語学学習で困難に直面する知人の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 独学で英語を勉強している知人がいます。しかし、理屈で解決できないと自己嫌悪に陥ります。
  • 知人は努力家であり、趣味や睡眠時間を削ってまで英語の勉強に励んでいます。しかし、なかなか成果が出ずに苛立っています。
  • 知人は「1700時間死ぬ気で頑張れば、自分のものになる」という言葉を信じていますが、思うようになれずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学の勉強で自分を追い込む知人

語学のカテにしようか迷いましたが、心理的なことが絡んでいそうなので、こちらに書かせて頂きます。 独学で英語を勉強している知人がいます。中々前に進めず苦しんでいます。 例えば、「~しなければならない」という意味のhave to~ を熟語として理解できず、haveを「持つ」toを「~へ」というふうに分解してしまい、頭がパニックになるのです。 「熟語として丸暗記すれば いいのですよ。」と伝えても、それができません。 全てにおいて理屈から入る方で、理屈で解決出来ないと自己嫌悪(自分はなぜ出来ないのだろう)にはまります。「日本語でも一本、二本…っていうとき、なぜその時々で、〔ほん〕〔ぽん〕〔ぼん〕になるか、考えると進めなくなるのと同じ」だそうです。 そして考え方が極端というか「今時、英語ができないと誰からも相手にされない」と言ってきます。 私は「じゃ、英語オンチの日本人はみな、そうなってしまうよ。あまり自分を追い詰めないでね」というのが精一杯でした。 一つにこだわると、そこから抜け出せなくなるのです。 努力家で、私もそんな知人を応援したいのですが、どうしたらよいかわかりません。今では趣味と睡眠時間を削ってまで英語の勉強に勤しむ毎日です。 どこから仕入れてきた情報だかわかりませんが「1700時間死ぬ気で頑張れば、自分のものになる」言葉を信じていて、思うようになれない自分に苛立っているようです…。

• 505reo
  • お礼率96% (288/299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.2

あまり人の意見には耳を貸さない人のようなので、見守るしかないんじゃないでしょうか。 全て理屈から入る、というのは語学習得の近道だとは私には思えませんが、どんな言語にもその言語なりのルールはあるので、奥深い理解へ行き着けるかも知れません。 休日に「ゴロゴロ」する、お腹が「ゴロゴロ」する、雷が「ゴロゴロ」いってる、坂道を「ゴロゴロ」転がる、別の意味を持ちますが、全て共通するものがあると、日本人なら感じるでしょう。 なぜ、「ごろん」と寝転がる、というのか、あの音は決して「ゴロン」ではないと思うのに、雷だって別によく聞けば「ゴロゴロ」でもないような?という疑問はまた別にして、言葉の背景には「共通」と思えるものが潜んでいたりします。 have に関して、全てのイディオム、表現と意味などを頭に入れてから、have という単語に戻ると、日本語の「持つ」と単純にイコールにはならない、大まかな「単語のイメージ」が出来上がったりします。一つ一つ単語を紐解くやり方は、時間はかかるやり方でしょうが、それが間違っているとも思いません。 自分のやり方で思い切りやって、それでどうしてもダメだと思ったら、そこで初めて人の意見を聞くようになると思うので、それまでは見守ってみてはいかがでしょうか。 思い込みが激しく、融通が利かないタイプでは、今は何を言っても耳には入らないと思います。

505reo
質問者

お礼

「思い込みが激しく、融通がきかない」…まさしく本人が言っていました。(苦笑) 確かに人の意見をきかないところはありますね。人の意見は聞かないがネットの情報は鵜呑みにします。 やはり、見守ることにしたほうが賢明ですね。 例をあげて下さり有難うございます。擬音語が豊富な日本語は素晴らしいと思います。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>努力家で、私もそんな知人を応援したいのですが、どうしたらよいかわかりません ほっとけ。 というか、好きなようにやらせればいい。 で、たまに愚痴が出たら、 偉いね、、、頑張るねー、、、と 認めてやればいい。

505reo
質問者

お礼

そうですね。深く分析し過ぎるやり方を言われると、私のほうも頭が混乱してしまいます。 困ったもんだ…、と思っていたので的確なアドバイス有り難かったです。