• ベストアンサー

スピーチの練習方法。

はじめまして、26歳女です。 結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。 それ自体はとても嬉しく、原稿も作りました。 が、とても緊張しやすい性格です。 発表、とつくものに良い思い出などありません。 対人緊張症の薬を常用している程です…。 練習してはいますが… 典型的な内弁慶タイプで、ひとりや、家族の前ではうまくいきます。 なにか良い練習方法は無いでしょうか。 ひとまずコンビニのバイトを検討しています、あと10日無いですが… よろしくお願い致します…(;;)

• MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.4

披露宴の司会をしている者です。たくさんの友人スピーチを聞いています。 たまにこちらがたじたじになってしまう程上手な方がいらっしゃいますが(男性が多いです)、 皆様が皆様うまいわけでありません。 特に女性は手紙をそのままお読みになる方が多く、特別うまい印象は受けません。 でもたどたどしくお手紙を読む姿からとても感動を覚えます。 うまくやろうなんて考えなくていいんです。気持ちを伝えるつもりで読んで下さい。 ご友人だってスピーチを頼むくらいですから、質問者さんが大勢の前で話すことを苦手と知っているはずです。 そんなご友人が自分の為に人前で手紙を読んでくれているだけで感動できるものです。 大変恐れ入りますが病気については詳しくないのですが、花嫁の手紙を読むのを緊張する・泣いて読めないかもしれないという新婦には、とにかく何度も音読することを勧めます。 そうすると音に慣れて、読むのに詰まることが少なくなります。 最初に書いた「感動」とは違う話になってしまいますが、何度も音読しておくと落ち着いて読めるかと。 でも決してうまくやろうと思わないでくださいね。手紙の一字一句をご友人の心に届けるつもりで♪ ご健闘をお祈りします。

その他の回答 (4)

• pudding03
回答No.5

こんにちは! 私も以前友人の結婚式でスピーチしました。 当日は緊張しましたが、原稿をただ読むよりも、 その時の言葉で伝えたい!と思い どんな内容を話すかだけざっくりと考え本番に臨みました。 たどたどしい言葉でしたが新婦もとっても喜んでくれましたよ~ 友人代表ですから決まり文句のお世辞なんかより、 新婦の人柄や質問者様だけが知っているエピソード、 そういったものの方が喜ばれるかと。 練習というよりはちょっと新婦との今迄の思い出を振り返って (例えば質問者様が落ち込んでいた時に新婦が励ましてくれて、頑張れたとか) 簡単にまとめてみてはいかがでしょう? 言葉遣いなど心配な点もあるかと思いますが、カチカチのスピーチよりも 気持ちがあふれるものの方がお互い思い出に残るんじゃないでしょうか? あと、素直にスピーチを任されて嬉しかったよ、と一言付け加えてみてくださいね。

noname#143550
noname#143550
回答No.3

聞いたことがあるのですが、 ・練習も何もしないのが一番よい ・原稿通りに喋ろうと思わない(暗記しない) ことだそうです。ご参考までに。

• sss100
回答No.2

ひとりなら上手くいくのであれば、練習次第で乗り越えられます 克服は練習しかないのですが、なるべく大きく写っている顔写真をたくさん用意します 雑誌の切り抜きでもOK あたかもあなたの話を聞いている様にたくさん並べて、その前で練習します 時々目線をそれぞれの写真に送りながら練習です メモを見ないでも話せるようになったらもう大丈夫 本番も同じようにやってみてください 本番でもうまくいけば貴女の対人緊張は克服できています 頑張って!

• eeb33585
回答No.1

私が聞いて感銘を受けるスピーチは、 アナウンサーのようによどみなく話す話術でなく、 心を打たれる内容に対してです。 美辞麗句に長けた日本人の内容の無いそれより、 たどたどしい覚えたての日本語を使った外人のスピーチのほうが勝つ場合もあります。