしたら 質の良い勉強 と言えるのでしょうか?

  • 勉強の質を上げたい

    薬学部3年生です。 勉強時間だけ重視して、勉強している「つもり」になってしまっている(理解ができていない)ことにようやく気づきました……。 皆さんは、どうやって理解を深めていますか? 暗記科目➡️アウトプットを増やす 計算する科目➡️自力で解けるところまで解いてから答えを見る というようにやっているのですが、うまくいきません……。 回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • お金の貸し借りについて 共同出資事業

    数年前に洋菓子店を、知人と一緒に立ち上げました。 知人はパティシエで、私は営業、販売担当でした。 初期投資額は、私は300万、知人は150万円で、足りない額は政策金融公庫から400万円借り入れしました。 知人からの要望で店は自分の名義で始めたいとの事で、店の名義は知人、政策金融公庫からの借入も知人名義です。 どうしてもオーナー パティシエとして始めたかったみたいです。 開業して、半年後に知人が体調を崩し、2か月間店を休業しました。 知人から店を辞めたいと言われましたが、まだ開業当初で政策金融公庫の借入金も残っており、借金もまるまる残っています。 彼の体調を考慮し、とりあえず営業時間の大幅な縮小と、他店舗に卸販売しておりましたが、それも取りやめて、続けることとなりました。営業も病院のある日は休むといった具合です。 当然、当初の売り上げ予測から大幅にダウンし、友人の生活費しか賄えないので、私はやむを得ず別の仕事に就きました。 その時は、お金について具体的な話をできる状況ではありませんでした。 その後、知人の体調もすっかり良くなり、店は順調に推移しています。 政策金融公庫からの借入金もほぼ返済しています。 とりあえず、私が出資した300万円のうち150万円は返して貰いました。 先日、知人から残りの150万は最初の投資額だから、お互い諦めようと言われました。 例え病気とはいえ、知人から辞めたいと言われ、私自身が職を失いました。 また、病気についても、そんなに大したことは無かったので、結局は自分がしんどかっただけなのではないかと疑いたくもなります。軽度の肺結核と診断されています。 知人が言いうように、やはり残りの額は諦めるべきなのでしょうか? 現在も知人の生活費は、私が出資した店から払われているわけですし、仮に店を売却したら、備品も含め全て知人のものとなります。 全く納得がいきません。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 知人の話しですが、

    男は成人で女は13歳とします。 メールの流れでエッチな画像を同意の上交換しました。男は男性器の画像一枚で女の画像は女用パンツが床に広げて置いてありそれを撮っただけの写真であり、パンツの表と染みの部分が載ってる計二枚です。この画像は男が要求しました。 この件はわいせつ物頒布罪にあたるんですか?それとも淫行条例違反ですか?

  • 嫌なことが続きます 知人の話

    知り合いの家庭の話です。 去年は母親が鬱病のため入院 今年に入り妹が学校内の人間関係で悩み鬱病→入院 最近は飼っている犬が病気になり入院してしまいました。 このような事って重なるのでしょうか? 何か、お祓いなどしたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう