• ベストアンサー

犬の行動について質問です。

犬の行動について質問です。 彼の家でパピヨンを飼っています。 やったり、やらなかったりするのですが 彼に抱きついたり・触ったりした時に ウゥーウと怒ったり、噛んでこようとします。 でも、そうしてきたかと思うと 尻尾をふって、顔をペロペロ舐めてきます。 逆に彼が私に、抱きついたり・触ったりしようと した時もそのようになる時があります。 彼の親にもたまに、そういう行動をすることがあるようです この行動はどういう意味なのでしょうか? 相手を守ってあげてるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、この行動はどういう意味なのでしょうか? A、気を引くための行為。 >ウゥーウと怒ったり、噛んでこようとします。 こういう犬の行動に対しては、まず間違いなく、飼い主は種々の反応をします。それを通じて、「唸る、噛むは、飼い主の気を引く上で有効なアクションだ」というのを犬は学習します。多少の嫉妬心と過去の学習との合わせ技が、この唸る、噛むを持って気を引く行為を形成しているのでしょう。 >尻尾をふって、顔をペロペロ舐めてきます。 これもは、気を引く行為の一つ。犬の尾は、犬の気持ちが表れる一番の箇所であり、また、相手に気持ちを伝える手段の一つ。唸る、噛むとは正反対の従順さ、あるいは甘えるを持って気を引くために尾を打ち振っているのでしょう。 まあ、質問者も、硬軟の相反する手法を使って彼氏の気を引いてきたことでしょう。そこら辺りは犬とて同じ。 なお、多頭飼いした場合には、こういう気を引く行為はかなりしなくなります。一頭飼いの場合には、「飼い主=命」ですから、かかる行為は珍しくはないようです。

noname#128531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を引くアクションなんですね。 犬も人間と同じくかまってほしいアクションをすると 聞いて可愛らしく思います。 彼の家族は留守にすることが多く、普段もあんまり可愛がってあげること をしないようです。 可愛がるということがまだわかっていなく、彼が両親に対して 色々アドバイスしているようです。 もっと可愛がってこういう行動が少なくなるように したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanten36
回答No.3

その行動だけでは判断しづらいところがあるのですが、「かまって欲しい」というアピールかもしれません。 わたしの家にもオスとメスのパピヨンがいますが、メスの方がアピールがすごくてかまって欲しいときには、「ウゥーウと怒ったり、噛んでこよう」としたりします。 でも、絶対に噛みません。 お二人が仲良くしているのを見て、「ちょっとわたし(ぼく)も仲間にいれてよ」って感じなのかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の家のパピヨンもメスです。 噛むといっても、噛む真似をして たまに手にあたってしまったり、ちょっと噛んじゃった くらいなので本気でやっている感じではありません。 仲間にいれてよって感じなのかもしれません。 そう思うと可愛いですね。 もっと、かまってあげようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

わんちゃんが彼に一番なついていれば嫉妬、家庭内での順位付けが一番下ではないようでしたら上位の者としての行動かもしれません。 尻尾をふったりなめたりという行動を「ごめんね」という意味だと好意的に解釈するのは必ずしも当たっていないことがあるように思います。順位が上の者が下位のものに「教育的指導」をした後に「自分の言うことをきかないからこうなる、わかったか」といったような意味で手や顔をなめてきたりすることもあるようです。相手を守っているというよりは、上位の者として気に入らないことをさせないということに近いかもしれません。わんちゃんが気の強い方でしたらその可能性もあるかと思います。普段一緒に暮らしていない方はともかく、彼のご両親に対しては自分の方が上位だと思っているかもしれません。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順位付けは一番下ではありません。 なので、やっぱり嫉妬しているのかなと思います。 お母さんは一番上位と認識しているので、 それも嫉妬なのかもしれません。 普段、彼の家族は留守が多くかまってあげることが 少ないようなのでかまってほしいのかもしれません。 かまってあげるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。