• ベストアンサー

腕時計の手入れ

最近、6月に入ってから暑くなり、日常的に使っている腕時計のバンドの汚れが気になるようになりました。  自宅でできる範囲の清掃ならやってみたいと思います。ただ、バンドの材質によって違うようなので質問します。 時計の詳細 1,平日使用 メーカー:Fragra(と表示があります) 駆動方式:機械式 防水:5気圧 バンド材質:ステンレス 購入場所:時計専門店 使用年数:2年くらい 2,休日使用 メーカー:セイコー・天賞堂 駆動方式:水晶振動子(クオーツ式) 防水:5気圧 バンド材質:軟質プラスチック 購入場所:大船駅 使用年数:半年くらい  後者は見た目と値段から防水機能はあてにしていません。この2つの時計、どのようにバンド部を手入れすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です お礼ありがとうございます ウレタンも基本的には変わらないのですが 出来れば、使用後ぬれたタオルなどでやさしく拭いて その後乾いたタオルで拭いてあげてください 両方とも力を要れずやさしく それと、前回書きましたのを追加していただけると 長持ちします 拭くことでウレタンの天敵である 汗の中の塩分をふき取ること 変色を遅くする、硬化を遅くしています ご参考までに

keiyo201
質問者

お礼

ウレタンの天敵が塩分ということは、これからの季節は天敵の嵐になりますね。  「使用後に濡れたタオルで拭いて、乾いたタオルで拭く。」ですね。使用後の手入れは欠かさないようにします。

その他の回答 (2)

noname#41836
noname#41836
回答No.2

私は、ステンレスの時計バンドは石鹸をつけた古歯ブラシでゴシゴシと水洗いをしています。

keiyo201
質問者

お礼

歯ブラシを使っても平気なのですか!時計本体になるべく水がかからないようにした方が良さそうですね。最終手段が必要になった時に使ってみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 1 普段時計を外したら メガネ拭きなどで軽く拭いて風通しのよいところにおいておく で、部品をなくすと厄介なので 出来れば時計店で洗ってもらうことをオススメします では普段は何を?といわれたら ちょっと面倒ですが、たまにでいいので バンドの駒と駒を動かす(この表現で判りますか?) 一つ一つを駒と駒のつなぎ目を折り曲げて(無理の無い程度に) 駒の間のゴミを落ちやすくするわけです 2 ですが硬質プラスチックとはウレタンでなくてですね? まずは傷が付かないように気をつけます とがったりした部分にも気をつけていただきたいのですが 意外に爪とか整髪料などでも痛むことがありますので 十分注意が必要です 汗をかいたり薬品などが付いた時は 流水で時計がぬれないように水で洗い 乾いたタオルなどで拭いてください ご参考までに

keiyo201
質問者

お礼

ステンレスのほうはメガネ拭きなどで拭いて風を通し、たまに駒を動かすのですね。  2については本日、ステンレスの時計を防水検査に持っていった時計屋さんで聞いてみたところ、ウレタンと言われました。ウレタンの場合はどうすれば良いのでしょうか?  時間が空いているときで構わないので、回答を頂ければ嬉しいです。