• ベストアンサー

将来、CGクリエイターになりたいと考えています。

将来、CGクリエイターになりたいと考えています。 今、普通科の高2ですが、 専門学校はお金が非常にかかるということを聞いたので、 美大芸大(名芸のメディアデザインコースなど)をめざそうと思っていますが、 今は画像などを見て絵を描くぐらいで、知識もなく、 学校の写生大会(全校生徒で学校内で絵を描く大会)で なんとか入賞できるようなレベルです。 もう高2の後期に入ってしまい、 何をしたらいいのかわからず、 予備校に入ったほうがいいのか迷っています。 ただ、 今そこそこ力が入っている運動部に所属しているため、 平日の帰りが20時近くなってしまいます。(基本土日は午前・午後どちらかの半日) 将来のことを考えると、部活は止めて、 予備校などに通う必要があるのでしょうか。 非常に今、焦っています。 皆様の意見、 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BeLiLi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

東京の美大を卒業し、美術予備校で働いていた者です。 今の時期、多くの2年生が同じ悩みを抱えていました。 まずは部活は辞めず、可能な限り予備校に行ってみるのが良いと思います。 (部活は欠席する事になってしまうと思いますが)できれば土、日を使って週一、二回が良いですが、一日の無料体験などの体験授業でもいいですし、冬期講習だけとか、それも出来ないようでしたら見学だけでも良いので行ってみて下さい。 文章を拝見してみて心配に思うのは、実技対策が出来ていない事より質問者様が悩み迷っているにもかかわらず情報不足の環境にいると思える事です。これからもっともっと悩みが出来ます。来年の高校の選択授業はどうすればいいか、、、等々。 実技を学ぶだけでなく、美術系入試をするにあたっての相談をするために、まずは少しでも良いので予備校に行ってみてはどうでしょう。予備校講師は受験のプロですから色々サポートしてくれますよ。 第一志望を含め、併願校や入試形態(AO、自己推薦、公募、一般、等)も決めきれていないですよね?それらが大体決まれば質問者様の入試プランが難易度が高いものか、低いものかが予想できます。逆算して今どうすればベストか分かってきます。 しかし、現状ではそれらを事細かにアドバイスしてくれる人が近くにいないように思えます。普通科の高校に通われているという事は、担任の先生も美術系の入試には疎いのでは?美大を卒業した美術の先生であっても、ご本人が受験した時の事は知っていても、今現在の最新の入試情報を詳しく知ってる高校の先生は稀かと思います。 もしも難易度の低い推薦系の試験が第一志望であれば、部活動を熱心に取り組んでいる事がアピールポイントになる事もありますし、高い実技力が必要な試験が第一志望であれば部活動は辞めた方が懸命になってきます。 志望校と入試形態、そして本人の素質(すぐに上達するタイプか、時間がかかるタイプか)、浪人が可能なのか、によって答えは変わってきます。(素質に関しては多くの生徒を見てきた講師であれば、数枚作品を見ればおおよそ分かってしまいます。)それらを決定し、見極めてもらう為に予備校の行くと良いと思いますよ。 また、たとえ週1回であっても予備校に在籍していれば「今度○○大学が説明会をする」など、自分一人では見逃してしまいそうな大切な情報を教えてくれますし、少しずつ実技力もついていきます。 予備校では似た様な悩みを抱えた友達が出来たり、新しい世界が広がると思います。 大変な事も多いですが、楽しい事もいっぱいあります。頑張ってください★

takaokaseed
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 自分はとても情報不足で、ただ焦っているだけなので、 まずは予備校の体験入学に行き、先生の話を しっかりと聞いてきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.1

 名芸は初年度170万、次年度から140万だけど、安いの?だったら、専門学校はもっと安いでしょう。  倍率は、1倍~2倍。公募推薦なら1倍。評定も3.2あればいいらしいしほぼ受かるんじゃない?  でも、それでいいのですか?有名美大の人たち、1日10時間くらい絵やデザインして何浪もして基礎をばっちりさせてから美大へ入学するのです。美大卒業という資格は一緒だけど、スタートラインがかなり違うから、有名美大の人が多くの会社で選ばれるのも当たり前。  名芸の公募推薦でもいいと思いますけど、入学までに恥ずかしくないくらいの画力は身につけてほしいです。本当にこの道に入って行こう、と思ったら迷うなら部活は明日にも止めて絵を描くべし!  高校で自分がやったこととして、部活だけは形に残るようにどうしてもしたいという熱意があるなら、続けるのもよし。自分で決めることです。  うちの子は、予備校見学に行き、美大受験生の画力にたまげて次の日に部活やめた。それまで週6日4年間続けてきていたのに・・それで美大を目指すことに賛成しました。(親も美大出身なのですが、オリジナリティーに苦しむ辛いところいっぱい知っているので、あまり賛成したくなかった)  毎日描いたらうまくなるものでもないけど(才能ある人はけた違いにうまくなるけど、普通の人はちょっとうまくなってしばらくまるで画力が上がらない、の繰り返し)・・  迷っているなら、どうしても部活続けようとは思っていないってことじゃないかな?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CGクリエイター 大学

    私はアニメや映画が大好きで、将来は映像製作系の仕事に就きたいと思い、『CGクリエイター』を目指そうと考えています。 そこで、現在高校1年生なのですが、大学も映像系の学部のある大学に進学したいと考えています。 色々調べたところ、CGクリエイターは『センス』と『経験』が重要な仕事のようです。 職場でも美大卒の方が実力があると聞きました。 となると、大学は美大の中から選んだほうがいいのでしょうか? ちなみに金銭的に専門学校に進学する余裕はないです。。。 回答よろしくお願いします!!!!

  • CGクリエイターになるには?

    子供の将来の夢がCGクリエイターなのですが、 どんな学校に進んだらいいでしょうか?

  • 将来が見えません(+_+)

    現在中3の男子です。 私は中1のときにFF7の映像作品である、アドベントチルドレンを見たときからCGの世界に興味をもっていました。今まではなんとなくの憧れだったのですが、最近『マジで職にしたい!』と思うようになってきました。今回はその質問です。どうかたくさんの回答をよろしくお願いしますm(__)m 短くさっぱりとした回答より、長くても詳しく回答してくれるとありがたいです。 (1)CGデザイナー?クリエイター?を目指すにあたって今のうちからやっておくと良いこと  この質問はだいたい答えは出ています。絵を上手にしておくんですよね?デッサンとか、、 私は自分に対して美術的センスを感じたことがありません(+_+)というのも、自分の頭で描く予想図と自分の技術力の差というのでしょうか、、想像力と創造力には自信がありますが、それを形にできません。なぜか小中学校合わせて3回程度賞をもらっています。周りの友達からみると私の絵は『結構うまい』らしいのですが、さっぱりわかりません。 絵(デッサン?)についてはこれから頑張っていこうと思います。他にもなにか今のうちからやっておくといいということがあれば、教えてください。デッサン上達のコツも教えてください。 (2)美大、芸大にいくにあたり、やはり偏差値の高い進学校にいくべきなのか?  CGでの就職は美大、芸大卒のの方が優遇されると聞きました。そこで、美大、芸大を目指すことにしました。美大、芸大にいくには高校は重要なのでしょうか?その辺りについて回答お願いします。ちなみに、私の情報は 偏差値60以上は自己診テストでとっています。60-65といったところでしょうか。 高校は群馬県内、大学は東京都内を予定しています。 (3)FFを見てCGを志したくらいですからスクエニへの就職を目指しています。スクエニ就職への道は?  スクエニがめちゃくちゃ大企業なのは知っていますし、厳しい道のりになることはわかっていますし、それに向けての覚悟もしているつもりです。ただ、就職までの道がはっきり見えません。新卒でいくのが普通なのでしょうか?それとも中小企業に就職し、実力をつけてからスクエニを目指すのが普通なのでしょうか?両方について回答お願いします。他にも道があるのでしょうか? ○自分の考え  私の家の近所には総合学科の学校があり、そこは偏差値44でCGも学べて絵の勉強も同時にできると聞きました。美大、芸大にいくのにこの学校でも可能ならばここへ入学しようと思っています。進学校に進まねばならないのならば、群馬で3本の指に入る進学校に入ることも可能です。男子校はイヤですが、CGクリエイターになるためならば頑張れます(笑)その後の大学については東京の方の大学を目指すということで親とも合意しています。家庭の財力を考えても、私立はムリです。国公立大学へ進もうと思っています。 かなり詳しく現状について書かせていただきました。ホントに困ってるんです。親が中卒で進学の話ではあてにならないし、周りに頼れる人もいません。やる気だけはあるのですが、なにをしたらいいのか全くわかりません。早めに自分を安心させたいので、すぐにでも回答をお願いします。めっちゃ焦ってます! 長文失礼しましたm(__)m  

  • CGクリエーターになりたいです。

    現在高校2年生ですが、高1の時まで明確な将来の目標が無くて中3で下手に新学校の上位クラスに入ってしまいました。 高1のときに「友達が文を書き僕が絵を描いて後々はゲーム作ろう」とお互いに決めたのですが、それによって今の学校に居る意味が無くなりました。 元より絵を描くのは好きなのですが、クリエーターになる為にはどうすればいいのかと色々調べてみても右も左も分からない状態です。 具体的に、大学と専門学校のどちらがいいのか。卒業後の進路等を教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?

  • CGクリエイター 専門学校と美大。

    CGクリエイターになるには、専門学校と美大どちらが良いのでしょうか? より自分の技術力を高められる方、就職先で技術力の高い就職先に行きやすい方、という面で見たときの評価でお願いします。 また自分は将来海外のCG技術を学んで、その技術を日本で使い、少しでも自分のメッセージをみんなに伝えられるような、そんな作品を創るのが夢です。 そのためにはやはり留学がすぐに思いつくのですが、幸運なことに自分は米国籍を持っています。 そこでいつかは米のCG技術を学ぶために留学したいのですが、かなりの費用がかかると思うのですが、一年間でどのくらいの費用がかかるのでしょうか? また、大学に留学して知識を高める方法以外で、外国の知識を学べる方法・過程があれば、お願いします。教えてください!!! 下手な質問となってしまいましたが、よろしくお願いします!!

  • 芸大美大について

    高校一年男子です。 絵を描くことが好きで芸大や美大に進みたいと思うようになりました。 できれば家庭の事情もあり、国公立の中で自分に合う大学が見つかれば理想です。 またやはり藝大に入りたいと思います。 ですが、画塾とか予備校に入れそうにないです。 正直独学で入ることはとても難しいことだと思いますが、デッサンなどどのような練習を積めばいいでしょうか? またよければ美大芸大についてどんな些細なことでも教えていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 部活と将来

    こんにちは。 私は高校一年生でチア部にはいっています。 それと絵を小さいときからやっていて大好きで、将来は美大にいって絵の仕事をするのが夢です。 本題にはいりますが 私はいま部活をやめたくてしょうがないんです。 理由は 先輩がこわくて厳しいし理不尽なことをゆうので私は落ち込みやすい性格なのでつい何日も落ち込んだり泣いたりして、絵をかくときまえに描いていたときより楽しい絵が描けなくなりました。 わたしはチアをやるためにこの高校にはいって、絵とは違うことをやろう!と決心しました。でも 話し合いや怒られるだけの毎日で 素直に笑うのも怖くなり 学校に行くのもつらいかったです。 そんな中また絵を描き始めてやっぱり絵が楽しくて、 高校にはいったときは 部活に集中しようと思って絵をやるのも美大をめざすのもやめようと決めていました。 でもやっぱり 絵がやりたい。美大に行くために予備校にかよいたい。親は自分の考えを理解してくれています。 でもやめるには顧問の先生、先輩、同級生のことを説得しなければいけません。 それにもう少しで大会があって 言うタイミングがないし毎日泣くのももうつらいです。どうしていいかわかりません。 過去に部活をやめた人やこうゆう経験をしたかたどうかアドバイスください。

  • 転職してCGクリエイターになるには(長文)

    現在、大手住設メーカーで働いており、来年四月で三年目になります。 もともとCGの専門学校でエンターテイメント系のCGを学び、就職も映像、ゲーム系の会社を希望していました。 今の仕事内容は、建築パースを描いたり、プロダクトデザインの真似事をしたりしています。 しかし、最近ちょっと辛くなってきました。 理由は、専門学校で勉強してきたこととは違う分野の仕事もしなければならないので、知識不足・経験不足が大きく影響してきた、というのがひとつ。 もうひとつは、本当に興味のある業界ではないので、楽しくなくなってきた、というものです。 楽しくないので、勉強する意欲も湧かず、結果成果物にも響いてきます。 以上のことから転職したいと思っています。希望はCGクリエーターです。 CMや映画などのCG映像をつくる仕事をしたいのです。そしていずれはフリーでやっていきたいと思っています。 そこで考えた今後の進み方は… 1.今の会社で働きながら、映像作品をつくり、コンテストなどに応募しながら就職活動をする。 2.今の会社で働きながら、資格(CG検定1級)をとるために勉強し、合格したうえで就職活動をする。 3.今の会社で働きながら、デッサンなど基礎的なことを身に付けるため、学校・教室に通う。 4.今の会社を辞めて、美大に入学し、本格的に勉強する。 このような感じなんですが、どういう方法がいいでしょうか?上にあげた進み方は4番以外は少し甘いと思いますが… 現在業界で活躍されている方々は美大卒の方が多いようですが、金銭的にきびしいという事実もまたあります。 今24歳で、このまま今の会社にいたら、やりたいこともやれず、普通に暮らしていくしかなくなるような気がします。 身近にCG業界に詳しい人や相談できる人もいません…アドバイスよろしくお願い致します。

  • イラストレーターになりたい!!

    私は今、高校3年生で、そろそろ将来のことをちゃんと決めなくてはいけないと思っています。 今まで特にやりたいことがなかったので、何となく大学に行こうと考えていましたが、最近、絵やCGに興味を持ち、将来はイラストレーターになりたいと考えるようになりました。 しかし、高校では美術の授業を取っていなかったので、中学の美術の授業以来、絵を描いたことがありません。 今までちゃんと絵の勉強をしたことがないので、かなり下手なのですが、やる気はあります!! 美大や芸大は入試に実技のテストがあり、予備校などで勉強していないと合格するのは難しいと聞きました。 近くにそういう予備校はないし、今は部活が忙しく、通っている時間はないので、美大や芸大ではなく、専門学校に行って本格的に学びたいと考えています。 行くとしたら仙台がいいので、夏休みに体験入学などに参加して、いろいろ自分の目で見てから具体的にどこの専門学校に行こうか決めようと思っています。 そこで、デザインや美術係の専門学校に通っている(通っていた)方に質問です。 私のように全然絵に関する知識や技術がない人が行っても、ちゃんと授業についていけるのでしょうか?? また、入る前にデッサンなどは少しは独学で勉強しておいた方がいいのでしょうか?? あと、仙台のデザイン、美術系の専門学校でおすすめなところ、専門学校の良いところや悪いところなど何でもいいので教えてください!! やっぱりすごく不安で、実際に通っている(通っていた)方の意見を聞きたいんです。 どうかよろしくお願いします。