• ベストアンサー

時計のバンド(ポリウレタン製)にボールペンがついてしまいました。

時計のバンド(ポリウレタン製)にボールペンがついてしまいました。 最近、NIXONの時計(THE TIME TELLER P WHITE)を購入して以来気に入って 付けていたんですが、ふと気がつくとバンド部分に青いボールペンの後がありました。 汚れ具合は添付の写真を参照してください。 台所用洗剤をティッシュに染み込ませて2~3分こすったりしましたがまったく落ちる気配が ないので悩んでおります。 なんとかキレイにできない物でしょうか? お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.1

消毒用のアルコール(無水エタノール)はどうでしょうか。薬局に売っています。 ティッシュに染み込ませて拭いてみてください。 材料にボールペンがしみこんでいない場合は落ちます。

notore
質問者

お礼

薬局で無水エタノールを買ってきて試してみましたが、 残念ながら汚れが落ちることはありませんでした。 (ちょっと薄ーくなったような?) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

そのポリウレタンバンドはツヤがあるのでしょうか? 歯磨き粉を綿棒に付けてそーっと擦って下さい。 取れると思いますが、問題はバンドのツヤが消える かもしれないのです。 シンナー系(ネイルの除光液等)も使えるとは思いますが、 ウレタンを溶かす可能性があるので、粒子の細かいクレンザーや コンパウンド、歯磨き粉が良いのではないかと思いました。 ツヤが消えない様そっとやってみてください。

notore
質問者

お礼

歯磨き粉や研磨剤でこすってみましたが、効果は出ませんでした。 自分一人では考えつかなかった案を出していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 樹脂バンドの時計なのですが2「汚れの取り方は?」

    Gショックのイエローの樹脂バンドの時計なのですが 汚れの取り方はどういうのがありますか。 角が汚れで黒ずんでいます。 最近テレビで、掃除名人の人が珍しい洗剤を見つけてきて 服についたボールペンの汚れが取れましたとかいってますけど そんなふうに、嘘みたいに、スポーンと汚れが取れる洗剤知りませんか。

  • 【NIXON】の時計 "本物か偽物か"

    ご存じの方、助けて下さい。 下記の時計を購入しようと考えています。 【NIXON】ニクソン 時計 THE 51-30PU ポリウレタンバンド です。 正規品だと高価なので、平行輸入品を考えています。 そこで、かなり不安があります。と言うのは、 "本物か偽物か" の見分け方です。 もし見分け方などがあるのなら、教えて下さい。

  • 金属バンドの時計を持っています。結構網目が細かくて、多分そこに汚れがつ

    金属バンドの時計を持っています。結構網目が細かくて、多分そこに汚れがついているのか、においがきつくなってきました。 食用洗剤で軽く洗ってみましたがあまり変わりませんでした。 どうやったらにおいが取れるでしょうか? また、メッキははげないようにお願いします。 よろしくお願い致します。

  • ホワイトバンドみたいな時計?

    この間電車の中で、白い時計をしているギャル系の女性が居ました。 でもその時計、一見ホワイトバンドに見える、細くて白いブレスのようなものでした。 「あー可愛いブレスだな」と思って少し見ていたら、どうやらプラスチックみたいで、「!?」と見ていたら時計だったんです。文字盤は多分、デジタルで。 それを見た以来、凄く気になってしまってます。 一体、何処の時計なのでしょうか? 教えて下さい!

  • 腕時計のバンド(皮革)の汚れ・臭いについて

    タイトル通り、 腕時計のバンド(皮革)の汚れ・臭いを手入れする方法があれば-教えてください。 二年程使用していますが、外観や脱着に支障がありませんので、出来ればまだ使用したいと思っております。 バンド内側の【汗染みか脂汚れ】と 同じくバンド内側の【臭い】が気になります。 染み汚れは、元々、ベージュ色だったものが、赤茶けています。 臭いは、バンドに鼻を近づけると臭います。 これらを解消、改善出来る方法が、もしございましたら教えて頂きたいのですが… 一般家庭で出来る程度のものであれば、なお助かります。 日頃の手入れを怠っておいて勝手ですが、宜しくお願いいたします。

  • 腕時計のバンドの汚れが気になるのですが、ナイロン製のクロスバンドの掃除

    腕時計のバンドの汚れが気になるのですが、ナイロン製のクロスバンドの掃除の方法等があれば教えてください。白いバンドなので漂白剤につけたり、歯ブラシで擦ったりしましたが、思うようにキレイになりませんでした。。。 因みに時計は下になります。 http://product-search.casio.jp/wat/g-shock/watch_detail.php?m=GL-7200SR-7JF&n=1454 よろしくお願いします。

  • 【guess腕時計の修理(バンドやジュエリー)】

    質問させていただきます。 母がguessの腕時計を海外で数年前に購入したのですが、時計の周りにスワロフスキーが付いており…それが数個取れてしまっている様です。 またバンド部分がデニム生地(布タイプ)で出来ているので汚れが付いてきたので交換か掃除がしたいのです。(とても気に入っている様なので使い続けたいそうです) 時計自体はなんの故障もないので、そのような場合はどこで修理などをしていただけるでしょうか? 同じものがあればプレゼントしたいのですが…数年前のものなので多分売ってなさそうTT ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 液晶ディスプレイの汚れ

    これまでPCに殆ど触れたことの無かった父が、本日初めてワードにトライしました。 しかし、文章を追う際に油性ボールペンで直接画面に線を書き込んでしまいました。 どうにかして汚れを落としたいのですが、液晶モニターのため強く擦る事もできません。良くないとは知りながらも、水を湿らせたティッシュや少し食器洗剤を含ませたティッシュで拭いてみたのですが、まったく落ちませんでした。マジックリンなどは怖くてまだ使っていません。 どなたか、このような油性の汚れを落とす方法、あるいは専用のクリーナーなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 腕時計の手入れ

     最近、6月に入ってから暑くなり、日常的に使っている腕時計のバンドの汚れが気になるようになりました。  自宅でできる範囲の清掃ならやってみたいと思います。ただ、バンドの材質によって違うようなので質問します。 時計の詳細 1,平日使用 メーカー:Fragra(と表示があります) 駆動方式:機械式 防水:5気圧 バンド材質:ステンレス 購入場所:時計専門店 使用年数:2年くらい 2,休日使用 メーカー:セイコー・天賞堂 駆動方式:水晶振動子(クオーツ式) 防水:5気圧 バンド材質:軟質プラスチック 購入場所:大船駅 使用年数:半年くらい  後者は見た目と値段から防水機能はあてにしていません。この2つの時計、どのようにバンド部を手入れすれば良いでしょうか?

  • 便器にこびりついた尿石の取り方

    兄の利用してたアパートに入れ替わるように住み始めました しかし便器のヨゴレが気になり洗剤とタワシでしつこく擦っているのですが 全くヨゴレが落ちる気配がありません。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう