• ベストアンサー

耳の調子が・・・

耳の調子が・・・ 私は50才の男性です。十数年ほど前から両方の耳、 特に左に多いのですが、急に塞がったような感覚が現れて、 耳の奥からキィ~ンという耳鳴りが聞こえてきます。 10秒~20秒で治まり、塞がった感覚も消えていきます。 目まいや痛み等は全くありません。聴力検査でも 若干、左の聴力が弱いのものの、医師も日常生活では 全く問題ないレベルだといいます。私も日ごろ聞えが悪いと いう感じはありません。似たような経験を持つ方はいらっしゃいますか? 頻度は一年に10~20回位で悪くなる様子も無く、かといって 良くなる様子もありません。将来、聞こえが悪くなるのでは、と心配に・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

男性にも更年期障害があり、あなたのような症状が現れる場合が有ります。 また、本当に耳の病気かもしれません。 あるいは、単なる耳の老化現象かもしれません。 ですので一度、耳鼻科で診察を受けてください。 異常なしと診断されれば、老化現象と納得しましょう。 ちなみに私も1日中、両耳で軽度の耳鳴りが有りますが、 普通に生活しています。

4567707
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 私の周りにも意外といるようでした。 人の難儀を喜ぶわけではありませんが、 自分一人ではないと分かり一安心です。 少し、神経質になる傾向があるのであまり 深く考えないようにしたいと思ってはいるのですが・・・                      ご回答本当に有難う御座います。