語学学習で困難に直面する知人の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 独学で英語を勉強している知人がいます。しかし、理屈で解決できないと自己嫌悪に陥ります。
  • 知人は努力家であり、趣味や睡眠時間を削ってまで英語の勉強に励んでいます。しかし、なかなか成果が出ずに苛立っています。
  • 知人は「1700時間死ぬ気で頑張れば、自分のものになる」という言葉を信じていますが、思うようになれずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学の勉強で自分を追い込む知人

語学のカテにしようか迷いましたが、心理的なことが絡んでいそうなので、こちらに書かせて頂きます。 独学で英語を勉強している知人がいます。中々前に進めず苦しんでいます。 例えば、「~しなければならない」という意味のhave to~ を熟語として理解できず、haveを「持つ」toを「~へ」というふうに分解してしまい、頭がパニックになるのです。 「熟語として丸暗記すれば いいのですよ。」と伝えても、それができません。 全てにおいて理屈から入る方で、理屈で解決出来ないと自己嫌悪(自分はなぜ出来ないのだろう)にはまります。「日本語でも一本、二本…っていうとき、なぜその時々で、〔ほん〕〔ぽん〕〔ぼん〕になるか、考えると進めなくなるのと同じ」だそうです。 そして考え方が極端というか「今時、英語ができないと誰からも相手にされない」と言ってきます。 私は「じゃ、英語オンチの日本人はみな、そうなってしまうよ。あまり自分を追い詰めないでね」というのが精一杯でした。 一つにこだわると、そこから抜け出せなくなるのです。 努力家で、私もそんな知人を応援したいのですが、どうしたらよいかわかりません。今では趣味と睡眠時間を削ってまで英語の勉強に勤しむ毎日です。 どこから仕入れてきた情報だかわかりませんが「1700時間死ぬ気で頑張れば、自分のものになる」言葉を信じていて、思うようになれない自分に苛立っているようです…。

  • 505reo
  • お礼率96% (288/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.2

あまり人の意見には耳を貸さない人のようなので、見守るしかないんじゃないでしょうか。 全て理屈から入る、というのは語学習得の近道だとは私には思えませんが、どんな言語にもその言語なりのルールはあるので、奥深い理解へ行き着けるかも知れません。 休日に「ゴロゴロ」する、お腹が「ゴロゴロ」する、雷が「ゴロゴロ」いってる、坂道を「ゴロゴロ」転がる、別の意味を持ちますが、全て共通するものがあると、日本人なら感じるでしょう。 なぜ、「ごろん」と寝転がる、というのか、あの音は決して「ゴロン」ではないと思うのに、雷だって別によく聞けば「ゴロゴロ」でもないような?という疑問はまた別にして、言葉の背景には「共通」と思えるものが潜んでいたりします。 have に関して、全てのイディオム、表現と意味などを頭に入れてから、have という単語に戻ると、日本語の「持つ」と単純にイコールにはならない、大まかな「単語のイメージ」が出来上がったりします。一つ一つ単語を紐解くやり方は、時間はかかるやり方でしょうが、それが間違っているとも思いません。 自分のやり方で思い切りやって、それでどうしてもダメだと思ったら、そこで初めて人の意見を聞くようになると思うので、それまでは見守ってみてはいかがでしょうか。 思い込みが激しく、融通が利かないタイプでは、今は何を言っても耳には入らないと思います。

505reo
質問者

お礼

「思い込みが激しく、融通がきかない」…まさしく本人が言っていました。(苦笑) 確かに人の意見をきかないところはありますね。人の意見は聞かないがネットの情報は鵜呑みにします。 やはり、見守ることにしたほうが賢明ですね。 例をあげて下さり有難うございます。擬音語が豊富な日本語は素晴らしいと思います。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>努力家で、私もそんな知人を応援したいのですが、どうしたらよいかわかりません ほっとけ。 というか、好きなようにやらせればいい。 で、たまに愚痴が出たら、 偉いね、、、頑張るねー、、、と 認めてやればいい。

505reo
質問者

お礼

そうですね。深く分析し過ぎるやり方を言われると、私のほうも頭が混乱してしまいます。 困ったもんだ…、と思っていたので的確なアドバイス有り難かったです。

関連するQ&A

  • 自主勉強のモチベーションを保つ方法。

    英語を勉強しよう!と思い、一日一時間程度ですが毎日勉強しています。 CDを聞いてシャドーイングしたり、単語や熟語を暗記したりして毎日勉強して半年ほど経ったのですが・・・最近はモチベーションが上がらずに、英語の勉強から逃げることばっかり頭にあって困っています。 『これをやっていて、本当に話せるようになるの?』 『このやり方でいいんだろうか・・・』 などの迷いも生じてるし、なかなかツライ状態です^^; まぁ、単に向学心から勉強しているんであって、誰かから『やれ!』と言われてるわけでもないし、嫌だったら辞めればいいとも思うのですが、でも英語の習得は夢なんです。 モチベーションが上がらないのは、多分、効果が実感できてないからだと思うのですが、こんな時、みなさんはどうしてますか? PS:ちなみに、長い文章を暗記するのは英語勉強初心者には有効でしょうか?『こんな長い文章暗記しても使えないのではないか』と思っています。

  • 英語をもっと勉強したい!

    英語をもっと勉強したい! 英語が大好きです。 高校生になったら留学もしてみたいと思ってます。 もっと勉強したいんですけど、 英会話教室に通ったりするのは親にダメって言われちゃって… 中3で受験生なので英語ばっかりやってるわけにもいかないし、 どうやって勉強すればいいのか分かりません。 今は英検準2級にむけての単熟語の暗記とリトルチャロ見て勉強してます。 家でお金をかけずにできるいい英語の勉強方ってありますか?

  • 大学入試の英語長文の勉強法について

    今までほとんど長文を読んでなかったのですが 今日簡単な問題集を買ってやってみるとわりとスラスラ読めました。 そこで疑問に思ったのですが、長文を読んだりするだけの勉強って必要だと思いますか? 結局、単語と熟語をどれだけ暗記できているかということになるかと思うのですがどうなるのでしょうか。 自分の今までの勉強法は、単語と熟語をひたすら暗記することと、英文法の本で文法を理解することだけでした。 そんな自分が、レベルが低いとはいえ長文の問題集をある程度できたという事は 長文だけの勉強は必要ないと思うのです。 長文を読んでいる時間があったら、単語と熟語の暗記をしたほうがいいんじゃないかなと思ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 英検3級受かるにはこの勉強でいいのか?

    いま、レベルは、4級くらいの社会人24さいです。 英検4級は、うけてませんが、 予想問題とか、けっこうできました。 わたしが今、どんな勉強をしてるかというと、 週2回、英会話スクールで2時間づつ。 週2回、別の英会話スクールで1時間づつ、 習ってます。これらはどちらかというと 実践的で、英語力のためにも良いし、 単語も覚えられるし、外人さんの発音も きけるので勉強になりますが、 これだけで3級がとれるとは 思えませんので、 3級用の勉強を家でしています。  その内容は、 中学2年、3年の、教科書の朗読、 3級用の予想問題をとく。 です。 でも予想問題なんてつまづきまくりで うまく進みません。 こんな熟語があったんだ~って知りますが、 数学と違って、公式さえ覚えればっていうものでは なく、新しい熟語とか言い回しの 覚えることのくりかえしに感じてます。  とにかく、3級って覚えることが多いのですね。 問題の回答を見つつ、ノートにかいたり、 線ひいたり読んだり暗記しようとは思っているのですが・・。 3級は中2、3レベルときいたので やはり中学の復習が効果的と思ってるのですが、 残っているのは教科書のみで、 そのほかのテキストヤラ、プリントやら 問題集はないです。 新たに買ってやるべきでしょうか? リスニングは、のちのちと考えています。 熟語って、、どうしたら覚えるんだろう。。 なんか最近、漠然とした練習になっているような。 う~ん、、、熟語の暗記ってたいくつですよね。 楽しくする方法はないかなあ。。。 ・・・中学2,3、年のドリルとか買ってみる べきでしょうか??

  • 英語の勉強法について 

    もうすぐ今年度も終わり高校2年になります。 私は英語が苦手で、毎回平均点かそれを下回ってしまいます。 あと2年後になればセンター試験が待っています。 私は大学進学を目指しているのですが、よく先輩たちには一日少しずつでもいいから英単語、熟語は覚えたほうがいいとよく言います。 ですがいまいち勉強法がわかりません。ただ単語、熟語を丸暗記すればいいのでしょうか。 英語の勉強法としては、どんなふうに勉強したらいいですか? またどのような教材を使ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 語学の勉強を諦めるにはどうしたらいいですか?

    いつもお世話になっております。いつもご回答して下さる方、なかなかお礼が書けず申し訳ございません。必ず書きますので、まだお礼の文章を頂いていない方、もう少々お待ち下さい。すいません。 最近になり、ノルウェー人のchat友達ができました。日本語と英語でやりとりしています。彼に「私は英語が全く話せない」と英語で言ったら、「君の英語は文句無しではないけれど、意味は理解できるよ」と返事が来ました(彼の日本語も決して完璧ではありませんが、意味は理解できます)。自分でも分かっていたことなので、なおのことショックでした。他にも外国人(日本語が殆ど、あるいは全く話せない英語ネイティブ)の友達がいますが、もう彼等とchatすることをやめようと思っています。これほどに下手な英語で彼等と話す訳にはいきません。また、英語以外にも様々な言語に興味を持ち勉強してきましたが、もう語学は諦めようと思います。恋愛を諦めた上、語学まで諦めないといけないのは悲しいですが。どうすれば、きっぱりと諦められるでしょうか。ここで質問せずとも語学の教材を全て処分し、今後は外国語に一切触れなければいいということは分かっています。ですが、それでは未練が残りそうなので、皆さんに厳しく言って頂いた方が潔く諦められると思いました。本当は諦めたくありませんが、止むを得ないことです。

  • 語学勉強について質問です。

    こんにちは。 自分は語学に興味があって、英語以外の言語も勉強してみたいと思っているんですが、日本語と英語以外の言語に対する知識はほぼゼロです。 勉強する言語を選ぶ参考にしたいので、どの言語にどんな特徴があるのかを簡単にでいいです、教えて下さい! マイナーな言語についてや、語学勉強の体験談とかでもいいです。色んな言葉について知りたいので。 よろしくお願いします! カテゴリー違ってたらすみません。

  • 語学勉強をしたい!!

    こんにちは! 私は鹿児島に住んでいる大学3年生で、本格的に英語の勉強をしたいと思っています。 三重県にいる友だち(マレーシア人)の子からは、「英語は自分からのコミュニケーションだ」とアドバイスをもらいました。 「多くの大学は外国人が数人はいるはず」といわれたのですが、私の学校は情報の専門学校で大学は北海道。講義は衛星生放送で受ける形態なので、周りには日本人ばかりです。 生きている英語を学ぶには、外国の方とコミュニケーションするのが一番いいと思っていますが、どうしたら知り合えるのかがわかりません。 何か、いい方法ありませんか?アドバイスをください。

  • 語学勉強 英語

    今、私は英語を勉強しようと思っている18歳の高校生です。 実際スタートは高2の冬ですが、"している"と言わないのは、正直まだ"勉強する"というスタートラインに立てていないと思っているからです。 中学から何故かやらず嫌いでしたし、大学は推薦で受かったので受験勉強をしていません。 しかし、最近になって英語の面白さ・楽しさに気づき、勉強し直そうと思いました。 けれど、元々一つのことに打ち込む集中力がないので1時間も勉強できません。 これには、精神面に問題があると思い、たくさんの勉強法や自己啓発ものをみましたが、結果、自己改善は不可能でした。 どうすれば良いのでしょう? 自分に甘いのはわかっているんです。 わかっているからこそ余計にムシャクシャします。

  • 大学受験での日本史の勉強のやり方と英語の長文の読み方

    大学受験での日本史の勉強のやり方と英語の長文の読み方 最近自分のやり方でいいのかなぁっておもい質問します 今までの自分は旺文社の大学受験日本史Bノートをまず普通に問題をしていき答え合わせの時にわからない所を赤ペンで書きそこを暗記するというようにしてきました だけどそうしてると忘れてていてほとんど赤だらけになっていって時間がかかり過ぎて効率がわるいように思いました で今やろうとしているのは 日本史一問一答(東進)のスパイラル方式というのをして単元毎に暗記していき7,8割暗記できたら 大学受験日本史Bノートを解いていって↑のように赤で書いて暗記しようと思います こんなやり方でいいでしょうか? 他にいいやりかたがあればお願いします 今度は長文なんですが長文の単語や熟語は6割程度はわかるんですが1文が長すぎたりしてどういった組み立てをしてどの順で訳していけばいいのかわからず思うように点がとれません。塾ではいつもスラッシュを引いていて自分でも引いてみるんですがあまりうまく引けないです。こういうのは5文型をしっかり見分けれるようしないといけないんですか?やっぱり見分け方は慣れなんですか? それとよく塾で耳にする非制限用法とか無生物主語などの意味はわかっていたほうがいいですか?