• ベストアンサー

リコーのIPSIOSPC411を使用しています。フォトショップの画像を

リコーのIPSIOSPC411を使用しています。フォトショップの画像を出力すると勝手に補正がかかってしまってデータ通りの画像が出てきません。特にブラックのトナーの上にイエローがかぶって出てきます。補正をかけずに出力をする事はできないのでしょうか?プリンタ設定のプロパティをいろいろいじってみてもだめでした。又、リコーに問い合わせて指示通りにいじってもだめでした。プリンターの改造でも裏技でもいいので何かいい方法はないでしょうか。ウインドウズXPにフォトショップ5.0.2の組み合わせで使用しています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
回答No.4

このツールはモニターの調整に使用する物ではなく あなたのように希望通りの色がでないときにプロファイルを作成して出力結果を調整するツールです 使ってみてくださいな まさにあなたに必要なツールですよ

transfer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、やはり思った通り問題は解消されませんでした。 どうやら解決策はなさそうなのであきらめる事にします。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

No.1です 余計な事まで聞いてしまってすみませんでした 家庭用インクジェットだと黒インクが無くなったり 黒インクの出が悪かったりすると色が変になったりしますが 業務用に近い機種だとメンテナンスはサービスマン? 余計な対応にお手間をとらせてしまいました プロファイルツールで回復する事を願っております

transfer12
質問者

お礼

いえいえ、よけいな事とは思っていません、ご親切に有り難うございます。 メンテは本来サービスマンなのですが、普通の使い方では現在の状況で正常なのでサービスマンにもどうしようもないのだと思います。

回答No.2

カラープロファイル調整ユーティリティー「CS-Ez Profiler」対応 を使ってみてください

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/411/point/point4.html
transfer12
質問者

お礼

回答有り難うございます。 困っているのは、画面でみた通りのプリント結果が得られない事ではなく、データ通りにトナーを紙の上に乗せてくれないという事です。例えば、データ上でブラック100%のみでできている画像を印刷すると、ブラック100%のトナーの上にイエローを60%(正確には何%か分かりません)重ねて印刷してしまうというような事です。ですので、いくらカラーバランスを調整してみても、あるはずの無いイエローが印刷されては調整のしようが無いのです。ちなみにイエローのトナーは隠蔽性が無いので普通に印刷した物を見てもイエローが乗っているという事には気づかないと思います。

• ts0472
回答No.1

医療業務用として売られているようですね http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/411/ 何故この機種を選ばれたのでしょう? 写真印刷では聞かない機種なのですが 向いているのでしょうか? 印刷は可能でしょうが 各メーカーで印刷結果の配色はさまざまです 特色と捉える人もいます 好みとしてメーカーを一番に考える人も多いです モニターも各メーカーで配色が違い ノングレアやグレアでも色合いが変わります モニター画面通りの配色をプリンターに求めるのは至難の業でもあります メーカー独自の色合いは設定変更しても残ってしまう場合があります この色合い(メーカーの特色)が気に入らないなら 他社メーカー製に変更するしかないかも知れません

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/411me/
transfer12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真の印刷には向いていませんが、特殊な使い方で訳あってこの機種を使っています。