• ベストアンサー

時計のバンド(ポリウレタン製)にボールペンがついてしまいました。

時計のバンド(ポリウレタン製)にボールペンがついてしまいました。 最近、NIXONの時計(THE TIME TELLER P WHITE)を購入して以来気に入って 付けていたんですが、ふと気がつくとバンド部分に青いボールペンの後がありました。 汚れ具合は添付の写真を参照してください。 台所用洗剤をティッシュに染み込ませて2~3分こすったりしましたがまったく落ちる気配が ないので悩んでおります。 なんとかキレイにできない物でしょうか? お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

消毒用のアルコール(無水エタノール)はどうでしょうか。薬局に売っています。 ティッシュに染み込ませて拭いてみてください。 材料にボールペンがしみこんでいない場合は落ちます。

notore
質問者

お礼

薬局で無水エタノールを買ってきて試してみましたが、 残念ながら汚れが落ちることはありませんでした。 (ちょっと薄ーくなったような?) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arema2
回答No.2

そのポリウレタンバンドはツヤがあるのでしょうか? 歯磨き粉を綿棒に付けてそーっと擦って下さい。 取れると思いますが、問題はバンドのツヤが消える かもしれないのです。 シンナー系(ネイルの除光液等)も使えるとは思いますが、 ウレタンを溶かす可能性があるので、粒子の細かいクレンザーや コンパウンド、歯磨き粉が良いのではないかと思いました。 ツヤが消えない様そっとやってみてください。

notore
質問者

お礼

歯磨き粉や研磨剤でこすってみましたが、効果は出ませんでした。 自分一人では考えつかなかった案を出していただきありがとうございました。