• ベストアンサー

スピーチの練習方法。

はじめまして、26歳女です。 結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。 それ自体はとても嬉しく、原稿も作りました。 が、とても緊張しやすい性格です。 発表、とつくものに良い思い出などありません。 対人緊張症の薬を常用している程です…。 練習してはいますが… 典型的な内弁慶タイプで、ひとりや、家族の前ではうまくいきます。 なにか良い練習方法は無いでしょうか。 ひとまずコンビニのバイトを検討しています、あと10日無いですが… よろしくお願い致します…(;;)

  • MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

披露宴の司会をしている者です。たくさんの友人スピーチを聞いています。 たまにこちらがたじたじになってしまう程上手な方がいらっしゃいますが(男性が多いです)、 皆様が皆様うまいわけでありません。 特に女性は手紙をそのままお読みになる方が多く、特別うまい印象は受けません。 でもたどたどしくお手紙を読む姿からとても感動を覚えます。 うまくやろうなんて考えなくていいんです。気持ちを伝えるつもりで読んで下さい。 ご友人だってスピーチを頼むくらいですから、質問者さんが大勢の前で話すことを苦手と知っているはずです。 そんなご友人が自分の為に人前で手紙を読んでくれているだけで感動できるものです。 大変恐れ入りますが病気については詳しくないのですが、花嫁の手紙を読むのを緊張する・泣いて読めないかもしれないという新婦には、とにかく何度も音読することを勧めます。 そうすると音に慣れて、読むのに詰まることが少なくなります。 最初に書いた「感動」とは違う話になってしまいますが、何度も音読しておくと落ち着いて読めるかと。 でも決してうまくやろうと思わないでくださいね。手紙の一字一句をご友人の心に届けるつもりで♪ ご健闘をお祈りします。

その他の回答 (4)

  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.5

こんにちは! 私も以前友人の結婚式でスピーチしました。 当日は緊張しましたが、原稿をただ読むよりも、 その時の言葉で伝えたい!と思い どんな内容を話すかだけざっくりと考え本番に臨みました。 たどたどしい言葉でしたが新婦もとっても喜んでくれましたよ~ 友人代表ですから決まり文句のお世辞なんかより、 新婦の人柄や質問者様だけが知っているエピソード、 そういったものの方が喜ばれるかと。 練習というよりはちょっと新婦との今迄の思い出を振り返って (例えば質問者様が落ち込んでいた時に新婦が励ましてくれて、頑張れたとか) 簡単にまとめてみてはいかがでしょう? 言葉遣いなど心配な点もあるかと思いますが、カチカチのスピーチよりも 気持ちがあふれるものの方がお互い思い出に残るんじゃないでしょうか? あと、素直にスピーチを任されて嬉しかったよ、と一言付け加えてみてくださいね。

noname#143550
noname#143550
回答No.3

聞いたことがあるのですが、 ・練習も何もしないのが一番よい ・原稿通りに喋ろうと思わない(暗記しない) ことだそうです。ご参考までに。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.2

ひとりなら上手くいくのであれば、練習次第で乗り越えられます 克服は練習しかないのですが、なるべく大きく写っている顔写真をたくさん用意します 雑誌の切り抜きでもOK あたかもあなたの話を聞いている様にたくさん並べて、その前で練習します 時々目線をそれぞれの写真に送りながら練習です メモを見ないでも話せるようになったらもう大丈夫 本番も同じようにやってみてください 本番でもうまくいけば貴女の対人緊張は克服できています 頑張って!

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

私が聞いて感銘を受けるスピーチは、 アナウンサーのようによどみなく話す話術でなく、 心を打たれる内容に対してです。 美辞麗句に長けた日本人の内容の無いそれより、 たどたどしい覚えたての日本語を使った外人のスピーチのほうが勝つ場合もあります。

関連するQ&A

  • スピーチの添削をお願いします。

    スピーチの添削をお願いします。 授業で2分間スピーチをすることになりました。 テーマはなんでもよい(ただし構成がしっかりしていないと駄目)ということなのですが なんでもよいと言われると逆に何も思いつかなくて。 悩んだ挙句「スピーチ」についてスピーチしようかなと考えました。 ですが、そもそもスピーチというものがどういうものなのかわからず、 小学生のような内容・まとめ方でとても発表できるようなものでは なくなっています泣 よろしければ添削・アドバイスお願いします。 私は「スピーチ」についてスピーチしたいと思います。 「スピーチをしてください。」と言われたら、人は何を思うのでしょうか。 何をスピーチすればいいのかとか、苦手、などと思う人も少なくないと思います。 ではなぜこのように思うのでしょうか。 まず最初につまずいてしまうのがスピーチの題材やテーマ決めだと思います。 私も一昨日突然、二分間スピーチをしてくださいと告げられ、 何をスピーチしてよいやら全く思い付きませんでした。題材やテーマは何でもよいということでしたが、 「何でもよい・自由」というのが一番難しいのだということを改めて感じました。 次にスピーチの練習でしょうか。どのくらいの速さで読んだらいいのか、間はどうしようか。 聞き手にわかりやすいように工夫する。色々試行錯誤しながら本番に向けて練習します。 そして最後に待っているのが「人前で話す」ということです。 これが一番苦手と思ってしまうところだと思います。 練習したとおりに喋ればいいだけなのに、緊張して速く喋りすぎてしまったり、 あがってしまってスピーチの内容を忘れてしまったりします。多くの人は、失敗しないように、 上手に話そう、緊張しないようにと思うのではないでしょうか。 人には「緊張しないように」と思うと、逆に緊張が増大してしまう性質があるそうです。 また、「失敗してもいい、緊張してもいい」と思うと楽な気持ちになれるそうです。 普段から後者のような考え方が当たり前に出来る人は、比較的緊張しないそうです。 今こうしてスピーチをしている私ですが、とても緊張しています。 ポジティブに考えようとしてもなかなかできるものじゃないみたいです。 社会にでれば人前で自分の意見を述べる機会も多くなると思います。 その時に自然と自分の伝えたいことを言えるようにするためには、やはり練習が必要だし、 スピーチというものは避けては通れないものなんだと思います。

  • スピーチでのすごい緊張を和らげる薬?

    今度の日曜日に結婚式でスピーチします。とても緊張する性格のため、なんとか緩和できないかとネットで調べたところ、「メイラックスという薬を1時間前に飲めば驚くほど落ち着く」「お医者さんも学会の発表前に飲んでいる」という情報を得ました。 そこで、この薬はそういう目的(スピーチ前)で処方していただけるのでしょうか?一応心療内科には通っていたことがあるのでそこに行こうかと思っています(予約が取れなければ他を当ってみます)。 もしくは市販のお薬であるのでしょうか? 私は極度に緊張し、手の震えや目の前が真っ白になってしまい、本当に困っています。もはやイメージトレーニングなどは不可能なので(スピーチの練習段階で緊張して声が出ない)、お薬に関して何かよい情報があればお願い致します。

  • 披露宴のスピーチで原稿を読むとき

    友人代表のスピーチを頼まれています。 原稿を見ずに喋るのは絶対に出来ないと思うので 原稿を見て話そうと思います。 その際、原稿を読み上げるということに対し 一言、断るのが礼儀でしょうか? 初めてなので緊張して云々とか 上手く喋れる自信がないのでとか 言い訳じみていて見苦しいのではないかと思っているのですが・・・ そういうことに触れずに 最初のお祝いの言葉の後、当然のごとく原稿を広げて読むのはダメ? 手紙形式だと堂々と読めますが、それは少し気恥ずかしいし・・・ キーワードだけメモしてとも考えたけれど きっと、頭の中真っ白になってしまって それだけじゃ不安だし・・・ 今週末のことで急いでいます。 皆様のご意見 至急お願いします。

  • 披露宴のスピーチについて

    高校時代の友人(新郎)の結婚式が12月16日にあるのですが スピーチを頼まれました。 最初は友人代表だと思い軽い気持ちで考えてたのですが (使用を禁止もしくは控える言葉を調べたり、親友との悪乗り(笑って話せる程度)の思い出話や新婦との付き合い始めの頃の面白い話を考える等)スピーチの経験は無いのですが、特に原稿を用意せずに アドリブでスピーチしようと思っていました。 人前で話をするのは得意なのですが、どうやら友人代表では無く 仲人的な立場でスピーチをして欲しいそうです。 私は結婚式というものに出席するのは、初めてなのですが スピーチの一番最初が私で、とても責任重大だそうです。 しかし、友人は硬すぎず柔らかすぎないスピーチを して欲しいそうです。 仲人的な立場で両家の親族に失礼の無いような スピーチと考えると、どうしても硬くなってしまいます。 どなたか解決策やアドバイスや経験談等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 人前でのスピーチが辛い

    長文。中3です。学校で、去年と同様に日直のときには一分間スピーチをすることになったと分かりました。 私は授業内での発表は全然大丈夫ですが、日直でのスピーチが本当に苦手です。 英検の面接とかよりも緊張します。 しかも、今年の担任が結構ノリがいい?感じの人で、去年はスピーチのお題をくじにして当日にひかせたりしてたそうです。 明るく皆を巻き込んで喋れるひとならそれでもいいと思いますが、私のような暗いひとには本当に苦痛です。 それに、私はスピーチの前日までに何度も練習しないとまともに話せないのに、そんな即興で喋るなんて無理です。 これは私の話してる雰囲気とか内容が原因ですが、話してるときに皆がしーんとしてるのが怖くてしょうがないです。 たぶん、授業内での発表は、面白い事を言ったり楽しい事を話さなくてもいいから緊張しないんだと思っています。 本当に、新学期が始まって1日ですが、担任が嫌いになりそうです。 去年は、日直の3週間位前から、日直の事しか考えられなくなって毎回病んでいました。 日直がある週は本当に何も手につかなくなるので、受験生である今年はやらなくてすむよう、 去年の担任には相談はしてました。 どうすれば皆のように、重く考えず気軽にスピーチできるんですか。 あと、やっぱりやるしかありませんか?

  • あなたが友人にスピーチをしてもらう時はどちらがいいですか?真面目系orおもしろ系?

    お世話になります。 先日、スピーチの件で質問をさせていただいたものです。(質問No.783662) 私としては参考になるような意見があったので、スピーチ原稿を書き、皆の前(関係者ではない)で発表したところ、面白かったと非常に好評でした。 両親にも聞いてもらったところ、「そういうスピーチは初めてだけど、いいんじゃないの」と笑いながらの意見をもらいました。 しかしふと考えてしまいました。 こんなに面白いスピーチは、余興の部類に入ってしまうのではないか? ご両親がお聞きになったら、不快感を感じはしないだろうか?と・・・ もちろん本人達が喜んでくれればよいとは思いますが、彼女たちの前で予行練習をするわけにもいかず、非常に悩んでおります。 そこで質問は、 1,皆様は、出席した結婚式でおもしろ系のスピーチ(新婦友人として)と遭遇したことがありますか? 2,関係者として、おもしろ系を聞いたとき(あるいは聞いたと仮定して)どう思われますか? 以上の2点です。 年代、男女問わず、多くの方々の意見をお聞きいたしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学校の発表やスピーチの緊張について

    私の学校で学校公開があり、12月1日にあります! その日に発表会があり私がスピーチすることになりました! 内容は私たちが行った職場体験についてです。 特に原稿はなく、個人で作った新聞を少しカットしてそれを読みます。 ここで質問です! 前回にも質問させていただいたのですが、私は人見知りで人より何倍緊張してしまいます。 友達とのコミュニケーションが苦手で、話しかけられても、パニック状態になったり、 友達にゴミを取ってもらってもビックリして、肩が上がってしまいます。 そして、国語の発表やスピーチでは、緊張が止まらなく、 寒くもないのに震えてたり、前に出るだけで頭の中が真っ白になってしまいます! 大きな声で発表すると、間違えたり、急に止まってしまったり、 さらには、声が震えて、声が高くなります! ある男子に泣きそうみたいと言われてしまいました。 他の人は緊張していると言ってるけど、 私みたいに震えている人は一人もいません。 私は、バレエとピアノを習っていて、バレエの発表会の時は全然緊張しなくて、 ピアノの発表会などでも、震えるほど緊張しませんでした。 今この質問を書いている時も次ののスピーチが気になって、手が震えています! なので、緊張しなくなる方法を教えて下さい! そのために、少しでも緊張しないように何か教えて下さい! 実際の職場体験では接客業だったので「いらっしゃいませ」と言うのが苦痛でした。 また、前回国語の発表をした時は、この前質問した回答を参考にさせていただき、 緊張はしまくりましたが、なるべく低い声で斜め上を向いてなるべく大きな声を出さないで発表した結果、少し早口になってしまいましたが、途中で止まって深呼吸したらなんとか持ちこたえました。 でも、前回の発表は2~3分程度でしたが、今回の発表は5~6分程度あります。 少し長くても緊張せずに発表出来る方法を教えてください。 最近は小さな事でも緊張してしまい明日の日直にものすごく震えています。 落ち着く方法とかも教えてください! でも、無理な場合は病院とかで見てもらった方が良いのでしょうか? そういうのは、精神科って所に行くのですか? あと、たまに検索したら出てくる『あがり症』ってのがありますが私はあがり症なのでしょうか? もし、あがり症ならば病院で見てもらうべきですか? 私の家族は人見知りは赤ちゃんの時から知っているのですが、 緊張する事は多分知りません。 なので、あまり親に迷惑をかけたくないので、病院とかは、避けたいです。 小学校の時に好きな子に告白しました。 もちろん、緊張するのが嫌で手紙です! でも、返事が直接でものすごく緊張して、授業の時も震えてました。 その時はとても勇気があったと思います。 今では、好きな人は出来ても上手く話せず、片想いで終わっています。 中学校生活の一度しかない青春を楽しむためにも、 緊張をなくす方法を教えて下さい! できれば、12月2日までに回答をお願いします!

  • 結婚式のスピーチを頼まれました

    結婚式の友人代表スピーチをお願いされましたが 初めての経験なので、とても不安です。添削をお願い致します。 途中で()書きしているところは端折ろうか迷っているところです。 ------------------------------ Aさん、A子さん、本日はご結婚おめでとうございます。 私はA子さんの中学時代からの友人であるBと申します。 友人代表という大役を任され大変緊張しておりますので、 原稿を見ながらのスピーチと普段通りの呼び名で呼ばせていただくことをお許し下さい。 A子とは中学で出会ってから10年以上の付き合いになります。 親しくなったきっかけは部活でした。 同じバスケ部に入部し、厳しい練習にも耐え3年間共に汗を流してきました。 私が先生に怒られ落ち込んでいる時も声をかけてくれたり手紙を書いて励ましてくれたり 支えてくれたのを覚えています。 お互い社会人になってからはドライブへ行ったりお互いの家へ行ったり カラオケで朝まで盛り上がったり、思い返すと楽しい思い出ばかりで 懐かしさでいっぱいになります。 (今でも何かあると心配して電話をしてきれくれたり 周りをよく見ていてとても気が利く心の優しい持ち主です) A子からお付き合いしている人が出来たとAさんの写真を見せてくれた時は こんな恐い人と付き合っているのと驚きましたが、 実際にAさんと会うととても優しくおもしろい方で、 2人の家にお邪魔した時にAさんが食事を作ってくれたこととても嬉しかったです。 そして一緒にいるA子の笑顔が素敵で安心しました。 なにより2人のやりとりがおもしろくて大好きです。 Aさん、A子はとても頑張り屋さんできっと一生懸命Aさんを支えてくれると思います。 しかし、寂しがり屋で頑張りすぎてしまうと思っていることを なかなか上手に伝えられない不器用なところもありますので そんな時はAさんが側で支えてあげてください。 ノリの良い2人で明るく笑顔のたえない家庭を築いていって下さい。 お二人の幸せを心からお祈り申し上げご挨拶とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 -------------------------------------- こんな感じで考えています。 恐い人のところはやはり失礼でしょうか。。 話の順番などおかしくないか心配です。 添削よろしくお願い致します。

  • 結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい!

    結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい! アラサー女性です。 結婚式で友人代表スピーチをする事になりました。 初めての事なので、ドキドキです。 今迷っているのは、「原稿」を書いて暗記し、 家族や出席者の方々にわかるように新婦の魅力や、なれそめを紹介する方法か 手紙方式にして新婦に語りかけるか・・・ 個人的には話すのは得意ではないので、手紙の方が若干緊張は和らぐかもしれません。 でも、下を向きっぱなしになってしまいそうで、それもどうかなとも思ったり・・・ ちなみに、今考えていたのは前者の方でした。 ただ、新婦にとっても一度しかない事なので、彼女が一番喜ぶ形にしたいのです。 今まで結婚式をされた方、どちらが嬉しい感じでしょう? またはスピーチの経験がある方、実際やってみていかがでしたか? もしくは今まで出席した結婚式の中でよかったと思えたスピーチを覚えている方、 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いします☆

  • スピーチを頼まれて・・・文がばらばら・・・

    はじめまして。11月に友人代表でスピーチをします。幼馴染ではありません。スピーチというよりお手紙風に祝辞を送りたいのです(緊張するので) そこで原稿を作っておりますがなかなかまとまりません。2人の馴れ初めを聞きましたのでそれを簡潔に手紙で読めるように文章にしたいのです。もちろんその前に簡単に彼女のいいところも紹介するつもりでいます。 『馴れ初め』・・・新郎がコンパをする予定が女の子チームにドタキャン。リーダー格の女友達が食事会をしているとの事で急遽合流することになり。そこにいたのが新婦です。 出会うはずのなかった2人が偶然に必然に出会った劇的な出会いを 文章にしたいのです。何かいい言葉ないでしょうか??? 言葉ではなく手紙を読みますので文章にしたいです。 結婚式ではコンパとか飲み会・ドタキャンという言葉をどのように 変えて言えばいいのでしょうか?そのまま読んでも失礼ではないのでしょうか?? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう