• ベストアンサー

犬の行動について質問です。

犬の行動について質問です。 彼の家でパピヨンを飼っています。 やったり、やらなかったりするのですが 彼に抱きついたり・触ったりした時に ウゥーウと怒ったり、噛んでこようとします。 でも、そうしてきたかと思うと 尻尾をふって、顔をペロペロ舐めてきます。 逆に彼が私に、抱きついたり・触ったりしようと した時もそのようになる時があります。 彼の親にもたまに、そういう行動をすることがあるようです この行動はどういう意味なのでしょうか? 相手を守ってあげてるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、この行動はどういう意味なのでしょうか? A、気を引くための行為。 >ウゥーウと怒ったり、噛んでこようとします。 こういう犬の行動に対しては、まず間違いなく、飼い主は種々の反応をします。それを通じて、「唸る、噛むは、飼い主の気を引く上で有効なアクションだ」というのを犬は学習します。多少の嫉妬心と過去の学習との合わせ技が、この唸る、噛むを持って気を引く行為を形成しているのでしょう。 >尻尾をふって、顔をペロペロ舐めてきます。 これもは、気を引く行為の一つ。犬の尾は、犬の気持ちが表れる一番の箇所であり、また、相手に気持ちを伝える手段の一つ。唸る、噛むとは正反対の従順さ、あるいは甘えるを持って気を引くために尾を打ち振っているのでしょう。 まあ、質問者も、硬軟の相反する手法を使って彼氏の気を引いてきたことでしょう。そこら辺りは犬とて同じ。 なお、多頭飼いした場合には、こういう気を引く行為はかなりしなくなります。一頭飼いの場合には、「飼い主=命」ですから、かかる行為は珍しくはないようです。

noname#128531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を引くアクションなんですね。 犬も人間と同じくかまってほしいアクションをすると 聞いて可愛らしく思います。 彼の家族は留守にすることが多く、普段もあんまり可愛がってあげること をしないようです。 可愛がるということがまだわかっていなく、彼が両親に対して 色々アドバイスしているようです。 もっと可愛がってこういう行動が少なくなるように したいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

その行動だけでは判断しづらいところがあるのですが、「かまって欲しい」というアピールかもしれません。 わたしの家にもオスとメスのパピヨンがいますが、メスの方がアピールがすごくてかまって欲しいときには、「ウゥーウと怒ったり、噛んでこよう」としたりします。 でも、絶対に噛みません。 お二人が仲良くしているのを見て、「ちょっとわたし(ぼく)も仲間にいれてよ」って感じなのかもしれませんよ。

noname#128531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の家のパピヨンもメスです。 噛むといっても、噛む真似をして たまに手にあたってしまったり、ちょっと噛んじゃった くらいなので本気でやっている感じではありません。 仲間にいれてよって感じなのかもしれません。 そう思うと可愛いですね。 もっと、かまってあげようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わんちゃんが彼に一番なついていれば嫉妬、家庭内での順位付けが一番下ではないようでしたら上位の者としての行動かもしれません。 尻尾をふったりなめたりという行動を「ごめんね」という意味だと好意的に解釈するのは必ずしも当たっていないことがあるように思います。順位が上の者が下位のものに「教育的指導」をした後に「自分の言うことをきかないからこうなる、わかったか」といったような意味で手や顔をなめてきたりすることもあるようです。相手を守っているというよりは、上位の者として気に入らないことをさせないということに近いかもしれません。わんちゃんが気の強い方でしたらその可能性もあるかと思います。普段一緒に暮らしていない方はともかく、彼のご両親に対しては自分の方が上位だと思っているかもしれません。 ご参考まで。

noname#128531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順位付けは一番下ではありません。 なので、やっぱり嫉妬しているのかなと思います。 お母さんは一番上位と認識しているので、 それも嫉妬なのかもしれません。 普段、彼の家族は留守が多くかまってあげることが 少ないようなのでかまってほしいのかもしれません。 かまってあげるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬の噛みつき行動について

    子犬の噛みつき行動について 生後3ヶ月のスピッツなのですが、手をめちゃくちゃかます。 これについては他の質問、回答で子犬の内はじゃれているだけだということはわかりました。 しかし、うちの犬は遊んでいるときにあまりしっぽを振らないし、超真面目な顔で噛みついてくるんです。 これを見てると 『もしかしたら、こやつはなにか人生に不満があるのでは?』 と、思ってしまいます。 犬の心理がよく分かりません、教えて下さいm( )m

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    生後2ヶ月前の柴子犬に、引き取って6日間しか一緒にいなかったのですが、2週間後の昨日久しぶりに会いました。 前足を私の脚にのせてしっぽをふって顔をペロペロ舐めてきたのですが、これって 私のことを覚えたよ!という行動と判断していいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    朝、コンビニから帰ってくるとき遠くに白い中型犬の犬を連れたおじさんがいました。 犬は遠くから私をじっと見ていて、おじさんが引っ張っても動かない感じでした。 おじさんの近くまで来たので、お互いにおはようございますと挨拶した後、 白い犬にも笑顔でニコってしたら、牙をむける訳でもなく、尻尾を振る訳でもなく 無表情に私に何かを訴える目でこちらに近づいてきました。 慌てておじさんがリードを引っ張ってくれましたが。 私はちょっと引いてしまい、不気味で怖かったです。 犬は私を危険と感じて尻尾を振らなかったのか、もし手を出していたら噛まれて いたでしょうか?そしてあの訴える目はなんだったのでしょうか? 犬の行動に詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の喧嘩

    チワワとパピヨンを2匹先に飼ってしました。 パピヨンの子供の頃からの遊び相手のパピヨンをもう一匹貰って3匹になりました。 チワワが後から来たパピヨンにしっぽを振りながら寄って行って、口や顔の周りの匂いを嗅いだりすることを一日に何回かします。チワワがパピヨンの上に前足を乗せた時、パピヨンが怒ってチワワにパンチしました。 すぐにその場で離したのですが、チワワはパピヨンと仲良くしたがっているように見えるのですが、こういう場合はどうなのでしょうか。 また、もともとチワワのほうが先にいるので、私はチワワを優先していますが、チワワを撫でている所にパピヨンが割って入ってくるなども良くあって、その都度どかしています。 こういった場合はパピヨンにどう接すれば良いのか教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの犬について

    僕のペットの犬なんですけど、ふつう嬉しい時とか楽しい時に尻尾振ったりするじゃないですか。だけどうちの犬は僕が怒った時に顔はちょっと怖がってる感じなんですけどおもいっきり尻尾振ってるんですよ!そんなもんなんですか?犬って怒られてる時も尻尾ふるんですか?一応ちょっと変わった犬だとは思うんですけど‥。回答お願いします。 後、うちの犬は雑種です。

    • 締切済み
  • 犬の行動

    今年7歳になるラブラドールレトリバー♀を室内で飼っています。 犬の行動が今までに見たことのない行動だったので、知恵をお借りしたいと思います。 先日、初めて犬をペットホテルに預け、一週間ほど家族で旅行に出かけました。迎えに行った時は特に変わった様子はなかったのですが、夜寝静まったころに突然吠えだしました。吠えることは昔もあったのですが、今回は今までと様子が違っており、まず小屋の中で食べた物を吐き、次に誰もいない部屋へと走っていき、家族が近付くと唸り始めました。一定の間合いを詰めると吠え、距離を置くとまた唸りに戻るの繰り返しでした。また口からもヨダレが垂れており、まるで正気を失い、家族を部外者として認識しているようでした。しばらく時間が経つと、キョトンとした顔でしっぽを振って戻ってきて、何事もなかったかのように寝始めました。 翌日には戻ったかと思ったら、今度は家族(母)の部屋へ行き、荷物の入ったカバンをガリガリと引っ掻き始めたのです。注意をするとやめるのですが、時間が経つと誰もいないのを見計らってまたガリガリとやり始めます。 今回初めて長期的に家族と離れ、また違う場所で寝泊まりしていたので、夜中の行動は「寝ぼけていたのではないか」、引っ掻きは「かまって欲しいサイン」という結論を出しましたが、初めて見る行動だっただけに心配です。 長文になりましたが、回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の犬を迎えて良い事悪い事

    現在パピヨン♂(3歳)を飼っています。犬に対してだけ臆病な性格で、他の犬が来ると怖がってしっぽを股の間に隠してオシリのニオイをかがせません。私の足に隠れようと必死です。 でも他の犬のニオイはやはり気になるみたいで、自分に気付いてない犬のお尻のニオイはちゃっかり嗅いだりしてるんですが(笑) もうすぐパピヨン♀(2ヶ月半)を新しい家族として迎えます。 今日とりあえず子犬と会わせてみたんですが、あいかわらず怖がってしっぽを股に隠して逃げ回ります。 子犬は元気なものでしっぽをふって喜んでうちの犬を追いかけてじゃれようとしてました。逃げられてましたが(笑) こんな調子でうちに来たら先住犬が精神的に参りそうで怖いです (仲良くなると信じたいですが) 2匹目を迎えるにあたって、こういう問題が起きた・こういう良い事があったという体験談があれば今後の参考までに聞かせて欲しいです。 また、よく先住犬が後から来た犬の躾をしてくれたという話も聞きますが、それは飼い主と先住犬のやり取り等を見て学習する、という意味も含まれますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 変な行動

    3ヶ月の犬を飼っています。たまに、仰向けっぽく曲がって寝て、顔は尻尾のほうを見て仕切りにひとりで吠えていることがあります。これは普通ですかね?回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動・気持ちについて

    観覧していただいてありがとうございます。 私は犬を飼っています。 トイプードル 男の子 2年2ヶ月歳 毛色は白 性格は とても行動的 甘えん坊 賢い 少し頑固 マイペース 人や犬が大好き特に飼い主が(私が)女なので人は女性が好き 毎朝毎夜散歩に行っています。 とても散歩が好きです。 私と散歩する時はるんるんで好奇心旺盛でちゃんと歩いて全身で楽しい~!のオーラをかもしだしながら歩いています。が、付き合って半年の私の彼氏が散歩するとしっぽを下げ、内側に丸めこみ、伏せの状態になります。 でも彼が伏せしてるうちの犬を呼べばしっぽを振って行きます。 彼と私の犬の2人だけで散歩するとこの状態。 彼と私の犬と私の3人で散歩してもこの状態になり私の膝に乗りたがり抱っこをせがみます。 彼の事を怖がっているのでしょうか…? しっぽを丸める事と伏せの状態になるという事は怖がってるサインですよね? 月に3回位彼とうちの犬は会って散歩に行ったりどこかに3人でおでかけしたりしているのですが、この様になったのが初めてだったもので彼に強く怒ったり叩こうとしたり何がしたか聞いたら何もしてない。と。 散歩大好きなのに急にこうなったので私も犬とともに戸惑ってます。 どなたか詳しい方や同じ経験をした方に伺いたいです。 そして、彼に慣れる為にはどうしたらいいのか聞きたいです。 2歳だと人でいう思春期?とかも思いましたが…ρ(・・、) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の挨拶で『尻尾が立っているとき』の犬の心境の見分け方

    犬の尻尾の状態は一般的には ●尻尾が立っているとき ⇒安心しているとき、嬉しいとき ●尻尾が下がっているとき⇒怯えているとき、怖いとき、警戒しているとき のように言われていますが、 【見知らぬ犬との挨拶のときなど、警戒しているときにも尻尾が立つ場合がある】 という事を最近知りました。 <質問> 同じ尻尾が立っている状態で、一見「安心している、嬉しい」のように見えるが、 犬の心境が「安心している、嬉しい」なのか「警戒している」のどちらなのかを 見分けるポイントがあれば教えてください。 見分けるポイントとして、素人考えで思いつくのは、 ●犬の表情 ●耳の立ち方 ●(尻尾は立っているが)その角度 ●尻尾の振り方、振る速度 ●なんとなく犬から感じる雰囲気 などかな?と思うのですが、 具体的に何処をどう見て判断すれば良いのかわかりません。 質問の目的ですが、愛犬(チワワ♂・1歳2ヶ月)が、犬同士の挨拶の仕方が 良く分からないみたいで、上手に挨拶できません。 今までも毎日の散歩などを通じて「社会化」を促してきましたが、 今後も継続して社会化を促すに当たり、特に犬同士の挨拶が上手に出来るように なってくれればいいなぁと思っています。 そのため積極的に犬同士のコミュニケーションをさせたいのですが、 ------------------------------------------------------------------ 尻尾が立っているので喜んでいると思っていたのに、 実は警戒していて威嚇行動(攻撃行動)をしてしまった。 威嚇行動(攻撃行動)を受けてしまった。 ------------------------------------------------------------------ という事態を防ぐためです。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • DCP L2535DのLANケーブル挿入口が見当たりません。どこにあるのかわからず困っています。
  • DCP L2535DのLANケーブル挿入口が見つからないです。どこにあるのか教えてください。
  • DCP L2535DのLANケーブルを接続する方法がわかりません。お手数ですが、教えていただけますか。
回答を見る