• ベストアンサー

友達と遊びに行く約束してあったのですが、今日は宜しくと行く途中のバスで

友達と遊びに行く約束してあったのですが、今日は宜しくと行く途中のバスでメール打って、帰ってきたメールにはごめんね都合悪くていけないとドタキャンされました。 次の日どう?とのことでしたが、いいよと出してしまいました。よくよく考えてみれば、翌々日忙しくなりそうなので、次の日無理なのです。 実は、何度かお互い都合がつけずにいるのでが、また無理なんて相手は私のこと嫌われますよね? どうすればいいのでyそうか?教えてください。 高校生で、女同士です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも、最初のドタキャンは友達だし、 それが原因で、今回のことを引き起こしたのだから、 あなたが後でキャンセルしても、 文句を言われる筋合いはないし、 相手に受け入れる義務はあるね。 あなたが嫌われるかなと心配する必要もない。 第一、そんな下手(したて)に出る必要がない。 もっと堂々としてていい。 ところで。最初に決まっていた日に、 あなたが向かうバスの中でキャンセルって、 ありえなくないですか? こちらは、バス代もかかっているし、 この日のためにおしゃれしたり、 時間もかかっているのです。 そこで簡単に許して次回…となったら、 これからも相手は簡単にドタキャンしますよ! 「あなたはどうせ許してくれる。ま、いいか」と 思われて。 いつもやさしいのが、相手のためとは限りません。 なめられるし見下される。 私なら、しばらく会わないでいますね。

sm1243
質問者

お礼

そうですよね! バス代無駄になりました。 相手には悪いですが、最低だななんて思ってしまいました。 許しがたいですよね。 分かりました。 遠慮なく明日はやっぱりやめると言います。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本相手がドタキャンしているのだから、 たとえこちらがドタキャンしても大目に見てくれるし、 そうせざるを得ませんよ。 ちなみにベストの行動は 「無理とわかった時点で連絡を入れる」 です。 現実的な次点の策は 「今すぐ連絡を入れる(深夜でない限り)」 です。 私は社会人ですけど、予定のバッティングなんか、しょっちゅうです。 それで嫌われることも自己嫌悪するのも、しょっちょうです。 嫌われることを恐れずに、相手の都合を第一に考えて行動しましょう。