• ベストアンサー

「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか?

「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか? 結婚前、初めてお互いの両親が会った席で、「嫁には要りません」と言われたら、どうとりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.9

同居嫁にするつもりは無いので、結納金は支払うつもりはありません!と取れました。 今、両親が妻を「嫁扱い」するなら「嫁には要らないと言ったんだから嫁扱いするな」と怒ってやって下さい。 息子の奥さんには義両親の扶養義務も介護義務もないので、貴方が盾になってあげないとあとで奥さんからされたように扱われますのでご注意を。

da-da-do
質問者

お礼

有難うございます。 心強いお言葉を有難うございます。 妻は「嫁には要らない」と言われても、これまで嫁としての行動をとってくれました。 しかし、父母は「あれから時間が経っているのだから、嫁ではないといつまでも思っているのはおかしい」「夫の親は誰なんだと言いたい」と、おかしなことを言います。 「嫁には要らない」という言葉の重みを説明し続けていましたが、納得してもらえず、現在に至ります。 自分が正しいと思っていることはおかしいことかなと不安になり質問しました。 おかげで自信がついてきました。 有難うございました。

その他の回答 (8)

• bekky1
回答No.8

ぐだぐだ言っても仕方ないので、正面から一回だけ、そのつもりでの顔合わせ。 「(結婚は反対)嫁にはいらない」 実にシンプルで、それしか解釈の仕様がありません。 後は好きにしなさい。 でしょうね。 「(三つ指突いて舅、姑に仕えるような=)嫁はいらない(=いまどきの二人の結婚でok)」 ととるには無理がある。 そんなご大層なうちだと自認しているほど、嫁さんのうちに宣言するならそれはそれで 相当な、馬鹿親です。 未成年でなければ、当人たちの好きにしてよいわけで、 しかし、顔合わせの席でそのような発言ということは 将来は、「姻戚関係」もまったくなしという宣言でもあるでしょう。 ・・・でないとすると、非常に解釈に困る、日本語です。 こういうのを、常識がないと言ってもいいでしょうね。 他意がない、悪気がないとか後から言っても、他に意思のとりようがないですから。

da-da-do
質問者

お礼

有難うございます。 私もそのように考えました。 良い意味で言ったのなら、もっと他の言い方があったはずだと思うのです。 父母ともう一度話し合ってみます。 有難うございました。

• gunto
回答No.7

その時の言い方とか、顔の表情にもよるとして、互いの両親、結婚する者同士が同席で 「嫁には要りません」を言ったならば 「息子の妻として結婚するのだから、家に嫁に来ると言う感覚は、こっちには無いよ。 二人で仲良く将来を築いてほしい」と言うエールと取ります。 「嫁」じゃなく「息子のパートナー」と言う意味じゃないですかネ。

da-da-do
質問者

お礼

有難うございます。 私も良い意味で取っておりました。 しかし、「嫁には要らない」と言った父母が執拗に妻を嫁扱いをするので…。 普通はどうなのかなと質問しました。 助かりました。 有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>本人はそんなつもりはなかったと言っているのですが、 ということであれば、 「旧来のような嫁」ということではなく、 「二人で好きなように」やっていいよ。 という意味でしょう。 ただ、前後の脈絡なく言うと 「うちの嫁にはふさわしくない」=「結婚には反対」と 取られかねません。

da-da-do
質問者

お礼

有難うございます。 私は、良い意味で言ったとしても、「嫁には要らない」という言葉を使うのは良くないと父母に言うのですが理解してもらえません。 私が間違っているのでしょうか…。 有難うございました。

• pipmama
回答No.5

私だったら、 「うちの息子の嫁として、お宅の娘さんはいりません」 と受け取ります。 でも、こんな言葉、両家初めての顔合わせで 面と向かって、相手の親に言われるなんて 有り得ません。 この時点で、この結婚はあなたの親が破談にしたも同然です。

da-da-do
質問者

お礼

有難うございます。 私は最近まで知りませんでしたが、嫁の親は結婚をやめるよう嫁に言ったそうです。 私がそのことをいくら説明しても親はそのことを理解できないようでして…。 普通が分からなくなり質問いたしました。 助かりました。 有難うございました。

noname#127105
noname#127105
回答No.4

自分のところの苗字を名乗らないでもいい,という意味にもとれますでしょうか…。 いい意味でとれば・・・。

da-da-do
質問者

お礼

有難うございます。 親と話しているうちに、普通がよく分からなくなってしまい…。 助かりました。 有難うございました。

• ame-arare
回答No.3

「自分の息子と結婚することに私は反対です」という意味に捉えます。 前の回答者の方々へのお礼を読ませて頂きましたが、、、 もしかして質問者さんの親御さんが言われた発言なんですか?! だとしたら、本当にすごいですね。 双方の両親への結婚報告・挨拶の時点で、 反対意見は述べて欲しい所です。 両親の顔合わせの時点で言うのはルール違反な気がしちゃいます。

da-da-do
質問者

お礼

有難うございます。 本人はそんなつもりはなかったと言っているのですが、言われた方はびっくりするのではないかと。 親を説得しようと思っているのですが、話が平行線で…。 普通はどうなのか心配になっていましたが、安心致しました。 有難うございました。

• banana178
回答No.2

彼氏の親に「あんたとの結婚は認めない」って言われたってことでしょ? しかも自分の両親の前でだよね。 驚くどころかショックで死にたくなります。

da-da-do
質問者

お礼

有難うございます。 やはりそうですよね。 有難うございました。

• yuki_0506
回答No.1

相手の両親に言われたんですか? オブラートに包まず、自分の両親も居る前でそんな事いう人いるんですか!? 私なら単純に、『嫁には認めない』ととりますね。

da-da-do
質問者

お礼

有難うございます。 私も自分の親ながら驚きました。 普通は驚きますよね。 有難うございました。