• ベストアンサー

人前でのスピーチが旨くなりたいのですが、練習方法等、何か良い方法はあり

人前でのスピーチが旨くなりたいのですが、練習方法等、何か良い方法はありますか?

• mm24
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

スピーチが上手いかどうかは、聞いた他人が判断することです。 もし誰か上手な人がいれば、その人の話し方を真似ることも一つの方法です。 真似たいと思える人のスピーチは少なくとも質問者さん一人には思いが伝わっているからです。 ここで考えて欲しいのですが、上手なスピーチとは何? 逆に質問者さんが感じる、下手なスピーチとは何でしょうか。 ナレーターのように原稿を淡々と読むスピーチが理想なら、それも良いでしょう。 カミながらも一生懸命に自分の思いを伝えるタイプが好きなら、それも良いでしょう。 自分が何を伝えたいのかを明確にすることが大切ですが、話したいことを少しだけゆっくり話すことが相手に伝わるコツです。 たった、それだけで見違えるように聞き手には上手に感じるものです。

mm24
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おっしゃる事がスピーチの本質ですね。

その他の回答 (1)

• v008
回答No.1

原稿を書き 人に聞いてもらって 時間を計りながら何回も練習をする。 5日連続で 10回づつ それもテープにとって聞きながら練習をする。

mm24
質問者

お礼

ご回答有難うございます。