• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:救急病院の対応について)

救急病院の対応について

takurankeの回答

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

当然、そのときのカルテ(レントゲン等の検査結果など含む)と、その後別に行った病院のカルテを貰ってから、その地域の医師会に苦情言います。 最初に行った病院でカルテ出さないと言われたら、 法的に開示請求を行い、しかるべき処置を講じるといってみては。

kenlove0053
質問者

お礼

takurankeサンの意見を参考にさせていただき、レントゲン写真をみせてもらいに行きました。 CTに石があると医師も看護士も言ったものの、自分でみていなかったため。 結果、その時にとった写真から石はうつってない事が判明しました。 救急は専門医でないため、石と見間違えたかもしれないですとのことでした。 (丸くうつってるものがあり、それを見間違えたかもしれないと言ってました) 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の対応(長文です)

    喘息の持病がある夫が風邪から体調が悪くなりいつも通っている病院へ診察に朝行きました。点滴を2本打ってもらい帰宅後は寝て過ごしていましたが、深夜また悪くなってきたので病院へ連絡し、同じ点滴をしてもらったのですが良くならず、注射をして少しおさまりました。先生の判断で何かあるといけないからとそのまま朝まで点滴を続けていました。次の朝迎えに行くと、帰宅していいとのことだったのですが動くと息苦しい為、看護婦に伝え先生に再び診察してもらい、また注射を1本打ちました。それでも良くなるどころか段々とひどくなり、何度か看護婦に伝えたのですが体内酸素はあるから大丈夫だと言うだけで放っておかれました。先生も「そんなに続けて薬を投与できないし、ずっとついて診ているわけにはいかないから、専門医を紹介して大きな病院に行ってもらったほうがいいかもね」と冷たく言われました。その病院では不安に思い、専門医を紹介してもらうように頼みましたがなかなか紹介状を持ってきてくれませんでした。一時間以上待たされていたので先に会計を済ませておこうと行ったらそこに準備されていて、院内の連絡がしっかりしてないことに腹立たしい思いをしました。夫はもう座っている状態でもぜいぜい言っていたので、救急車を呼んでもらい紹介された病院へ行きました。着くとすぐに酸素吸入、ステロイド点滴、吸入と速やかに処置していただき一命を取り留めました。即、入院して下さいとのことでした。今少しづつ元気を取り戻しています。でも初めに診てもらった病院で何もしてもらえず待っている間に、2度も息苦しく目の前が真っ暗になり死ぬ思いをさせられた夫がかわいそうで仕方ありません。死ぬと思った時に言われたごめんねという一言。病院のベッドから救急車の担架に移動した時に「く、苦しい」と差し伸ばされた手。今も思い出して泣けてきます。精神的被害で病院を訴えることはできますか?

  • 病院の救急について…

    今までずっと4年間、某大学病院の消化器内科で先生に診てもらっていました.一時は別の病院の外科を紹介してもらって、そこで手術をして、再び某大学病院の先生の元に戻ってきました. いつも丁寧に診てくれるので、先生には感謝の気持ちでいっぱいです. 先日、異動することが決まった見たいで、知らせてくれました.今まで先生に診てもらうのに、電車で30分かかっていましたが、今回の異動先は私の家から20分ぐらいかかる距離の病院になるみたいです. 転勤を知らせてくれた時はショックを隠しきれませんでしたが、先生から異動先を教えてくれて、それが家に近いところだと聞き、安心しましたが、何故かビックリしすぎて、聞きたい事が聞けませんでした. 先生は勿論、私にどこに行きなさいとかすすめませんでしたが、本当は先生が紹介した外科の病院の消化器科内科に行くのが一番良いと言われましたが、そう言いつつも、私に先生が異動する病院名が書かれた紙を渡されました. ただ、異動先では救急(?)を任されると言ってましたので、今までみたいにいつ行っても診てあげられないと言われました.予約は取れるのですか?って聞いたら、予約は取れると言ってました.ただ、先生の予約が取れるのか、他の先生の予約が取れるのかを聞き忘れて…いつも抜けた事ばかりやっています. 重要な事を聞き忘れます. もっと詳しく救急(?) の事を聞けばよかったと思いました.消化器内科とは違った救急?なのか、消化器内科から離れるのか…今だに分かってません.先生との最後の予約がまだ残っていて、その時に自分はどうしたいか説明しなければならないみたいです. 先生は研修医ではありません. 救急だったら、救急だけになって、今までの消化器科から離れる事になるのですか?いまいち分かりません.それを再度確認したいのですが、電話もできませんし、できても先生は忙しいと思いますし. どなたか救急についてご存知の方いますか?

  • 尿管結石、いつになったら・・・

    7月9日突然の激腹痛で、病院に運ばれ尿管結石と診断されました。先生に「石が小さいから自然に出るのを待とう」と言われ痛み止めと座薬(ボルタレン50ミリ)をもらって帰ってきました。座薬は1日3回までと言われていましたが、それではとても間に合わずいつのまにか2日半で10個使っていました。使いすぎも良くないのかと思い、1度我慢しましたが身体が自然に震えてしまう程激痛になってしまい、また使ってしまいました。 石って、だいだいどれくらいの期間で出るのでしょうか? 早く、早く痛いのが収まって欲しいのですが、数日で出てくれるのかな? 石が出たかどうかは完全に自分でわかる物なのでしょうか? (自覚的に出たなっていう感覚が無ければ、ずっと身体に入っているままと考えられるのでしょうか?) 尿管の中に入っていても、位置が今のところからずれれば、今の痛みからは開放されるのでしょうか? それとも、尿管に石がある限り今の痛みは続くのでしょうか? まだ、なって3日なのに痛み疲れしてしまいました。 今日DIPという検査をしました。これは何を調べたのでしょうか? 自然に待たないで、石を取って欲しい。。と思うのですが、もう少し我慢すれば痛みは消えてくるのでしょうか? おしえてください。痛いよ~。

  • 尿管結石についてです。

    先日、左脇腹を激痛が走り夜中に救急病院に行きました。採血・CT・心電図をしましたが、特に異常はなく、症状からおそらく尿管結石ではないかと言われました。痛さで眠れず、朝まで点滴を打って、別の泌尿器科がある開業医のところへ行きました。そこではおそらく流れ始めたのではないかと言われ、痛みに耐えながらも痛み止めと座薬をもらって帰されました。しかし痛み止めは効かずMAXを10として7くらいがずっと続いてる状態です。そして3日後にまた来てくれと言われましたが、痛みが無くなる気配はありません。CTでもエコーでも石は見当たらずお医者さんも判断つけられないといった様子でした。この状態で3日後、痛みがなくなってなかった場合、入院することになるでしょうか?他の病院に行っても石が見つからない場合は入院できない?日常生活もまともに送れない状態です。

  • 救急車を呼んでもよいのか、結石で。

    このたび、腎臓に大きな石が見つかりました。 あまりの痛みに脂汗をかきながら、フラフラな状態で必死の思いで胃腸内科へ行きました。食中毒と思ったからです。歩くのが辛くて辛くて駅からタクシーを使いました。 そしたら、石があるとのことで、夜間救急へ紹介状を持って行くことになり、タクシーを使って行きました。 病院へ付いてからも、辛くて、病院内を歩くのが大変でした。 で、診察してもらい尿路結石と言われました。 痛み止の点滴中に、二人と同じ尿路結石で救急車で運ばれた人がいました。 もしかして、私は救急車を使っても良かったのでしょうか?

  • 救急病院の看護婦ってやっぱすごいの?

    救急病院の看護婦ってやっぱり百戦錬磨なの? 以前本当に具合が悪くて救急車じゃなくて何とか自力で自宅最寄の救急病院に行って来たことがありますが、治療してもらっていた時看護婦ってすごいなんというか、手馴れてやってたしだいぶ度胸がある感じがしました・・・w オバちゃん看護婦でしたので余計離れしちゃってるのかなと思うけどやっぱりそういう救急病院の看護婦って度胸も据わっていて余程の重態患者でもうろたえないのかな? なんというかすごいなと思ったんですよね・・・汗 

  • どのくらいの状態になったら救急車を呼びますか?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代の女です。 私は5年ほど前に生理痛で救急車を呼んでしまったことがあります。 その日仕事に行く用意をしていたところ、突然お腹が痛くなりました。 トイレに行きましたが治らず、どんどん痛くなっていきました。 腹痛と吐き気とめまいと…そして脂汗が全身から吹き出し フローリングの床が濡れてしまうほどでした。   痛い中(痛みは下痢の痛みをもっと強くした感じです)トイレに再び行くと 下着に血がついていました。 「あれ?もしかして生理痛なの?」と思い一応生理痛の薬を飲みました。 しかし痛みは止まらず、こんな状態は生理痛ではない!おかしい! と、思いついに救急車を呼んでしまいました。 這うようにして救急車に乗り病院に着くころ… 「あれ?何だか痛くなくなってきたぞ…」 そうです。結局酷い生理痛だったのです。 痛み止めが今頃効いてきたのです。 先生に座薬を入れてもらいそのまま歩いて帰りました… 普段から生理痛は強かったのですが、もう本当に痛くて 症状も違う感じだったので焦って救急車を呼んでしまいましたが 後から考えると、なんとか自力で歩けたのだからタクシーに乗って病院に行けばよかったかな と、思います。 皆様はどのような状態まで救急車を呼ぶのを我慢しますか? どこからだったら呼んでいいと思いますか? 因みにその後1回同じ状態になりましたが、 その時は気を失いました。すぐに薬を飲んでいたので 意識が戻った時は治まっていました。(救急車は呼んでないですよ(笑)) 今では痛みを感じたらすぐに薬を飲むようにしています。

  • 救急車でいける病院はどこ(行政区?)ですか?

    この度、殆ど立てっていられないほどの激痛に見まわれ生まれて初めて救急車で搬送されたのですが、 以前地方にいた時付き添いで救急車に乗ったときは、行き先は総合病院1箇所しかありませんので、直ぐに病院へ到着しました。 そして、今回、東京都内で救急車を利用したのですが、救急車の到着は都会なのか驚くほど早かったです。しかし、そこからが想像していたよりも遅く、救命士の方がいろいろな病院に連絡をしてくれていたようですが、全く関係ない科の病院を紹介されるなど病院・医師が本当に不足しているようでした。ニュースにもなっていましたが、正直、こんなに大きな都市なのに病院に先生がいないのだろうか?と思いました。 しかし、救急車の中で待たされたのですが、搬送されたのは1Kmほど離れている隣の区の病院に搬送されました。 救急車は近くから来るというのではなく、行政区で来ると見かけましたが、病院も基本的には行政区の範囲内で対応すべきというような縛りなどあるのでしょうか?

  • 尿路結石について

    木曜日の夜中に尿路結石となり背中の激痛の為、救急車を呼びました。 深夜内科しか受け入れ口がなく、痛み止めの座薬と注射を打ってもらい 一時帰宅後、朝から泌尿器科にて検査を受けました。 その結果、レントゲンでは石が発見できなかったのですが、CTスキャンにて 石が確認できました。 病院の先生曰く膀胱まであと数センチの場所まで移動しているので 自然排出を待ちましょうといわれました。 しかし昨日の夜からぎりぎり我慢できるような鈍痛が襲ってきて 今もなお鈍痛がします。少し下のほうの背中と睾丸にあたっての痛みです。 (水は2リットル近くのみ尿はたくさん出すように心がけてはいます。) 診察から3日たちますが、鈍痛が続き不安です。また我慢しつづけるのも つらいです。 いただいた痛み止めは、飲み薬がロキソニンですがあまり利いていないように 思えます。また座薬はもらいましたが我慢できないような痛みのときにとっておき たいので使用してません。 ぎりぎり我慢できる鈍痛なのですが、仕事に集中できるような痛みではないです。 来週石が流れたか再検査があるのですが、来週まで我慢すべきなのでしょうか。 またこのままいつまで痛みが続くのか我慢するだけで疲れてしまい、 再度診察を受けに行くべきが悩んでいます。 再度診察を受けに行くべきなのでしょうか。

  • 救急病院なんてこんなものですか?

    31歳子どものいない主婦です。 金曜日の朝体がだるく、熱を計ったら37,8度ありました。平熱は36,5度くらいなのですが、風邪の症状もなかったので疲れだと思い寝て休んでいたのですが、18時には39,5度になってしまい、主人に地元で一番大きな病院の救急に連れて行かされた。 受付で今の体温を話しても、診察までの1時間以上を待合室のイスで待たされました(座っていられず寝てました)。結局診察は20時を過ぎ、熱は39,9度まで悪化してました。しかし検査待ちの間はまた待合室のイスで放置です。 診察の時に風邪の症状がく、周囲にインフルエンザの人がいないことを伝えました。 また下腹部に下痢とは違う軽い痛みがあり、膀胱炎の既往を伝えました。 でも勧められた検査はインフルエンザのみで、膀胱炎がらみの病気が心配だったので尿検査を頼んだら面倒くさい雰囲気でした。 検査結果には異常が見られず「何で熱が出てるのかわからないんでおかしかったらまた来て」とロキソニンが出て帰されました。 救急病院ってこんなものですか?全く“救急”を感じませんでした。 私が行ったときの患者さんは8割が子どもでした。本当にグッタリしている子もいましたが、ほとんどの子は元気で(見た目わからないだけかもしれないけど、ほとんどの子は発熱で来ていたようでした)騒いだり走ったりスキップしたり…もちろん順番というのはわかりますが、傍目に見ても明らかに私の方が重度なのに、先に来ていた元気な子どもたちが診察室に入っていくのを見ると、なんだか釈然としませんでした。 重症度によって診察の順番を変えたりしないのでしょうか?待ちのあいだ熱も計りませんでしたし、看護師さんからの問診などもありませんでした。 病院にはほとんど行かないのでわからないのですが、夜の救急病院ってこんな感じなんですか? それとも別の病院だと対応が変わったりするのでしょうか? 病院はあまり縁がなく、かかりつけの病院が無いので、救急の時はとりあえず地元で一番大きな病院を…って思ったのですが…。 こんな感じだともう二度とあの病院へ行きたくありません。 病院かえた方がいいでしょうか?それともどこも同じようなものですか? 皆さんはどう思われますか?