• ベストアンサー

また化学について質問です。

また化学について質問です。 滴定の問題で、「酸化カルシウムを溶かした。」とあり、 CaOが2価の塩基に相当するらしいのですが、酸化物の価数はどう判断すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

CaO + H_2O → Ca(OH)_2 = Ca^2+ + 2OH^- 水と反応して水酸化物ができて,それが一部解離して水酸化物イオンを生じてアルカリ性を示す。 質問の場合は,反応式から,2価ということになる。 というような解釈か。

navas07
質問者

お礼

お礼遅くなりました! 詳しい説明ありがとうございます!