• ベストアンサー

私は、今学校で駅伝の練習をしています。

私は、今学校で駅伝の練習をしています。 先生に「おまえは、足をうしろにまきすぎだ。」 といわれました。これを改善できるトレーニング教えてください。あともっと足がはやくなるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163797
回答No.1

こんばんは。現役長距離選手です。 答えさせていただきます。 「足をうしろにまきすぎ」というのはおそらく腰が落ちて脚が流れているということではないでしょうか?まぁ極端な言い方をすればへっぴり腰のような感じです。このような状態になると、スピードも出ないし、疲れやすくなってしまいます。これを改善するには、体幹(胴体の筋肉)の強化、特に腹筋部の強化が必要です。ですから、1日おきでもいいですので、腹筋などの筋トレで上半身の強化をお勧めします。ただここで注意してもらいたいのが、腹筋だけやりすぎないということです。腹筋だけやりすぎてしまうと腰を痛める可能性があるからです。バランス良く腹筋、背筋を鍛えるようにしてくださいね。 次に「もっと脚がはやくなるにはどうすればよいか」に対して答えてみたいと思います。 たまに勘違いされている人がいるのですが、長距離において、脚がはやい=スピードがあるという方程式は成り立ちません。長距離において脚がはやいというのはスピード+スタミナがあるということなんです。そして脚がはやくなるための具体的な方法ですが、残念ながら「ひたすら練習する」ということが最も近道かと思います。長距離は練習量や質がものをいう競技です。なので、毎日コツコツ練習することで脚は速くなると思いますから、自分を信じて頑張ってくださいね。強いて言うなら、先ほどあげた体幹トレーニング、これを行って体幹が強化されれば上半身が安定しますから、スピードが出るようになると思います。また、jogなどの後にしっかり流し(80%の力でDASH)を入れて、スピード感や速い動きを作ることもスピード強化につながると思います。 こんなところでしょうか。 ちょっとは参考にしてみてくださいね。 他にもわからないことがあれば聞いてください。 長文・駄文失礼しました。

orisio
質問者

お礼

そうなんです。私上半身筋肉がないんです。 ずばり当てられて驚きました! マラソンだから上半身は意識しなかったけれど、腹筋や背筋を鍛えたいと思います! とても参考になりました。 がんばって改善したいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

申し訳ありません!書き損ねたことがありました。 脚をまかないようにするための、もっと具体的な方法です。 それは短距離などがやっているドリル(もも上げなど)です。これはなかなかの効果が期待できると思います。 また、しっかり脚(膝)を前に出して走る意識を持つことも大切だと思います。

orisio
質問者

お礼

ありがとうございます! もも上げですね。がんばります!