教養試験問題解説:解き方と答えの組み合わせ

このQ&Aのポイント
  • 公務員の教養試験問題で分からない問題が出ました。今回はその問題の解き方と答えの組み合わせについて教えていただきたいです。
  • 4か国の代表が3日間にわたって会議を開いた問題について、初日の席の順番と2日目、3日目の席移動に関する情報を元に答えの組み合わせを見つけます。
  • 自分で解いたところ、2つの答えが出てしまいました。正しい答えを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教養試験問題の解き方について教えてください

公務員の教養試験問題で下記の問題が分かりません。 考え方を教えてください。 [問題] 4か国の代表が3日間にわたって会議を開いた。     会議室には、四角いテーブルの東西南北にそれぞれ1人分の席がある。     初日に4人は、国名のアルファベット順に北から時計回りに席についた。     2日目には、初日に東の席についてた人が西に、南の席についていた人が北に移動した。     但し、残りの2人については情報がない。     3日目には、2日目に南の席ついていた人が東の席に移動したこと以外はわからない。     その結果3日目には、4か国の代表は東から反時計回りでアルファベット順に席についていた。     このとき、初日に北の席についていた人と2日目に北の席についていた人が、それぞれ翌日についた席の組み合わせ     はどれか。 答え:2日目 東 3日目 南 自分で解いたところ、答えが2つ(2日目東:3日目南)と(2日目南:3日目西)出てしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

四カ国をA~Dとすると初日の並び方は 北 東 南 西 A B C D で、二日目にBが西へ、Cが北へ移動するので 北 東    南    西 C AかD  DかA  B となります。三日目には南の人が東に移動するので 北 東    南    西   DかA ですが実際の並びは 北 東    南    西 B A    D    C だったわけですね。答え、おかしくありません?

mabio2
質問者

お礼

やはり、答えが違うのでしょうか。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。