自然数a,bでa>b,素数p,dでp>2のとき、a^p-b^p=d

このQ&Aのポイント
  • 自然数a,bでa>b,素数p,dでp>2の場合、a^p-b^p=dとなるならば、dを2pで割った余りが1であることを示す方法について質問しています。
  • 因数分解をした結果、(a-b){a^(p-1)+a^(p-2)*b+....+b^(p-1)}=dとなり、dが素数であるため、a-b=1となることが分かります。
  • また、a^p-b^p=a^p-(a-1)^pとして、(a-1)^pを2項定理で展開してみましたが、2pで割れるという結論には至りませんでした。他の方法として、(a-b)^p=pC0a^p+pC1a^(p-1)*b+・・・+pCp(-b)^pより、a^p-b^p=(a-b)^p-{pC1a^(p-1)*b+・・+pC(p-1)a}と表すことができますが、これから2pで割れることを導き出すことができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度の質問です

再度の質問です 自然数a,bでa>b,素数p,dでp>2のとき、a^p-b^p=d であるならば、dを2pで割った余りが1であることを示せ。 因数分解をして、 (a-b){a^(p-1)+a^(p-2)*b+....+b^(p-1)}=d dが素数より、a-b=1となる。 ここまでは、前回の質問からわかりました。 ここから、1つの方法としてやったのは、 a^p-b^p=a^p-(a-1)^pとして、(a-1)^pを2項定理で展開してみる。 やってみましたが、2pで割れるということを導き出せませんでした。 また、もう一つは、前回の質問の回答にあったように、 (a-b)^p=pC0a^p+pC1a^(p-1)*b+・・・+pCp(-b)^pより a^p-b^p=(a-b)^p-{pC1a^(p-1)*b+・・+pC(p-1)a} とできる。ここで、(a-b)^pは1だから、{pC1a^(p-1)*b+・・+pC(p-1)a}は 2pで割れなければならない。ここまでは考えましたが、2pで割れることを導き出せませんでした。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.6

#3です。 >pでくくれることが、よくわかりません。 >各項をpでくくったとき、各項がなぜ分数にならないのか? 具体的に、pCkを書き下してみると、 pCk= p(p-1)(p-2)・・・(p-k){ p-(k-1) }÷{ k(k-1)(k-2)・・・2*1 } となります。 まず、pは素数で p> kですから、分子の pが約分されることはありません。 次に、この数全体が分数にならないことですが、p-1から p-(k-1)までは k個の数が掛けられています。 ということは、この中に必ず kの倍数が含まれていることになります。 以下、同様に k-1の倍数も k-2の倍数も含まれていることとなって、結果分数とはならない(自然数になる)ことが言えます。 この議論は、一般の nCrについて言えることになりますね。 >もし、この2つの・がわかったとしても、{}が2pで割れると結論づけられるのか? p* a* bがくくり出されるので、pの倍数 かつ 2の倍数(偶数)であることが結論づけられます。 そして、上の内容から、くくり出した後の { }の中は自然数の和となっています。

112233445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問に思っていた2つの・について 理解できました。 p-1から p-(k-1)までは k個の数が掛けられています。 ということは、この中に必ず kの倍数が含まれていることになります このことが参考になりました。 2つ目の・については、勘違いしていました。 a^p-b^pを2で割った余り、pで割った余りの積が、2pで割った余りに 等しいと思っていて、{}は2pで割れることは理解できました。

その他の回答 (5)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.5

いきなり 2p で割ろうとしないで、 ・ d を p で割った余りが 1 ・ d を 2 で割った余りが 1 ・ p と 2 は互いに素 から、d を 2p で割った余りは 1 と結論するのが楽かと思います。 p で割った余りは、質問文中の二つの方法 どちらでも、容易に示せます。 2 で割った余りは、a-b=1 より、 a と b の偶奇が異なるから、 p 乗の偶奇も異なる。 よって、d は奇数です。

112233445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2で割ったあまり、pで割ったあまり で考えることも、頭をよぎったのですが、 2pで割ったあまりとどうつながるのか 分からなかったので、2pで割ることに こだわってしまいました。

回答No.4

質問者の、これ↓が失礼だと言うのか? http://okwave.jp/qa/q6218492.html 回答に対しては礼を言ってるんだし、構わないんじゃないの。 点数なんか、どうでもいいだろう。それとも、点数なんかはどうでも良くないの? 質問者は回答に納得してないから、再度質問したんだろし、従って閉鎖してないんだろう。 それに、あのまま質問を継続しても、下に行ってしまい、回答が面倒になる。 俺なんか、1度書き込んで、それが1面から消えてしまったら、自分が書き込んだ回答も見ないよ。 書き込みがあれば、上に上がってくるシステムなら良いんだろうが。 それなら、今後は納得してなければ、礼は言って閉鎖すればいいんだろう、 察するに、みんな真面目なんだね。。。。。。w

112233445
質問者

お礼

勉強不足や理解不足で、回答者の皆さんには ご迷惑をかけています。今後ともよろしくお願いします

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.3

こんにちわ。 ざっくりと考えた方がわかりやすいような・・・ ちなみに、{ }の中の式が間違っていますね。 { } = pC1*a^(p-1)*b+ ・・・+ pC(p-1)*a*b^(p-1) = Σ[k=1~p-1] pCk* a^(p-k)* b^k さて、もともとの条件を整理しておきましょう。 ・「pは素数 かつ p> 2である。」ということは、pは素数である前に、○数である。 そして、上記Σ内の各項から pがくくりだせる。となりますね。 ・「a, bは自然数であり、a- b= 1である。」 つまり、aと bは隣り合った自然数ですよね。 隣り合っていれば、どちらか一方は必ず△数ですよね。 { }から a* bがくくり出せれば、もうひとつの条件もクリアです。 最後に、#2さんが言われている >あと, 「前回の質問」を放置するのはよくないね. ちゃんとけりをつけること. これは、質問をオープンにしたまま、別で質問するのは重複投稿にもなりかねませんよ。 そして回答してくれた方にも失礼になりますよ。 (自分で書くのは恥ずかしいですし、なんとも思ってはいませんが ^^;) という意味でもあると思います。

112233445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の・について、 pは奇数。 pでくくれることが、よくわかりません。 各項をpでくくったとき、各項がなぜ分数にならないのか? 次の・について a*bは偶数。 そして、a*bでくくれるから、{}は2の倍数がわかりました。 もし、この2つの・がわかったとしても、{}が2pで割れると 結論づけられるのか? 2つの?が残りました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

なぜ 「{}の2項目 (3項目か?) で[p(p-1)(p-2)/3!]*a^(p-3)*(-b)^3 が2pで割れることは、簡単にはわからないように思」った のでしょうか? 「p は素数」という条件をどこで使うのか, 考えてみてください. あと, 「前回の質問」を放置するのはよくないね. ちゃんとけりをつけること. それが「前回の質問」に対して答えてくれた人への, 最低限の義理ってもんだ.

112233445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 [p(p-1)(p-2)/3!]*a^(p-3)*(-b)^3 の例でいくと、 [~]の中の計算でpが残ればいいのかと思いましたが、 もしも、p=3だったら、pが残らないのか?と思い、 よくわからなくなりました。 前回の回答について、それぞれ自分なりに考えて「お礼」にも、考えたことを 載させてもらいました。それをうけて再度質問させてもらいました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

本質的にはどちらも同じですね. 前者は個人的には (b+1)^p - b^p としたいところだけど. いずれにしても, 「p が素数」という条件を使えば簡単ですよ. 後者はよく見れば「{~} のすべての項が 2p の倍数」であることが分かります. 前者は pCk b^k + pC(p-k)b^(p-k) をまとめて考える. フェルマーの定理を使っていいなら a-b = 1 から別の方法もある.

112233445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべての項が2pの倍数だと私も思ったのですが、 例えば、{}の2項目で[p(p-1)(p-2)/3!]*a^(p-3)*(-b)^3 が2pで割れることは、簡単にはわからないように思いました。 同様に、3項以降も大変なのかと思いました。

関連するQ&A

  • 自然数a,bでa>b,素数p,dでp>2のとき、a^p-b^p=d

    自然数a,bでa>b,素数p,dでp>2のとき、a^p-b^p=d であるならば、dを2pで割った余りが1であることを示せ。 考えたのは、因数分解をして、 (a-b){a^(p-1)+a^(p-2)*b+....+b^(p-1)}=d dを2pで割るということは、左辺を2pで割ることだと思い、余りが どうしたら1になるのか考えていますが、わかりません。 方針がまちがっているのかもしれません。 よろしくおねがいします。

  • 因数定理・因数分解

    整式P(x)をx-2で割ると余りが5であり、その商をさらにx+3で割ると、余りが3であった。Pをx+3及び、x^2+x-6で割ったときの余りを求めよ という問題です。恐らく因数定理を用いるかと思いますが、x+3で割る方は1次式なので因数定理を用いて解きましたが、x^2+x-6の方は、因数分解して1次式に直すことまでは出来ましたが、その先をどうすれば良いのかが、わかりません よろしくお願いいたします

  • 高次方程式の因数分解について

    こんにちは、高校生です。 「高校数学」ではなく「数学」についての質問ということでよろしくおねがいします。 高次方程式の因数分解は因数定理を用いて行うことを習いました。 ですが、因数定理を用いても因数分解できない式がありました。 そこで、この疑問を分かりやすく数学的に考えて見ました。 全体集合U 因数定理を用いる解法で因数分解できる式の集合A(A ⊆ U) 因数定理を用いる以外の解法で因数分解できる式の集合B(B ⊆ U) !(A ∪ B) 〔 (1) 〕∅ A ∩ B 〔 (2) 〕∅ ※ !(X) … 集合Xの補集合 (1),(2)はそれぞれ=,≠のどちらが入るのでしょうか。 よろしければ解説と共に回答をよろしくお願いします。

  • 因数定理。後少しなんですが…

    いつもお世話になっています。 あと1週間で実力テストとなり勉強に追われているものです…;; 因数定理を使う問題で、 整式P(x)を(x+1)(x-2)で割ったときの余りは5x+7である。このときP(x)をx+1で割ったときの余りを求めよ。という問題なんですが・・・ まず、因数定理でP(x)=(x+1)(x-2)Q(x)+5x+7 P(-1)=2 P(2)=17 が分かり 次に、余りをax+bとおいて、P(x)=(x+1)Q(x)+ax+bとし、 この式に-1を代入し-a+b=2 という所まではいけたのですが…もうひとつ式が出ない限りaとbの値は出せないので困っています;;

  • 二項定理の多項定理

    二項定理を使った問題の解法を教えてください。 多項定理です。 「同じものがあるときの順列」で考えると (a+b+c)^n を展開したときの,a^p b^q c^r の項は, a を p 個,b を q 個,c を r 個 選んでかけ合わせたものである。 ーーここまでは理解できたのですがーー 上記より、それらを並べ替えてできる順列の 総 数 が 項の係数になる。 というのが理解できません。 教えてくださいm(_)m cf. n ! ────通り p !q !r !

  • 因数定理の問題です

    こんにちは。因数定理について質問したいのですが。例えば次のように 「2x3+x2+x-1を因数分解せよ」という問題があったらP(A)=0を探してそして因数分解をしますよね。 この場合参考書の回答によるとP(1/2)なのですが、僕はまだ数学的センスがないので、整数ばっかりをさがしてしまします。ここで質問なのですが、このような分数を見つける方法はありませんか?地道に探すしかないのでしょうか?

  • 3乗の因数分解

    とうとう3乗の因数分解が出てきました。 a^3(b-c)+b^3(c-a)+c^3(a-b) 自分では全て展開してaの2乗と1乗と並べ替えて共通項がないかと考えています。 考え方はこれでいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 2次不定方程式

    次の不定方程式の整数解を求めよ。(文字の直後の数は指数です。) 2X2+3XY-2Y2-X+8Y-10=0 因数分解して 整数×整数=一定の整理 の形にしたいのですがうまくできませんでした。 Xについて整理し残った項を -(Y+a)(2Y+b) とおいてキレイに因数分解できるための条件 2a+b=8 -a+2b=-1 を解いて因数分解したのですが 一定の整理=148 と大きい数になってしまい途方にくれています。 どなたかわかる方、このような、定数をいじって因数分解する方法を教えて下さい。 因みに答はわかっていますので、因数分解のやり方のみで構いません。お願い致します。

  • 因数定理について教えてください

    P(x)=x^3-7x+6 を因数定理を使って因数分解せよ。 〔解〕 P(1)=0 より P(x) は x-1 で割り切れる。 ゆえに P(x)=(x-1)(x^2+x+6) =(x-1)(x-2)(x+3) と例が載っているのですが、P(1)=0 の部分がわかりません。 解説には「定数項6の約数を順番に代入する」と説明が入っているのですが何故、定数項の約数を代入していくとP(x)=0 となるxがみつかるのですか? 定数項の約数でない数を代入する必要はない、というのがなぜか分かりません。 それと、もし定数項が100や200など、大きい数だったらどうすればよいでしょうか。 P(x)=0となるxを見つけるのにかなり時間がかかってしまいますよね。 これは総当り式に代入していく以外に方法はないのですか? 宜しくお願いします。

  • mathematicaの微分について

    初心者なくせに、難しいマセマティカにチャレンジしているものです。 初心者で初歩的な質問をします(><。) マセマティカで、微分積分の問題を解いたのですが、答えしかでません。 私は途中式も出したいです。 どうしたらでるでしょうか? 言ってる意味わかりますか?(T・T) 例えば数学の問題でマセマティカを使って解くと、 展開問題ではExpandで式の展開、       ExpandAllで分数式の展開ができ 因数分解ではFactorで式の因数分解ができたり、 多項式の除法ではQuotient[a,b]で整数をで割った余りを出したり         Mod[a,b]で整数をで割った余りがでますが、 微分積分の問題を解く際には、そういったものはないんでしょうか?(><;) 誤字脱字が多くて本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします。