人前でのスピーチが辛い

このQ&Aのポイント
  • 中3の学生が人前でのスピーチに苦手意識を抱いている理由と対策について考えます。
  • スピーチの前日までに練習しないと話せない中3の学生が、即興でのスピーチが苦手な理由について考えます。
  • スピーチの苦手意識を乗り越えるために、自信を持ちながら気軽にスピーチをする方法を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人前でのスピーチが辛い

長文。中3です。学校で、去年と同様に日直のときには一分間スピーチをすることになったと分かりました。 私は授業内での発表は全然大丈夫ですが、日直でのスピーチが本当に苦手です。 英検の面接とかよりも緊張します。 しかも、今年の担任が結構ノリがいい?感じの人で、去年はスピーチのお題をくじにして当日にひかせたりしてたそうです。 明るく皆を巻き込んで喋れるひとならそれでもいいと思いますが、私のような暗いひとには本当に苦痛です。 それに、私はスピーチの前日までに何度も練習しないとまともに話せないのに、そんな即興で喋るなんて無理です。 これは私の話してる雰囲気とか内容が原因ですが、話してるときに皆がしーんとしてるのが怖くてしょうがないです。 たぶん、授業内での発表は、面白い事を言ったり楽しい事を話さなくてもいいから緊張しないんだと思っています。 本当に、新学期が始まって1日ですが、担任が嫌いになりそうです。 去年は、日直の3週間位前から、日直の事しか考えられなくなって毎回病んでいました。 日直がある週は本当に何も手につかなくなるので、受験生である今年はやらなくてすむよう、 去年の担任には相談はしてました。 どうすれば皆のように、重く考えず気軽にスピーチできるんですか。 あと、やっぱりやるしかありませんか?

noname#252972
noname#252972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 懐かしいですね。 スピーチって緊張しますけど みんな、大して真面目に聞いてないです。 あなたが注目されて笑われるのが嫌なのかもしれませんが 笑われたって別にいいじゃないですか? お題が出て、何言うか判らない そう思ったら、 今の私はこの題で喋れません。 前の日から緊張して勉強できなかったです。 それが心残りです、以上 でもいいんじゃないでしょうか? こんな面倒な嫌だと思っている人には共感してもらえるかもしれません。 スピーチって、皆の前で話すことですが 実は受験の面接や、社会人になる時の 面接にも役に立ったりしますよ。 発表する前には、深呼吸をして 気持ちを落ち着かせるといいです。 頑張ってね!

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.2

普段友達としゃべるような感じでやればいいんです。 人前だから緊張する?友達との会話も人前ですよね。 それに先生がノリがいいのであれば、これ幸い。 ドジって笑いを取ってもいいでしょう、まとまらない話でもいいでしょう。 軽く話しするレベルで話すればいいんです。 話している時は、教室内を見渡すように目線はあっちこっち移してください。 誰かを見ているとかえって緊張しますから。

• agehage
回答No.1

やるしかありません みんなやってることをあなたがやらなくていいという理屈はないですよね 話すコツですが、よーく思い出してください、前回スピーチした人のお話、どこまで覚えてますか? ほとんど覚えてないと思います あなたのスピーチなど誰も聞いてないです なのでサバサバと淡々と済ませれば良いです 何か期待してるように感じますが、あなたのスピーチに興味がある人はいないと思いますよ