• 締切済み

ある企業の筆記試験でこんな問題が出ました。¢A君はスタート地点にいます

ある企業の筆記試験でこんな問題が出ました。¢A君はスタート地点にいます。そこから北へ8メートル歩き、東へ5メートル歩き、南へ3メートル歩き、北へ2メートル歩きました。さてA君はどこにいるでしょう。£と言う問題ですが全く分かりませんでした。これはどんな問題の名前ですか?そして解き方、攻略方法はありますか?

みんなの回答

• sanori
回答No.4

こんにちは。 X-Y座標で位置ベクトルを考えれば簡単です。 「位置ベクトル」とは言っても、単なる足し算、引き算です。 y方向は、北がプラス、南がマイナス x方向は、東がプラス、西がマイナス 原点 + 北8 + 東5 + 南3 + 北2  = (0,0)+(0,8)+(5,0)+(0,-3)+(0,2)  = (5,7) 要するに、南北方向と東西方向を別々に積算するということです。 出発点から北に5、東に7です。 >>>これはどんな問題の名前ですか? さー。 名称がつくほど特別な問題とは思いません。

回答No.3

スタート地点から北へ5メートル、南へ5メートル、西へ5メートル歩いたら、不思議なことに元の地点に戻っていました、さあどこでしょう。というのなら明確な回答がありますが少しちがいますかね。

回答No.2

SPIでいう非言語の思考問題で進路・方向という項目かと思います。 図に書いてみるとわかりやすいと思います。

回答No.1

(1)東へ五メートル北へ7メートル! (2)なんとなく歩いてた (3)目的地へついた (4)人生にまよっている ・・・・・・・・・・・・・・いろいろあると思いますが、たのしみましょう^^