• ベストアンサー

駅伝(2)!

こんばんわ☆★ 駅伝で、 寒くて、足の筋肉?! が固まった感じがして ぜんぜん 思うように走れないんですけど・・・ どーすれば よくなりますか? 教えてください(>△<Uu

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163797
noname#163797
回答No.1

こんばんは。 現役で長距離をやっているものです。 それはたぶん脚がまだ暖まっていないからでしょう。 人間の筋肉は筋肉の温度が38度になったとき最もよく動きます。だから筋肉の温度がそれ以下だと 動いてくれない=固まった感じになるんです。 特に貴方は女性ということですから、冷えやすい(血液のめぐりが悪い)ということも関係しているでしょう。 恐らくこれも上記した原因を助長していると思います。 この解消方法は、しっかり準備体操することとアップ(運動前に暖まるまで身体を軽く動かすこと)をすることです。 当たり前のことと思うでしょうが、これをめんどくさがらずやればだいぶ違ってくると思います。

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.2

走る格好は薄着なので、直前までは厚手のウインドブレーカーとかを着て置き、脱いだらしっかりアップする事。 一旦アップしても間があいて着ておけるようなら、また着ておく事。 私がやってた頃は寒くてもランニング&短パンという地獄のようなスタイルでしたが、今は最初から長袖とタイツみたいなのだったり、ランニング&短パンでも、長袖とタイツみたいなの上に着るのでもOKの事が多いみたいなので、そのようにすれば良いのでは?