• 締切済み

日本に雇用を生み出すには?

日本に雇用を生み出すには? 正規雇用が少ないのに難民の受け入れもするならば、日本の最低時給(今では日給)で安く雇えるならば中華人民共和国にある日本企業の工場撤退を日本に戻し雇用を生み出せば良いのではないでしょうか? 中華人民共和国は自国ブランドや製造工場も大きくなっているのですよね。 人件費も今では日本の人件費の方が安くなってきたと聞きます。 Made in Japan も質が悪くなったと時より耳にします。 早く、企業も政府(官僚)も対処するべきではないでしょうか? 中華人民共和国は隣国だが、隣の垣根を壊すような国は敵です。

みんなの回答

回答No.16

日本に巣食う寄生虫共を三親等まで処刑し 核武装による外敵排除を第一に考える軍隊を創設し 国民総特殊部隊員化してからスタートですね。 政治屋・暴力団・在日・スネかじりを三親等まで始末すると 人口もいい具合に減って無駄が省けますし、少年法を廃止し 死刑を万引きレベルでも適用して襟を正すのも重要です。 ここまでやってクズ共を処分して初めて雇用問題に進めます。 日本人が我に返らないと何をしても無駄でしょうね。

• pokoaruki
回答No.15

肉体労働や単純労働、安全管理などを買い叩いて、その分浮いたお金で、高付加価値な商品やサービスを追い求める社会になっているが、 価格競争も激しいので、少人数に過重な仕事を低賃金でやらせる働かせ方を、やめられなくなっています。 ワークシェアリングが実現しようがない。 今の浪費型の消費社会をある程度あきらめないと、どうにもならないと思います。 外国では、ヨーロッパなんかでも色々不便なんだけど、不便なまま平気で(かどうかはわからないけど)生活してるそうです。 日本はいろんな道具もシステムもすごく快適に便利に作られてるのに、 まだ不便だまだ不便だと文句言ってる。 商戦略としての「お客様至上主義」が日本人を勘違いさせてしまったのでしょうか。 政府がなんとかしようとしても、消費者としての国民は浪費型の消費生活を手放したがらないし、 企業だって「儲からない」「他企業や海外に負ける」と嫌がるでしょ。 経済成長が急激だった分、老化が早いのはいかんともしがたい。 中国も老化は早いんじゃないかとは思います。

回答No.14

雇用を生み出す為には、公務員の給与を最低賃金にあわせて、あまった給与で失業者を雇うワークシェアリングを即時行うとすぐです。

回答No.13

産業の持つ 合理化 の宿命ですね システム化合理化は、早い話 誰でもその仕事ができるようにすることですね。 外食産業をたとえると、 栄養学あたりの大学出た人がメニューを考えます。冷凍された野菜やその他で、機械的に生産する方法を、さらにそれを解凍するマニュアルを作ります。 各店舗では、決められたとおり 秒単位で解凍し出来上がり。 この結果、メニューを考える少数のテクノクラートと チンして運ぶパートが生成されます。 こうした結果、町の飲食店が淘汰されます。このオヤジさんは シェフと言われるほどのテクノクラートか? ですね。材料をちまちま購入するのと、出来る前から、畑、丸ごと買い付けるコストの差は歴然です。 機械加工では、PCに管理されたNC機械が大半です。設計図からPCに刃物を動かす順番と移動距離のデータを入力する人と、材料を供給するだけの人に分かれます。 んじゃ、新卒全員がテクノクラートに成れるだけの資質があるか?これは無理な話で、やはり、単純労働にしか向かない人もいます。 先の回答の通り、中国では 人件費は 1/10 です。テクノクラート以外 1/10の給料で仕事すれば、雇用は守られます。 また、昔からセメント捏ねることだけしてきた人たちもいます。この人たちも、公共事業がカットされていますから、仕事が有りません。早い話 未来の子供に借金して失業対策事業と割り切って、セメント捏ねる仕事を作るか。 物が動き易くなった(物流コストが安くなった)為に、世界がグローバル化され、同じ仕事なら同じ賃金で有るべきなのですが、土地と言う制約(国と言う制約?)ため、周りの環境、コスト?(早い話家賃など)は 1/10 では 有りませんから、その賃金では 結婚して、子供を養う生活できません。 これが現状です。 テクノクラートの仕事を作ることを考えるか?でも、インドあたりのアッパークラスが PCソフトの外注作業を請け負っていますから、それも 大変。 結果、日本の労働人口は、2極化するより方法は無いのです。テクノクラートは国産の食品を購入、それ以外の人は 輸入食材で 1/10 の給料で暮らせるようにシステムを考える必要があります。 貴方の希望とは逆に、混ざり合うことで、生活コストを下げる方向に動くよりしょうがないかと・・・ 100均、ユニクロなどなど・・・  

回答No.12

今何が日本経済に必要かといえば、デフレ構造の改善と、雇用の創出です。 同時に政治的には中国の進出が危機的状況を帯びてきている。 この3点、同時に解決に向わせる妙手があります。 国費を投じて国産兵器を大量生産し、それを国内に貯め置き、防衛産業と防衛行政に人員を募集する。 デフレの原因はその根本に、物を生産しても売れない、消費されない、という問題があります。 そして付随的に主として中国から大量流入してくる安価品に押されて国内産品の価格低下が起こっていた、という問題があります。 中国の安価品の流入は、中国人人件費が高騰して来ていますし、両国間の関係不全により中国側が意図的に経済交流を抑止してきますので、速やかに解決に向うでしょう。 もう一つの根本問題である、「生産過剰」。 これを解決すれば良い。 軍備は消費せずに国内に貯めておくだけで良い。貯めれば貯めるほど防衛力が増すというおかしな原理があります。 この軍備を国内生産で賄う。そこに国費を投入する。 公共事業ですね。コンクリートから兵器へ、が合言葉。 兵器や軍備の生産過剰は、消費を伴わずともよく、逆に消費が伴ったら問題です。 軍需産業やそれに付帯する産業が活性化し、先端技術が伸張し、雇用が創出される。 そして純防衛行政にも人員を吸収する。自衛隊とか海上保安庁とか、です。今の時勢では、若者の憧れの職業です。 勿論、防衛行政には年寄りも参加します。これは準防衛行政として、民間で自警団、県軍、民間志願兵のような形態で組織化しておきます。 その任務は有事の際の正規軍の補佐、兵站、地上偵察、潜入、ゲリラ戦。 これらでかなりの雇用が望めます。(勿論、当人達にやる気がなければダメです) これら全て、子供手当て程度の資金増加分で間に合うのでは? そしてその効果は子供手当てを遥かに凌駕します。 なだれ的にデフレ問題、雇用不安が解消していきます。

• v008
回答No.11

ロボットを使えば人件費が浮く 雇用は減る 効率を上げれば人が減らせる 雇用は減る コストを下げれば利益が出る 経費が減るのだから生産財の購入が減り サプライヤーの雇用が減る つまり 景気が悪いから行う   設備投資をする 効率の良い経営をする コストカットをする 等の経営努力は 行過ぎた雇用現象を引き起こす。 しかし政府は 設備投資を促進する 経営効率の更なる生産性アップを指導する 企業のコストダウンを薦め 税金を取ろうとする で ますます不況に陥る

回答No.10

1.希望者全員が保育所に子供を預けることができるようにすること。 2.企業の国内人件費支出を公表し、多くの国内人件費を支出している企業を称賛・尊重すること。 3.低価格品から高価格品へのシフトを誘導し、世界一高い商品、世界一高いサービスが国内で潤沢に提供される国になり、世界の金持ちが日本訪問し金を使うようにすること(スイス化、パリ化、ニューヨーク化)。

noname#134401
noname#134401
回答No.9

”日本に雇用を生み出すには?” ニュースで聞いたことのあるワークシェアリングというものが、良いのではないでしょうか? 大企業も大昔は小さな町工場であったり個人事務所であったと思いますが、合併や多少の世代交代も必要かと思えます。

回答No.8

たしかにそれだと雇用は増えますが、 物価が上がるので「生活水準」はむしろ悪くなりますよ。 中国の労働者の給与は日本の最低時給の10分の1程度です。 日本の人件費のほうが安いというのはあり得ません。 今は製造業が特に不足してるので中国の工場を日本に移せば相当改善されると思いますが、 値段を上げた結果売れなくなって倒産したら元も子もないですからね。 雇用問題は関係無く、中国から東南アジアに基盤を移して欲しいとは思ってます。

• dai1000
回答No.7

>日本に雇用を生み出すには? >中華人民共和国にある日本企業の工場撤退を日本に戻し雇用を生み出せば良いのではないでしょうか? ま、基本的にはそうです。 中国の方が国際比較で賃金が安いことが、逆に日本での雇用を失うことになりました。 デフレが収まらないのも中国が大きな原因の一つとなっているからだと思います。 つまり、中国を世界経済から放り出してしまえばいいわけです。 そんなことできるか?できますよ。すでにアメリカは中国を警戒して新しい冷戦が作られる可能性があります。 新冷戦となれば、中国は独自の経済圏を作って、世界とは袂を分かつでしょう。 そもそも、中国を貿易圏の中に引き入れたのは、アメリカなのですから、アメリカが限りなき自由貿易というスタンダードから、ブロック経済というスタンダードに変えれば、中国とは違う貿易圏に日本は入ることで、雇用は今より増えると思います。 これで、日本は救われると思います。ついでに韓国も中国経済圏に追いやってしまいましょう。これで、困った隣人から解放されて日本は明るくなるでしょう。