• 締切済み

ある企業の筆記試験でこんな問題が出ました。¢A君はスタート地点にいます

ある企業の筆記試験でこんな問題が出ました。¢A君はスタート地点にいます。そこから北へ8メートル歩き、東へ5メートル歩き、南へ3メートル歩き、北へ2メートル歩きました。さてA君はどこにいるでしょう。£と言う問題ですが全く分かりませんでした。これはどんな問題の名前ですか?そして解き方、攻略方法はありますか?

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。 X-Y座標で位置ベクトルを考えれば簡単です。 「位置ベクトル」とは言っても、単なる足し算、引き算です。 y方向は、北がプラス、南がマイナス x方向は、東がプラス、西がマイナス 原点 + 北8 + 東5 + 南3 + 北2  = (0,0)+(0,8)+(5,0)+(0,-3)+(0,2)  = (5,7) 要するに、南北方向と東西方向を別々に積算するということです。 出発点から北に5、東に7です。 >>>これはどんな問題の名前ですか? さー。 名称がつくほど特別な問題とは思いません。

回答No.3

スタート地点から北へ5メートル、南へ5メートル、西へ5メートル歩いたら、不思議なことに元の地点に戻っていました、さあどこでしょう。というのなら明確な回答がありますが少しちがいますかね。

回答No.2

SPIでいう非言語の思考問題で進路・方向という項目かと思います。 図に書いてみるとわかりやすいと思います。

回答No.1

(1)東へ五メートル北へ7メートル! (2)なんとなく歩いてた (3)目的地へついた (4)人生にまよっている ・・・・・・・・・・・・・・いろいろあると思いますが、たのしみましょう^^

関連するQ&A

  • 位置と方角

    車でP町を出発し、P町から見て北東の方角にあるQ町へ向かった。 (1)北へ100m (2)西へ50m (3)北へ100m (4)東へ200m というように進んだ。あと50mだけ、ある方角へ向けて進むとQ町にたどり着くことができるが、それはどの方角ですか。 と言う問題なのですが、答えは「東か南」になっています。 (1)~(4)の条件で最終的にスタート地点から、北へ200m、東へ150mに行ったことになると思うのですが。 この「東か南」と言う答えに納得が出来ません。 ご教示願えませんでしょうか。

  • 就職の筆記試験でこのような問題は?

    就職活動で筆記試験に次のような問題が出ました。 「AさんはBさんより身長が高い。BさんはCさんより身長が低い・・・」 みたいな問題なんですがさっぱりわからず頭が痛くなりました。  この問題に強くなりたいのですがどのように勉強したら言いと思いますか?  これ正式な名前があるのでしょうか? 本でもサイトでもいいですので何か参考になりそうなものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 教養試験問題の解き方について教えてください

    公務員の教養試験問題で下記の問題が分かりません。 考え方を教えてください。 [問題] 4か国の代表が3日間にわたって会議を開いた。     会議室には、四角いテーブルの東西南北にそれぞれ1人分の席がある。     初日に4人は、国名のアルファベット順に北から時計回りに席についた。     2日目には、初日に東の席についてた人が西に、南の席についていた人が北に移動した。     但し、残りの2人については情報がない。     3日目には、2日目に南の席ついていた人が東の席に移動したこと以外はわからない。     その結果3日目には、4か国の代表は東から反時計回りでアルファベット順に席についていた。     このとき、初日に北の席についていた人と2日目に北の席についていた人が、それぞれ翌日についた席の組み合わせ     はどれか。 答え:2日目 東 3日目 南 自分で解いたところ、答えが2つ(2日目東:3日目南)と(2日目南:3日目西)出てしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 民間企業の筆記試験について質問があります。

    民間企業の筆記試験について質問があります。 企業のホームページを見ていると新卒採用の選考方法に筆記試験と書かれている場合があります。 全学部卒業予定者が受けるテストってどんなテストなんですかね? 文系、理系が同じテストを受けるということで人間性を見るようなテストなのでしょうか?詳しい方いましたら教えて頂けると助かります。<(_ _)>

  • 筆記試験がわからないです

    事情により9月から就活を始めた者です ある企業から二次面接の合格の連絡を頂きました 次は筆記試験、その後お食事会ということです そこで質問なのですが筆記試験とはその企業の業界の問題などが 出てくるのでしょうか?それとも一般教養的な問題なのでしょうか? お食事会は私服で参加との事なのですが 普段着であるジーンズにシャツにカーディガンを羽織りカジュアルな 靴を履いていこうと思っているのですが、本来はどういった服が 理想なのでしょうか?? お食事会も試験みたいな感じなのでしょうか? 正直あと何回試験があるのかと思うと、疲れます 何もわからないですがよろしくお願いします。

  • 筆記試験について

    こんにちは。 筆記試験対策真っ只中です。 あるアパレル企業を受けるのですが、やはりアパレルだけあってファッション関連の問題も出るそうです。 一般教養、SPIは対策を問題集で始めたのですが、専門的な事柄についてはどのように対策を立てたら良いのでしょうか?アパレル・商社・食品を受ける予定です。専門用語集みたいなものがあるのでしょうか、一応自分でも探しているのですがなかなかこれだ!というのがありません・・。 また皆さんは筆記試験をどれくらいの期間をかけて準備されたのか教えてください。実はかなりギリギリなので焦ってます・・甘く見てました。

  • 筆記試験対策について

    よろしくお願いします。 国の研究施設での一般事務職の転職ににチャレンジしております。 募集要項には書類選考→面接→内定 との記載があり特に筆記試験という内容はありませんでしたが、 行っていきなり筆記試験がある場合も想定されるものですか? その場合どのような形で筆記試験対策をすれば良いのでしょうか? とりあえず、 「転職者用SPI2攻略問題集―テストセンター・SPI2‐G対応 」を購入し勉強しようと思っています。 でも、事務系のSPIの対策で、新卒用の 「事務職・一般職SPI2の完全対策」 もかってやったほうがいいのでしょうか? それとも、 CAB系のもの?クレペリンという形式もありますよね・・・ どうしても行きたい企業なので何があっても合格したいんですが、 書類選考の結果が来週わかります。 それまでそんなに時間もないと思うので、アドバイスお願いします。

  • A地点からB地点を今日は・・・。

    A地点からB地点まで1200mあり、普通は歩いて20分かかる。しかし、今日は途中で速度をあげて、分速80mの速さで歩くと3分早く到着した。A地点から何mの地点で速度をあげたでしょう? という問題で、一次方程式を使って解いてみました。速度をxとして  1200?20=80?x?3 という式で?に何通りか算術符号を入れて(き・は・じの関係により)解いてみたのですが、結果的には値はでるのですが答えと合いません・・・。 ヒントでいいので分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

  • PCに関する筆記試験

    転職を考えてます。これはと思った企業(PCのサポート関係)の選考方法に「PCに関する筆記試験」と「適正試験」がありためらってます。「適正試験」はSPI-Gが考えらえれますが、「PCに関する筆記試験」は検討が付きません。勝手な質問で大変申し訳ございませんが似た様な経験がある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 情報処理業の筆記試験とは

    38歳でNTT関連の情報処理業(NTTではありません)の中途採用にを受けるのですが、書類選考と面接の他に「筆記試験」があります。 お恥ずかしいのですが今まで筆記試験のあった企業を受けたことが無いので、一般手金「筆記試験」とはどのような問題が出るのでしょうか? よろしくお願いします。