• ベストアンサー

大学の卒業式にノーネクタイはまずいでしょうか?

大学の卒業式にノーネクタイはまずいでしょうか? 来年の3月に卒業を控えている4回生の男です。 イタリアンカラーシャツという、ノーネクタイ専用のシャツがあるのですが(色は深い青色)、それを卒業式で黒のスーツと合わせて着て行こうかどうか迷っています。 まだ進学するということもあり、若干ラフな格好で行きたいと思っているのですが、やはりかなり変だと思われてしまうでしょうか? 恥をかきたくはないので、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.3

#2です。 式は普通にシャツとネクタイ、式終了後にトイレや自宅などで着替えてはどうですか? 式が終わった後でもみんなで写真撮影や飲みに行ったりするでしょうから、そのシャツの活躍の場は十分あります。

rakusukurain
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 なるほど!確かにそれが一番いいかもしれません。 どのみち大きな袋なりを持っていくことになりますから、その中に着替えを入れておけばいいわけですよね。 ありがとうございました。そうします。

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.2

進学するのなら、なおのこと恥をかくと思いますよ。 まぁ就職や他校へ進学するからと言っても、オススメはできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、ノーネクタイ専用のドレスシャツでもダメなのか・・・ やっぱり、だらしない印象を与えてしまうものなんでしょうね。 参考にします。

• kusirosi
回答No.1

羽織袴よりは、いいのでは。 社会人になると制服とか、私服でも白ワイシャツ・紺スーツだけとかしか、できなくなるから、 思い出つくりに(^-^)/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり人によって意見が分かれるところみたいですね・・・ 無難に行くなら普通のシャツにネクタイの方がいいのかな・・・