• ベストアンサー

自主勉強のモチベーションを保つ方法。

英語を勉強しよう!と思い、一日一時間程度ですが毎日勉強しています。 CDを聞いてシャドーイングしたり、単語や熟語を暗記したりして毎日勉強して半年ほど経ったのですが・・・最近はモチベーションが上がらずに、英語の勉強から逃げることばっかり頭にあって困っています。 『これをやっていて、本当に話せるようになるの?』 『このやり方でいいんだろうか・・・』 などの迷いも生じてるし、なかなかツライ状態です^^; まぁ、単に向学心から勉強しているんであって、誰かから『やれ!』と言われてるわけでもないし、嫌だったら辞めればいいとも思うのですが、でも英語の習得は夢なんです。 モチベーションが上がらないのは、多分、効果が実感できてないからだと思うのですが、こんな時、みなさんはどうしてますか? PS:ちなみに、長い文章を暗記するのは英語勉強初心者には有効でしょうか?『こんな長い文章暗記しても使えないのではないか』と思っています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurious
回答No.4

mocacoさん 補足ありがとうございます。  No.1回答者です >お客様に外国人が多いので英語を習得しようと思いました。 でも、タクシードライバーに必要な英語力なんて行き先や料金の確認だけなので、それ以上は必要無いんですよね。 うーん、人との接触を人生の醍醐味と感じることは素晴らしいと思っています。この私の考えの元では、タクシーでは料金や行先だけとは思いません。 もちろん、限られた時間で、顔を十分に見れないのでジレンマはあるでしょうが、英語を交わせれば必ずいつか、旅行者や外国人に感動して頂くことはできます。 自己満足でもいいじゃないですか?  その目的だと、きちんと話す必要もなく、伝えたい気持ちが一番大事です。 補足しますと、外国人では日本人以上に職業差別や階級意識がある人も中にはいますので、それはそれで知っていて、気にしなればよいこと。 >時々、Do you speak English?と聞かれてもJust a little.と答えると、それ以上話しかけて来なかったり。 それは、その外国人に根性がなかったからですwwほっときましょう。 >こっちから話しかけて、べらべら世間話が出来るのが目標なのですが、そのために必要な学習って何でしょうね・・・。 それは、英語自体の勉強も要りますが、話題の幅です。経験です。 相手さんを見て、何を期待しているかある程度察しがつくとよいかもしれませんが、それは難しく、気にしすぎる必要はありません。 話したい話題も投げかけて、食いつきがなければ引いておいてもよいのです。 相手にも事情があります。 コミュニケーションですから、日本人相手で気を使う場合と同様な気づかい要ります。 信じる者は救われますし、信じるものが救うことも大いにあります。 HIRAGANA TIMES という安価な雑誌は、日本に滞在する外国人のことが書いてあったりします。ご参考になれば。

その他の回答 (4)

noname#125540
回答No.5

#3です。 横から失礼します。 >こっちから話しかけて、べらべら世間話が出来るのが目標なのですが、そのために必要な学習って何でしょうね・・・。 おお、それ、良い動機だと書いてあるサイトがありますよ。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item3.htm 自分の場合、日本の近所では特別にあれこれは喋りませんけれど、旅行した時はタクシードライバーとの会話や、店などの人との会話って、興味深いですよ。 外国に行くと、ちょっとでも話が通じると知ると、いろいろ話そうとしてくれる人もいます。 相手が外国人と言っても日本在住の人もいるだろうし、 ただ単に出張で来た人もいるでしょうから、観光客的にフレンドリーな人ばかりとは限らないのでは。 実はあちらも英語が苦手かもしれないし・・・・。 日本に来るような、つまり海外に出ることの多い外国人は、英語圏出身でなくても英語が出来る率が高いですが、皆がペラペラなわけではないです。 海外のリゾート地のタクシードライバーさんは英語に加えて日本語を勉強していました。 彼の場合は商売につながるからでしょう。 非英語圏の観光業の人たちって素晴らしいですよ。 英語を覚えたり、日本語の単語を覚えたり。 また、商売で使う場合は言いたいことがはっきりしているので、勉強しやすいのではないかと思います。 物を売りたい。宿に泊まって欲しい。食事の注文を取りたい。 などなど。 客側も物を買いたい、泊まりたい、注文したいとやりたいことがはっきりしているので、旅行会話は比較的やりやすいです。 これは逆に、海外に行ってタクシーに乗る日本人客の立場から。 http://allabout.co.jp/study/english50/closeup/CU20050728A/index.htm

回答No.3

やはり皆さんがおっしゃっているように、「目的」が大事です。 そして目的に沿った勉強をしましょう。 たとえば、海外旅行先で英語で会話したい人が大学受験のテキストを使ったら見当違いです。 また、洋書を読めるようになりたい人が、リスニング練習ばっかりやっていたら読めるようになりません。 英検を受けたい人が洋画で会話練習しちゃったら、これも見当外れ。 >PS:ちなみに、長い文章を暗記するのは英語勉強初心者には有効でしょうか?『こんな長い文章暗記しても使えないのではないか』と思っています。 会話したいのなら会話に向いた素材を使うと良いです。 長文を読むことはそれはそれで別の部分で役立ちますけれど。 >最近はモチベーションが上がらずに、英語の勉強から逃げることばっかり頭にあって困っています。 好き好んでやっていても嫌になる時は絶対にあります。 英語の周辺話題(英語圏の文化だとか、読み物だとか、学習方法についての本だとか。これらは日本語で読んで良いです)に触れて気分転換するのもいいし、英語で遊ぶのも良いです。 旅行なんかも行ければいいですね。 シンガポールはシングリッシュを心配する人もいますが、観光旅行程度なら標準的な英語で大丈夫です。 少し英語から離れて休んで、また戻ってもいいです。 何ヵ月とかあまり間を空けるとまずいですが、数日ぐらいなら。 http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm http://homepage3.nifty.com/mutuno/07_continue/07_continue.html

• skydaddy
回答No.2

将来ありたい姿を描き、半年、1年ぐらいを目処にマイルストーン(目標)を作って自分のすすみ具合を確認すればいいと思います。 確認の方法は、英会話なら実際に話してみることです。映画やドラマを見てもいいと思います。例えば、もし、都会に住んでいるのなら、休日に観光地など外国人の居るところに出かけて、話しかけてみるといいです。日本人より気さくに受け答えしてくれますよ。手近にそういう場所がなければ、電子メールでPenpalを作るという方法もあります。英語の能力と共に読み書きが早くなるだけではなく、幅も広がるので振り返ってみれば自身の向上が見えます。時間とお金が許すならツアーを使わずに英語圏に旅行してもいいでしょう。欧米が遠いなら、シンガポールのようにどこでも英語が通じるアジアの国もあります。ドラマなどは、1年とかある程度間をあけて見直すと前は聞こえなかった音が聞こえることが実感できたりします。洋楽が好きなら、dictationしてみるのも一つです。これも進捗により掛かる時間と分かる範囲が変わります。仕事がらみで役に立てたいと思っているなら、TOEICなどを定期的に受験しスコアで見る方法もあります。 ご自身の目的にあった目標と定規を見つけられればと思います。

• jurious
回答No.1

補足質問です。 あなた様の年齢、職業などは? また、英語を身につけたいという簡単な動機、目的は? それがわからないとアドバイスが散漫になります。 一般論ですが、日本の中学、高校などで学習意欲がわかない人は、それが何に役に立つのか、またやらないとどうなるのかのイメージがつかないからです。つまり目的が分からない、ないに等しいからです。 当然、社会人が英語を学ぼうとしても同じです。 私は2段階、英語に対する学習経験があります。 一つは受験のため。一つは、外国人とコミュニケーションしたいという目的。  話せないと困る、聴けないと困るという具体的な危機感がないと、ただ学習し習得するのは難しいと思います。  ただ、「たしなみ」で学びたいなら特にアドバイスありません。  将来、外国人とできるだけ悔いなく話したいと思うなら、その時の危機感を想像してください。  私は、初めて外国に一人で行って、中学高校で英語を勉強したと言ったら、「勉強しているのにその程度か?」と外国人に言われました。そんな悔しさを味合う前にもっとやる気を出せばいいのですが。  勉強法など腐るほどあります。それも、動機、士気が高まれば自分で探せます。 (例えば街で困っている外国人旅行者を捕まえて案内すればいいのです。某外国に行くと、仕事がないのでそうして日本語を勉強する人が山ほどいます)  繰り返しますが、目的をはっきりさせ、結果を想像してみてください。  ただやって見て効果を期待していないなら、やるだけ無駄でしょう。

macaco_1974
質問者

補足

私は30代のタクシードライバーです。 お客様に外国人が多いので英語を習得しようと思いました。 でも、タクシードライバーに必要な英語力なんて行き先や料金の確認だけなので、それ以上は必要無いんですよね。 時々、Do you speak English?と聞かれてもJust a little.と答えると、それ以上話しかけて来なかったり。 こっちから話しかけて、べらべら世間話が出来るのが目標なのですが、そのために必要な学習って何でしょうね・・・。