• ベストアンサー

人前で話をしたり、スピーチがうまくなりたいです。

人前で話をしたり、スピーチがうまくなりたいです。 日々どういう努力をしていけばいいですか? また、良い書籍、講座、講習等などございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

スピーチ内容を、まず文章にすることが第一歩です。 それを声に出し繰り返し練習してください。 これを何度も繰り返すと、論理的に物事を考える癖が必ず付きます。 (いくつか自分でテーマを設定してください)